日本の夏、ラブドールの夏

ジジがはじめてラブドール用に買った衣装は、お迎えしたのが11月ということもあり、
ミニスカサンタの衣装でした。
しかし、季節限定の衣装というのは、なかなか使いどころが難しく、ましてや12月の2日間限定のミニスカサンタの衣装は出す機会がめっきり減り、いまや衣類圧縮袋に入れてラブドールが座る収納スツールの中に保管されてしまっています。

こうした教訓を踏まえ、衣装を購入するにあたっては、長く使えるものか、十分に吟味してからポチるようにしている



 ・ ・ ・ は ず だ っ た。




某ハッピーさんのオビツKannaのお迎え写真を見るまでは。
http://fantatisse.blog91.fc2.com/blog-entry-149.html

その昔、オビツのMIKADUKIにベタ惚れしたのに買えず、自分でメイクしてしまった苦い・・・ん? そんな苦くもないかな、普通に楽しかったし・・・まぁともかく、買い逃した経験から、今度こそ注文しちゃおう!いやいや、なんか予定外のLOVEBODY miyuとか宇佐羽えあとかお迎えしてるし、ふところがーふところがー!と悩みまくって悶絶している間に気が付いたら受付期間終了してた。

いいんだいいんだ。私はこれからもお人形は等身大一本でいくんだ。オビツ50とかいるけど!オビツ50用にあのKannaの着物ドレスほしいけど!!

というわけで、楽天で着物を探してみたのだけれど、これがなかなかお高いのです。ちょっといいなと思ったキッズ着物が32,000円也・・・。1/3ドール買えるがな。考えてみれば、キッズ着物=七五三衣装ですものね。そりゃあお高いはずだ。それに、キッズサイズだとKannaが着ているような黒ベースに赤と金をあしらったような大人びた柄はほとんどありません。

もう、浴衣でいいや浴衣で。

なんだか方向性がだいぶ変わってきましたが、気が付いたら浴衣を探しまくっていました。子供浴衣の種類は豊富でお値段も安いものがそろっています。着物とドレスの中間のような着物ドレスタイプもけっこうあり、そちらのほうが着せ替えも楽そうなのですが、せっかくなので一着くらい普通の浴衣を着せてみたい。

探していた条件は以下のとおり。

・色は黒系
・あまり可愛いらしすぎない柄
・着せ替えは簡単なほうが良いので、へこ帯か作り帯で
・帯の色は赤系
・お値段は出来る限り安く
・サイズは120cm

けっこーわがままな要望だと思いますが、探せばあるものですね。





浴衣のお値段5,040円、へこ帯をつける場合は+980円で作り帯の場合は+1,280円。
中には2,000円くらいで買える浴衣もゴロゴロしているので、格安!とは言えないかもですが、二の足を踏むほど高くもない、そんなイイトコついてきてる金額設定な気がします。

サイズは「7才~8才用115-125cm」を選びました。120cmサイズの洋服だと、宇佐派えあ(120cm)~ララドール(126cm)~キューティドール(130cm)~リップロップTYPE-130RX(130cm)~ジュエル(136cm)まで幅広く着られることがあるので、私が衣装を買うときは120cmサイズがデフォです。ただ、後で触れますが、もしかしたら今度は130cmにしたほうが良いかなとも思いはじめています。



浴衣を広げてみた
リップロップTYPE-130RXと浴衣


広げてみると思っていたよりも花柄が多く、ちょっと可愛い印象になってしまいました。着用写真がなく、着物の柄だけが掲載されていると、なかなかイメージが掴めませんね。



結び帯(作り帯)
リップロップTYPE-130RXと浴衣


これ、結び帯とか作り帯とかいうのですが、最初から結びの形が作られているので、ポンと付けるだけで完成しちゃう優れもの。主に子供用だったらしいですが、最近では大人用でもこうした作り帯が増えてきているとか。



結びの裏側
リップロップTYPE-130RXと浴衣


結びの後ろ側は写真のように白いプラスチック製のひっかけが付いており、この部分を帯の中に挿すだけできれいな帯ができるという優れものです。しかし、いくら簡単とはいっても、浴衣の着付けなんて一度もやったことがない!という人が見ると、どうやって付けて良いのかわからない!と途方に暮れるかも知れませんので、後程解説します。



浴衣の着付け講座はじまりはじまり~
リップロップTYPE-130RXと浴衣


なにはともあれ、浴衣を腕に通します。大人の女性用の浴衣では、この時点で丈を調整して「おはしょり」(※)を作るのですが、子供用の浴衣は最初から丈詰めされているため必要ありません。

※おはしょりとは
 長すぎる丈を腰のあたりでたくしあげて紐で締めるのですが、この部分のことをおはしょりと言います。ちなみに男性用にはおはしょりはありません。




身八つ口から紐を通す
リップロップTYPE-130RXと浴衣


女性の着物には脇の下に「身八つ口」(※)と呼ばれる切れ目がありますが、これも男物にはありません。女性は襟元をしっかり締めて着るため、通気性を高くするために考案されたのだとか諸説あるようですが、ともかく、子供浴衣では右前の紐をこの部分から通します。

※身八つ口ってえろいですよね。この切れ込みからおっぱいまでダイレクトアクセスできるんだぜ!

