七夕のお願いごと

本日、7月7日は七夕ですが、
短冊願い事、書きましたか?

七夕とはそもそも中国での行事であったものが奈良時代に伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)の伝説と合わさって生まれた言葉なのだそうです。
(wikipedia調べ)

元となった行事は手芸上達を願う祭で、七夕の願い事とはそれつまり「手芸上達」のことでした。短冊に願い事を書くようになったのは江戸時代以降で、日本独自の風習なのだとか。そのあたりから「手芸上達」→「短冊に字を書くことで習字上達」→「書いた願いがかなう」と変化していったようです。

なるほど。手芸上達・・・つまり、



布製ラブドールにぴったりじゃないか





リップロップTYPE-130RXの七夕




(>人<*)オネガイ…!!!



関連記事