アニメマスクを自作してみる

肉球さんのこももちゃん製作で、お肌の色について悩んでおられるようだったので、
http://momochan5963.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

いっそマスクも自作してみてはいかがでしょうかと無責任な言葉をかけてしまったジジです、こんばんは。

えー、ここはひとつ言い出しっぺの法則ってことで、美術1にも関わらず、アニメマスクっぽぃ何かをアイロンプリントで作ってみましたので晒します。(/ω\)ハズカシーィ



A4のアイロンプリント用紙に合うようにデザイン
自作アニメマスク


■SVGファイルはこちら
 https://drive.google.com/file/d/0BwkXIITYiFs0WldGaWJuYmw0WW8/view?usp=sharing

 個人利用・商用利用問わずご自由にお使いください。改変もOKです。
 転載や改変後のファイルを再配布する場合のみ、当サイトのURLを明記してください。


アニメマスクの作り方 ~ 準備編 ~


まず、大前提としてインクジェットプリンターは白色の印刷ができません。
考えてみれば当たり前のことなのですが、通常は白紙に印刷するため、白色のインクを出す必要がないんですね。でも、色の付いた紙に印刷する際にこれが問題になってきます。例えばアニメ調の瞳を描く際、瞳の中に白いハイライトを入れるケースが多いと思いますが、これを肌色の紙に印刷するとハイライト部分が透明なため用紙の肌色がそのまま出てしまいます。

アニメマスクをアイロンプリントで作成する場合、肌色のジャージ生地等に転写することになるため、この点を充分に理解しておく必要があります。

アイロンプリントペーパーで「白・淡色用」と書かれているものは白色部分が透明になります。「カラー用・濃色生地用」と書かれているものはペーパー自体が白いため、白色の表現ができます。

上述のSVGでは背景色を白にしてあるため、「白・淡色用」です。「カラー用・濃色生地用」に印刷する場合は背景色を肌色にするのをお忘れなく。
※印刷後、各パーツを切り取ってから貼り付けるならこのままで構いません

尚、今回使った綿ジャージはココココココで買ったはずですが、なにぶん去年の4月頃にまとめて買ったまま放置していたので、どの生地をどの店で買ったのかわからなくなっちゃいました。スンマセン。



アニメマスクの作り方 ~ 実践編 ~


STEP1: アイロンプリントペーパーに顔を印刷する
自作アニメマスク
※A4のちょうど半分くらいで足りるハズです


アイロンプリントペーパーの種類によって反転印刷しなければならない場合もあるため、よくマニュアルを確認してください。



STEP2: 綿ジャージを横50cm×縦35cmくらいに裁断する
自作アニメマスク


縦横どちらか一方に伸びやすいと思いますので、できれば伸びやすい方向を横にしたほうが良いでしょう。



STEP3: プリントペーパーを生地の上へ置いてアイロンをあてる
自作アニメマスク


これもアイロンプリントペーパーの種類によって、印刷面を上にするか下にするかが異なります。マニュアルを以下略。
アイロンも通常のかけ方とは異なり、横移動はせず、上から体重をかけて5秒間押さえる動作を万遍なく行います。



STEP4: アイロンプリントペーパーを剥がす
自作アニメマスク


アイロンプリントペーパーによってはこれ以降のステップがないものもあります。(カラー生地用とかの場合)



STEP5: 仕上用紙をかぶせ、再度アイロンをあてる
自作アニメマスク




STEP6: 仕上用紙を外して完成
自作アニメマスク




ちゃんと作るなら、この後ファスナーとか付けるべきなんでしょうが、とりあえず
やっつけ仕事なので、



ぐるっと巻いて安全ピンで留めるだけ
自作アニメマスク




宇佐羽えあに付けるとこんな感じ
自作アニメマスク




なにぶんセンスのないジジがInkScapeでちゃちゃっと描いた糸目顔なので、いまいち魅力に欠けるかも知れませんし、そもそも宇佐羽えあ用ならナマコのオーダーマスクのほうが手軽で高品質です。

でも、肉球さんのところのように人形を製作してみたい、自分で好きな生地を選びたい、ふぇありーどーるももや木偶の坊のようなクッションドールの顔を自作してみたい、なんてケースでは意外と実用的な手法なんじゃないかなと思います。

ま、そんなこんなで、



肉球さんの新作に期待
+(0゚・∀・) + ワクテカ +



関連記事