洋服では男女で前合わせが左右異なりますが、和服ではどちらも右前です。右前の前は「手前」の前。右側を下に左側を上に重ねて着ます。



紐を後にまわす
リップロップTYPE-130RXと浴衣

リップロップTYPE-130RXと浴衣


左右の紐を後ろから前へまわし、前で結びます。どうせ帯で隠れるのでほどけない程度にテキトーに結べばオーケーです。

ちなみに、TYPE-130RXがタイタニックポーズしているように見えますが、肩にグリップがないため、このポーズで固定することはできません。写真に写っていないだけで、左右に椅子が置いてあり、その背もたれ部分に手をひっかけています。

でも、この状態で、壁に背を預けることもなく、直立姿勢が保てているので、なかなかの直立性能だと思いますよ。ほんと。



背中を整える
リップロップTYPE-130RXと浴衣


和服は後姿にもこだわりを持ちたいところです。単に紐で結ぶと背中がシワシワになっていると思うので、その皺を外側に寄せて背中を綺麗にします。こういうふうに綺麗に生地が伸ばせるのも、脇の下の身八つ口のおかげっぽい。



結び帯(作り帯)をつける
リップロップTYPE-130RXと浴衣

リップロップTYPE-130RXと浴衣

リップロップTYPE-130RXと浴衣


結び帯は「結び(飾り)」と「帯」にわかれているため、まずは帯を巻きます。といっても、本格的な帯とは異なり、簡単に結べるよう白い紐がついています。写真のとおり、白い紐を上にして、背中の真ん中らへんから、ぐるぐるっと二周ほど巻きつけて、白い紐を結びつけます。どうせ隠すのでこれもテキトーでオーケー。



帯を整える
リップロップTYPE-130RXと浴衣


結んだ白い紐は帯の中に押し込んで隠してしまいます。そして、このとき、帯のはじっこ部分は写真のように斜めに折り曲げておくとモアベター。なぜなら、



結び(飾り)を帯に挿す
リップロップTYPE-130RXと浴衣


このとおり、リボン状の飾りで帯のはしっこが隠れるため、綺麗に整うのです。
(端がまっすぐなままだと飾りからはみ出す)



飾り上部の紐を前へまわす
リップロップTYPE-130RXと浴衣


飾りを帯に挿しただけでは、激しいエクササイズで簡単に外れてしまうため、飾り上部についている白い紐を前までまわし、結んでおきます。



結んだ紐を帯の中に隠す
リップロップTYPE-130RXと浴衣


最後に結んだ紐を帯の中に隠して着付け完了です。こうして見てみると、帯の中にはいろんなものが隠れているんだなぁ・・・。

あと、解説で読むと何やら面倒くさそうに思えますが、それはジジの解説が長ったらしくわかりづらいだけで、実際やってみると拍子抜けするほど簡単です。なにせ子供用の浴衣ですからね。そんな面倒なわけがない。



浴衣(正面)
リップロップTYPE-130RXと浴衣


前述のとおり、この浴衣は115-125cmサイズなのですが、TYPE-130RXでは袖の長さがけっこうぎりぎりです。

できないですけど、盆踊りとかさせると袖の長さが足りない感じです。できないですけど・・・。
(盆踊りのポーズとかさせたいよぅ・・・)

わざわざ買いなおすほど変ではないので、私はこのサイズで良いですが、もし130-136サイズのラブドールに着せるのでしたら、もうワンサイズ上が良いでしょう。また、言うまでもありませんが、シリコンやソフビの場合は黒だと色移りしやすいので充分ご注意ください。



浴衣(後姿)
リップロップTYPE-130RXと浴衣


結び帯だとこうして綺麗に整うから良いですよねー。不器用なジジではこううまくは結べなかったと思います。器用な方はへこ帯とか自分で結ぶほうが、前側でリボンっぽく飾りつけたり、いろいろアレンジができるので良いでしょう。



浴衣(横)
リップロップTYPE-130RXと浴衣


浴衣って、こうして横から見たラインも良いですよね~。綺麗なようで可愛いらしい。可愛いようで美しい。とても不思議な感じがします。

ちなみに、このポーズ、TYPE-130RXの左肩だけを壁につけています。さすがにバランスは少々あやういですが、撮影する程度の時間なら問題なく立っててくれます。もちろんこうして、

リップロップTYPE-130RXと浴衣


椅子の背もたれ等、なにかにきちんともたれかかっているほうが抜群に安定します。この体勢なら長時間飾っておいても大丈夫な気がします。責任は持てませんけども。

ところで、今回は浴衣の着付けがメインだったので、アップの写真が多く、もしかしたらTYPE-130RXって意外と大きい?とか思ってしまった人がいるかも知れません。130cmって書いてあるのだから、大丈夫だとは思いますが・・・ともかく、写真で大きさを把握するのは危険。キケン。超キケン。



ジジからの視点
リップロップTYPE-130RXと浴衣
※写真はイメージです(何が




ところで、もう浴衣の準備はお済みですか?



浴衣着せたラブドールの写真、お待ちしてるんだぜ



関連記事