リップロップTYPE-130RXの身体測定

リップロップの布製ラブドール、TYPE-130RXの
「ほかの部分のサイズも教えてちょんまげ!」という依頼に全力でお応えすべく、
身体測定をしちゃおうと思います。



・・・が、その前にちょっとお知らせ。

前回の記事「リップロップTYPE-130RXの身長とバランス」において、「130RXはバランスが改善されていた」という一文、およびその他の文中にあった「改善」という表現を訂正しました。

・アニメ顔のリップロップだからこそ、オーバーなデフォルメ上等と考える人もいる
・もしも制作サイドがこの記事を見て、今後のバージョンの足が短くなったら残念

という主旨のご意見を頂き、大いに感銘を受け納得したからです。あくまでジジの主観で「改善」と書いてしまいましたが、もしかしたらそれがさも一般的な意見であるという主張に見えてご不快な思いをされた方がいらっしゃるかもしれません。配慮が足りなかったことを多いに反省しつつ、ここにお詫び申し上げます。m(_ _)m

あ、ちなみに、苦言を呈してくださった方はかれこれ2年以上のおつきあいになるドーラーさんですし、別段強く苦情を言われたわけではありません。ただ、反省すべきところはきちんと反省すべきと思いますので、ここに謝罪致します。

また、このことで特に萎縮するつもりもなく(ぉぃ)、今後もジジはジジの意見を書き続けますので、そのことによってご不快な思いをされましたら、ご意見などを頂けると幸いです。海より深く反省しつつしっかりと表現を訂正させて頂きます。

というか、ジジ本人でも読み返すのが億劫なくらい長い落書きを全文読んでくれてる人がいるってことにびっくりなんだぜヽ(´∀`;ノ



で、話は戻ります。

TYPE-130CKのオーナーさまと日夜CKとRXの違いについて語り合っているのですが、どうも違いは生地と頭のサイズだけなんじゃないだろうか、という結論に達しつつあります。

そんなの実家(リップロップ)に聞けばいいじゃない

っていうツッコミはなしです。真剣に悩んでいるわけではなく、間違い探しゲームのノリです。

身長と頭囲については前回の記事で取り上げましたが、計測方法については掲載していなかったため、今回は計測した方法も写真付きで紹介していきます。

一部、記事上の数値と写真上のメジャーが1mm前後ズレていたりしますが、撮影の都合上、セロハンテープでメジャーを固定したため微妙にズレたりしています。記事上の数値が正しいです。といってもジジが測ったので、どっちにしてもそんなに正確じゃないけどナー。



で、いきなりですが、ハゲ注意。












TYPE-130RXの頭囲 約52cm
リップロップTYPE-130RX身体測定
※ハゲでも可愛いナァと思うのは親バカですかそうですか


肩~股までの長さ 約42cm
リップロップTYPE-130RX身体測定
※写真は計測時のイメージです。


バスト(トップ) 約62cm
リップロップTYPE-130RX身体測定


バスト(アンダー) 約54cm
リップロップTYPE-130RX身体測定


ウエスト 約46cm
リップロップTYPE-130RX身体測定


ヒップ 約75cm
リップロップTYPE-130RX身体測定
※直立姿勢で計測したため75cmですが、足をキュっと閉じると74cmくらいになります


後ろ姿ついでにファスナーオープン
リップロップTYPE-130RX身体測定


なんか後姿見てたらファスナーをおろしたくなったのでやってみた。今も反省していない。ちなみに、TYPE-SO1と同じく、お尻の部分で外皮が縫い付けられているため、全身ぬがすためには糸をほどく必要があります。SO1は胸の谷間も縫われているので、TYPE-130シリーズのほうが外皮をぬがす難易度は低いかも知れません。

さて、せっかくTYPE-130CK(改)の身体測定データも頂いたので、比較してみます。

 TYPE-130RXTYPE-130CK(改)
頭囲約52cm約55cm
全頭高約19cm約22cm
肩~股約42cm約42cm
バスト(トップ)約62cm約64cm
バスト(アンダー)約54cm約56cm
カップサイズAAAA
ウエスト約46cm約52cm
ヒップ約75cm約74cm


ヘッドサイズは一目瞭然に違いましたから、この数値の違いはある意味納得です。あと、CK子さんのバストは自前で生乳ブラに換装済みなので、2cmほど大きくなっていますね。同じく、お腹部分に詰め物を入れて少し太めに改造しているため、アンダーバストもウエストもRXより大きくなっています。

ヒップサイズに1cm違いがありますが、うちのRXは直立姿勢で測ったため、若干足が開き気味で、それが影響したのではないかと。足をキュっと閉じればRXもヒップサイズ74cmくらいでした。

肩~股までの長さとヒップサイズが同じだからRXとCKのボディは生地以外同じだ、というのは乱暴ですが、少なくともそう大きい違いはなさそうです。可動範囲やグリップ力についても話を聞く限りでは同じっぽいですが、2体並べてチェックしたわけではないので、今のところ憶測でしか語れません。



・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・



おっと、全頭高(頭の高さ)の計測方法を掲載し忘れていましたので、掲載しておきますね。






TYPE-130RXの全頭高 約19cm
リップロップTYPE-130RX身体測定




いまタケコプターって言った人、前へ出なさい

関連記事