('◇')ゞブラジャー

先日、ももラーさん(ふぇありーどーる もものドーラーさんの意)から
ここ1週間ほどブラジャーを探している
というお話を伺いました。

ウンウン、なるほど。

にわかには信じて頂けないかもですが、その昔、ジジが旧型キューティードール(身長120cm)をお迎えした際、それが少女型のドールだという認識はまったくありませんでした。ドーラーになる前はたゆんたゆんに揺れるおっぱいも大好物でしたし、どちらかといえば安産型の大きなお尻も大好きでした。それに、旧型キューティードールは別オプションで小さなおっぱいも大きなおっぱいもありましたし、これはあくまで小型化したラブドールなんだろう、という認識だったのです。
※今現在は立派なひんぬー好きです///

なので、当然のようにシリコンおっぱいを買いましたし、ブラジャーも探しました。そして、身長に合わせて探すとキャミソールやスポーツブラ(ハーフトップブラ)しか出てこないのに愕然としました。きっと、ももラーさんもそんな心境なのだろう、わかる!わかるよ!、と

ジジ 「スポーツブラばかりだから、
    普通のブラジャー探すの大変ですよね」


と話したところ、

ももラーさん 「スポブラでいいんです(`・ω・´)」



いいんかい!!



…と思ったところで、ハタと気が付きました。あぁ、あぁ、スポーツブラと一口に言っても、表記がバラバラなので手が出しづらいのかな、と。スポブラのサイズ表記は「140cm」だったり、「A65」だったり、単に「S」だったりと色々あるんですよね。それに、ふぇありーどーる ももは身長115cmでバスト57cm、カップ数はわからないものの、おそらくA以下でしょう。110~120サイズ、もしくはA50とかのありえないサイズを探して途方に暮れることもあるかも知れません。

よし、ではサイズごとの着用サンプルを見て頂ければブラジャーを選ぶときの参考になるかも知れません。残念ながらふぇありーどーる ももはお迎えしていないので、宇佐羽えあでの着用例になりますが、たぶん、バストサイズ的には似たようなものでしょう。公式データではバスト62cmとなっていますが、実際に測ると・・・

宇佐羽えあのバストトップは約60cm
宇佐羽えあのバストサイズ

宇佐羽えあのアンダーバストは約52cm
宇佐羽えあのバストサイズ
※空気の入れ具合、綿の詰め具合で変わります。


まず、基本的なことですが、ブラのカップサイズはトップとアンダーの差が何cmかによって決まります。宇佐羽えあの場合は、トップ60cm - アンダー52cm = 8cm。

5cm: AAAカップ
7.5cm: AAカップ
10cm: Aカップ
12.5cm : Bカップ

そして、ブラジャーのサイズはカップサイズ+アンダーバストで表記されるため、宇佐羽えあにジャストフィットするブラジャーはA52ということになりますが、既製品だとA60~しかないハズ。それもA60はあまり扱っているお店を見かけないため、比較的手に入りやすいのはA65~だと思います。そもそも、それ以下のサイズだとキッズサイズですし、それなら下着はキャミソールで十分ってことなのでしょう。

宇佐羽えあとキャミソール
宇佐羽えあとキャミソール
楽天で購入したキャミソール


では、A65以上のブラジャーは着せられないかっていうと、そんなこともありません。

A70くらいのブラジャー
宇佐羽えあとブラジャー 宇佐羽えあとブラジャー


A65が売り切れてて、仕方なくA70かA75のどっちかを買った記憶があるのですが、タグが付いていないため正確なサイズがわかりません。ちなみに、購入したお店はここです。

ストラップ(肩紐)のアジャスターが重要
宇佐羽えあとブラジャー


アジャスター付きのストラップの場合、かなり小さい体型でもけっこう融通が利くんですよね。背中側のホックも2~3段階分付いているブラジャーが多いのではないでしょうか。このブラを買った当時はフルシリをお迎えしたばかりだったため、黒いストラップを白に変更できるのも購入理由のひとつでした。
(黒ではシリコンに色移りするため)



カップサイズが不明なレディースブラジャー
宇佐羽えあとブラジャー 宇佐羽えあとブラジャー


これ、オリエント工業のジュエル136に付属してきた下着なのですが、わざわざタグが切り取られてるんです。ただ、ショーツのほうにはタグが残っていて、レディースサイズSだったため、たぶん上も同じでしょう。カップサイズ的にはBくらいありそうな感じです。ジュエル136バスト小でもぶかぶかでした。


A65ミニトップブラジャー
宇佐羽えあとブラジャー 宇佐羽えあとブラジャー
楽天で購入


ストラップの調節がないため、右の写真のように折りたたんで縫いつけたり、安全ピンで留める必要があります。

しかし、これは別の意味で優れたブラジャーです。カップ裏がパイル生地で二重になっており、本来は通気性のためとは思いますが、いい感じの隙間があるため、ヌーブラやブラポワを仕込むことができて、つっつくと幸せな気分になれます。思わず同じブラを追加購入してしまいました。

1年近く前に撮影したものですが、参考までに。



140サイズのブラジャー
宇佐羽えあとブラジャー 宇佐羽えあとブラジャー
アニメパークで購入。リラックマはもうないかも。


身長140cm用(胸囲62~72)ですが、アンダーもカップも特に問題はありません。ただ、先述のミニトップブラジャーと同じく、ストラップにアジャスターがないため、右写真のように安全ピンとかで留めないと肩紐だけゆるゆるです。あと、カップ裏は閉じているのでシリコン仕込むのは無理でした。


ジュニアSサイズ(胸囲72-80)
宇佐羽えあとブラジャー 宇佐羽えあとブラジャー
すててこねっとで購入。


ATSUGIのHijuni(ハイジュニ)シリーズで、ハーフトップでありながら、アジャスター付きストラップというめずらしいタイプのブラジャーだったのですが、いますててこねっとを見る限りではもう扱ってないみたいですね。残念。

同シリーズのA65ブラジャーも持っていたのですが、未開封のままずーっとタンスの肥やしになっていたため、知り合いに差し上げてしまいました。せめて一度撮影しておけば良かったですね。これまた残念。



最後に番外編ですが、本来ブラジャーではないものをブラジャーとして扱うというのも面白いかも知れません。



ヘアバンドをチューブトップに見立てる
宇佐羽えあとブラジャー 宇佐羽えあとブラジャー
100円ショップで買ったヘアバンド


このヘアバンドはパイル生地で分厚いため、ちょっと見た目的にアレですが、たぶん近所の百均ぶらつけば良さげなデザインのもあるんじゃないですかね。貧乏臭いと感じる人もいるかもですが、そうした”普通とは違う使い方”を楽しむのもたまにはアリなんじゃないかなーと思ったり思わなかったり。



で、結局のところジジは宇佐羽えあにどんなブラジャーを付けてるんだよ、って話ですが、そりゃもちろん、



























宇佐羽えあとブラジャー




絆創膏ブラに決まってるじゃないですか


関連記事