ちょっと(空気が)抜けてるくらいがイイの

と、いうわけで(?)
またもや腕も知識も金もないのに新しいカメラを衝動買いしてプチ反省中のジジです。こんばんは。

前半はあいかわらずクソ面白くもなくて常に不評なカメラネタですので、スルー推奨です。あ、いや半分どころか3分の2くらいダダダっとスクロールしたほうがいいかも…。

~~~ ここからカメラネタ ~~~

いやー、カメラ関連の記事や掲示板を見るたびに「センサーサイズがー!」「センサーサイズがー!」としつこいくらいに書いてあるので、そんなに違うモンなのかなーと。今までなんとなーくでしか見てなかったスペック表をあらためて眺めていたんですよ。

うちにある Sony DSC-RX100 はコンデジとしては大きな1インチセンサーを積んでいるとの謳い文句なわけですが、1インチっていったら、2.54cmじゃないですか。一般的に面をインチ表記する場合はその対角線の長さで表しますから、対角線が2.54cmもあるセンサーってかなりデカくないですか。

APS-Cってぇのはそれ以上なのか~とミラーレス一眼のスペック表を眺めていると『映像素子:APS-Cサイズ(23.5 x 15.6mm)』とか書いてあるわけですよ。ん? なんか、おかしくないでしょうか。

えーと、対角線の長さを求める式があったよなーとググってみたらすぐ出て来ました。三平方の定理です。ジジは高校中退しちゃってますけど、たしかこれは中学で習うヤツですね。なつかしい。

『対角線の長さ = √(底辺の二乗+高さの二乗)』

てことは、√(23.5^2 + 15.6^2)≒約28.2mm になります。1インチが約25.4mmですから、APS-Cでもおよそ1.1インチしかないやん。どういうことなの…。

そこで早速Google先生に聞いてみたところ、デジカメの1/1.7、1/2.3インチといった表現は古いビデオカメラに使用されていた撮像管とかゆーのに合わせた表記らしく、実際のインチサイズとは異なるのだそうです。まぎらわしい!

そう言われてみれば、DSC-RX100のスペックシートには『1.0型(13.2 x 8.8mm) 』とあります。
※√(13.2^2 + 8.8^2)≒約15.8mm (約0.62インチ)

めっちゃややこしいけど、要するにAPS-CセンサーはRX100のセンサーの約1.78倍の大きさがあるらしい。…う、うーん、ビミョー…。あ、でもそれは対角線の差であって、面積比でいえば3.1倍くらいあるのか。そう考えるとけっこうな差がありそうな気もします。

ただ、ちょっと前までコンデジの OLYMPUS XZ-1 (1/1.63 CCD)と、ミラーレスのNEX-C3 (APS-C)を持っていて、両方撮り比べて、XZ-1を残すことに決めちゃったくらいなので、またNEX-C3を買い戻すのはちょっといやんです。

いやん、なんだけど… なんだけど…






なんだけどぉ…






SONY α NEX-5R買っちった><
NEX-5R
マップカメラで 51,800円也…


NEX-C3のときにあった四隅の歪みはレンズ補正機能で解決したらしいですし、動画性能も上がり、USB充電にも対応、最初からWiFi内蔵しててスマホからリモートコントロールできるらしいし、タッチパネルで簡単操作だし、16-50mmの標準レンズがコンデジみたいなパワーズーム式なので閉じているときはレンズ長わずか3cm!!

そして何よりも心惹かれた『ファストハイブリッドAF』。ふつーの一眼レフのクソ早いオートフォーカス(位相差AF)と、クソ遅いけど比較的正確なコンデジ系のコントラストAFのいいとこ取りしたAFらしいのです。

RX100はコンパクトで高画質だけれど、AFがけっこう迷う上におっそいので、ほとんどMFしか使わなかったんですよね。そのマニュアル操作するコントロールリングもデカすぎて三脚の雲台に干渉するし、軽くぶつけただけでリング曲がって修理費17000円請求されるし…ぶつぶつ…

他のメーカーのカメラにも付いてるのかどうかはわかりませんが、ソニーの場合、MFとは別にDMFというモードがあり、オートフォーカスで合わせた後で、手動で微調整できるんです。このDMFを常用しているため、AFは早ければ早いほど嬉しい。

商品が届くまでは「あー早くこないかな!」とワクワクしているものの、いざ届いてみるといつでも触れるからいいやとつい後回しになってまだ数枚しか撮っていないあたり、ラブドールに通じるものが…以下略

※撮影自体はあまりしてませんが、ファストハイブリッドAFについては堪能しまくりました
 軽く感動するフォーカス速度やでぇ…!


~~~ カメラネタここまで ~~~



とりあえず宇佐羽えあの寝顔を撮ってみた
空気少女★宇佐羽えあ
えあうぃっぐ:http://www.namaco.in/shop/html/products/detail.php?product_id=284
ドロワーズ:http://www.namaco.in/shop/html/products/detail.php?product_id=490


パンパンに膨らませたほうが造形的には綺麗な気もするんですが、寝顔マスクでは胸をはっているよりも、ちょっと空気を抜いてこてんと首をかしげているほうが可愛らしいかなーと思いました。

ところでこのウィッグ、揉み上げが三つ編みになってるのって冷静に考えて変じゃね…?とか思ったんですが、「揉み上げ 三つ編み」で画像検索してみると意外とこんな髪型のアニメキャラいるんですね。静止している分には可愛いですが、ちょっと運んだりして揉み上げが左右にぶらんぶらん揺れると、なにもない素肌が見えちゃって若干ビミョーな気分になります。いっそ両面テープで揉み上げ貼り付けちゃおうかなーと8割くらい本気で考えましたが、後始末が大変そうなのでひとまず保留。


あとあと、最後にひとつだけ。


パンチラもしくは絶対領域のためにスカートしか履かせないという尊敬すべき変態紳士さんも多いかと思われますし、そんな紳士さまとは固い握手をかわしたい所存ですが、



肌着とドロワーズの組み合わせも至高です



関連記事