オリエント工業のフォトコンテスト

オリエント工業のフォトコンテストでぼくの写真、
非公開になっちゃった\(^o^)/



あ、別に深刻な話じゃないので、かる~く聞き流してくださいね。



コトの経緯
  • 2012年7月某日
    オリエント工業のフォトコンテストが開催されていて参加賞でアルバムをもらえる旨を知り合いのドーラーさんから教えて頂きました。

  • 応募規定などを3回ほど熟読し、特に厳しい条件ではなさそうなので「ジジ」の名前で応募することを決意。

  • ジュエルの写真にするか、ララドールの写真にするか、数日検討した結果、うちのブログはぬい系押しになっている部分もあるので …というか、そもそもブログのURLが「laladoll」なのでララドールにするかー、という安易な感じで決定&応募。

  • 2012年8月某日
    複数のドーラーさんから「ジジさんの写真見ましたよ~」とのメールやコメントを頂き、フォトコンのことを思い出す。同日、オリエント工業のギャラリーを見てみたら、
    年代まで晒されてる/(^o^)\

  • このブログの前身となる「ジジのチラ裏」では特に気にせず年齢を公開するような発言をしていましたが、アクセス数が増えると共に、年齢に関するメールやコメント、特に同世代だから共感を覚える的なコメントが増えてきたため、逆に言うと世代が離れているとメールしづらかったりするのかな、という思いから「ジジの落書き(仮)」のほうでは年齢は明記しないように気を使いながら運営開始しました。

  • そのため、少し悩んだ後、やはり一言くらい意見言っておくかなーと、オリエント工業へ
    「応募フォームにて年代公開が明記されていないのに年代公開されていること」について苦言を呈してみました。

  • その数日後、オリエント工業より返答があり、下記のような意図があったことを教えていただきました。
    • 表現、共感の場をご用意し、世代を問わず、ユーザー間のコミュニケーション促進すること
    • 年代を問わず幅広い層の方々にご利用いただいていることを知らせること
    • 応募作品の背景にあるラブドールとユーザーの関係性を示唆すること

なるほど、主旨はわかります。
また、それと同時に、年代公開をする旨を明記しなかったのは不手際であるとの謝罪も頂きました。

ドールの写真を見ればどこのブログの人かわかってしまいますし、ぼくと同じように応募するだけ応募して(ギャラリーを確認せず)意図せずに年代公開されている人もいると思うので、応募者全員にメールの一通でも送ったほうが良いのでは、という意見も送ってみました。

そして一週間後、要点をまとめると下記のようなメールが届き、

・大変ご迷惑をおかけしているということを理解いたしました
・検討したところ一旦作品を非公開とさせて頂くしかありません
・開催趣旨をご理解いただいたうえで再度応募してください

応募自体なかったことにされちゃいました/(^o^)\

あーこいつめんどくせー客だ、と思われた感がひしひしとしますwwwさーせんwww


関連記事