リップロップTYPE-130RXの身長とバランス

リップロップ サイトリニューアル!!
http://www.liplop.net/

(⌒▽⌒)/゜・:*【ネ兄】*:・゜\(⌒▽⌒)


いやぁ~、リップロップのサイトがリニューアルして大変見やすくなった上に情報が充実しましたね~。素晴らしい。

え、サイトが開けない?

昨日くらいに新サーバーへ移転したっぽいので、サイトが開けない(エラーが出る)方はDNS情報の更新が届いていないんだと思います。最大で48時間くらいかかるので、きっと明日くらいには誰でも見られるようになっているでしょう。たぶん。

さて、今回は
TYPE-130RXの身長および足の長さのバランス
についてです。



TYPE-130RXとTYPE-SO1の背比べ
20120622_liplop_type130rx_01.jpg


TYPE-130RX(実測約130cm)とTYPE-SO1(実測約150cm)が並ぶとまさに大人と子供ですね。あ、うん、

ラブドールに大人とか子供とかないけどねヽ(´∀`;ノ


うちのTYPE-SO1は何度も何度も何度も何度も直立させようとワリと無理気味に頑張ったため、左足首の関節とお肉(ウレタン?)が離れてしまい、足首のグリップができなくなったんですよね。なので足の踏ん張りが利かず、お股の下にギタースタンドを入れないと直立不可能になりました。直立姿勢って、足首~膝~足の付け根~背骨とあらゆる箇所の強度が関わってくるんですね~。等身大ドールがなかなか立てないのも納得。

ちゃんとやさしく扱えばこんなふうになることはないと思うので、
直立姿勢を試すときは注意するんだぜ!

だが知り合いの某ドーラーさんはジジにきっとこうささやくんだ
「改造する良い機会じゃないですか」

やめて、やめて、ジジをそんな冥府魔道へ誘うのはやめて。

でも真面目な話、あと肩関節・背骨・足の付け根のグリップが強化されれば、理想的な等身大ポージングドールになると思うんですよねえ。

布製は受け付けない人や、見た目が気に入らないって人ももちろんいるとは思いますが、ジジ的には見た目にはほとんど不満がないっていうか、むしろリップロップの作るヘッドがどれもストライクゾーンな上、今回のTYPE-130RXで体型のバランス(胴と足の長さ)までジジ好みになったので、そのへんに関しては何も言うことはなかったりします。

ちなみに、上の写真ではちょっと皺が気になるかも知れませんし、実際座り姿勢なんかだとおなかがシワシワになりますが、寝かせてみるとずいぶんきれいなお肌だったりします。



TYPE-130RXを寝かせて撮ってみた
リップロップTYPE-130RX
アレ。なんか設定間違えたのか写真が暗くなった。


TYPE-130CKと130RXのボディの違いは肌だけだと思っていたのですが、CKのオーナーさまから「腰回りがスリムになったように見えますね」とのご連絡を頂きました。ありがたいことに、公開OKな全身写真まで頂きましたので、ぺたぺた。

TYPE-130CKの体型
リップロップTYPE-130CK


んん~~~、たしかに言われてみれば、TYPE-130RXのほうが腰(骨)回りが少しスッとスマートになった感じ・・・か?
ちなみにこの写真のCKにおへそがないのは、たしかオーナーさまが「おなかの肉が少ないのが気になる」ということで、内部につめものをするときに取ったからですね。あとこのCK子さん、関節改造によって小さく前へ習えができるんだぜ・・・! うちの子の改造も頼むよぅ。



ちょっと違うアングルからの全身写真も何枚か
リップロップTYPE-130RX

リップロップTYPE-130RX


なんか暗かったのでちょっと明るめに
リップロップTYPE-130RX


TYPE-130CKは持っていないため、正確な比較はできませんが、TYPE-SO1なら手元にあるため、SO1との比較で体のバランスについて考えてみたいと思います。下記のデータはジジが百均メジャーで測った値なので、おおよその参考としてください。

■TYPE-130RX
 頭頂部~足の付け根まで 約68cm
 足の付け根~かかとまで 約62cm
 68cm+62cm=130cm

■TYPE-SO1
 頭頂部~足の付け根まで 約76cm
 足の付け根~かかとまで 約74cm
 76cm+74cm=150cm

股下比率って聞いたことありませんか?
「股下÷身長×100」で表す脚長の指標のことで、だいたい下記のようなことが言われています。

■股下比率の参考値
 ~44%まで=短い
 44~46%=普通の長さ(少し短い~普通くらい)
 46~48%=長い。理想的な長さ。
 48~50%=モデル並み、もしくは以上の長さ。
 50~51.35%=モデル以上。長すぎる
 51.35%~世界一足の長い人(ギネスに載っている人)以上の長さ

ここでいう股下は服飾業界でいう股下とは異なり、足の付け根~地面までの長さを股下としています。
※服飾での股下は足の付け根~くるぶしまでの長さ
※ちなみにジジの股下比率は45.5%でした。え、そんな情報いらない? ですよねー。

まずは、ちょっとありえないくらい足が長いと言われることもある(※)オビツ50で試してみると、
※個々人の考え方によって感じ方は異なります。
 長すぎると思う人もいればアニメっぽいデフォルメだからこれが良いという人もいます。


股下28cm÷身長52cm×100=53.8%

なので、「51.35%~世界一足の長い人(ギネスに載っている人)以上の長さ」

ちょっと長すぎるんじゃないかなーと感じたTYPE-SO1で試してみると、

股下74cm÷身長150cm×100=49.3%

なので、「48~50%=モデル並み、もしくは以上の長さ。」
モデル以上か~。

やっべ!ちょ、美し可愛い過ぎるんですけど! RXたんハァハァ・・・
とかジジが勝手に萌えまくっているTYPE-130RXだと、

股下62cm÷身長130cm×100=47.6%

なので、「46~48%=長い。理想的な長さ。」




2012年06月23日追記:
「130RXはバランスが改善されていた」という一文、およびその他の文中にあった「改善」という表現を訂正しました。

・アニメ顔のリップロップだからこそ、オーバーなデフォルメ上等と考える人もいる
・もしも制作サイドがこの記事を見て、今後のバージョンの足が短くなったら残念

という主旨のご意見を頂き、大いに感銘を受け納得したからです。あくまでジジの主観で「改善」と書いてしまいましたが、もしかしたらそれがさも一般的な意見であるという主張に見えてご不快な思いをされた方がいらっしゃるかもしれません。配慮が足りなかったことを多いに反省しつつ、ここにお詫び申し上げます。m(_ _)m




苦言、提案、大いに歓迎ですので、どしどしご連絡ください!


関連記事