ARTE145に関する質問のご紹介

海外での先行販売では初日に5億ドルを売り上げたというPS4/PS3の超ビッグタイトルDestinyの到着をいまかいまかと正座待機中のジジです、こんにちは。

さて、今回は当ブログの読者さまから頂いたARTE145に関するご質問のご紹介です。
ぶっちゃけ手抜き記事
「多分私のような人間がきっと居ると思うのです。(メアド以外)一切合財ネタにされて結構です!(笑」
との心強いお言葉を頂きましたので、お言葉に甘えちゃいますネ。

読者さまからのメッセージ一部抜粋:
初めまして○○と申します。今回は助言いただきたく思い切ってメールした次第です。
以前から130サイズのアルテトキオのドーラーさんと言う事でブログは拝見しておりました。今回145ノーマルをお向かいされたということで、先ずおめでとう御座います。
※ハンドルネームか実名か判断つきかねたのでひとまずお名前は伏せ字

とのご丁寧な挨拶の後にわかりやすく質問事項が箇条書きにされておりましたので、即返信しちゃいました。

ジジからの返信:
○○さん、はじめまして!

変態の変態による変態のためのブログ「ジジの落書き(仮)」のジジです。
お祝いのメッセージありがとうございます m(_ _)m

> 私自身は小柄で巨乳でアニメ調なドールを夢見つつ、もう5年はそのままジッ我慢してきたのですが(メーカーの新作等)とうとう145+(巨乳)でこれだ!となりました。

なるほどなるほど。
アニメ調かはさておき、小柄で巨乳となるとたしかに145+巨乳は良いかもですね。
追記:ここでいうアニメ調とはお顔のことではなく、体型のことでした

> 145や過去のアルテトキオドーラーとして御意見・感想等お聞かせ願えませんでしょうか?
> ラブドールスレッドではボロだの1年もたないだの一部ではネガキャンも聞かれ、
> 粗探しの画像アップ等もあり不安を煽られます。

昔、雑談スレの住人の方々にはたくさんお世話になったのですが、それがなくなって
以来ほとんどラブドール関連のスレも見ることがなくなってしまいました。
しかし、アルテトキオが話題にのぼるとは意外ですね。
そんなに有名になったのかと感慨深いものがあります。

すごい長文になってしまいましたが、あくまで感想には個人差がある、
と言い訳をしつつもわかる範囲で回答させて頂きますね。
(ついでにブログにも掲載させて頂く・・・かも? 問題があればお知らせください)

①パーティングラインの処理はどうでしょうか?
私がお迎えしたことのあるフルシリはシリアト、オリエント、アルテトキオのみですが、ラインの処理が綺麗なのはオリエント、でもシリコンの注入跡が目立つのもオリエントでした。
シリアトはややラインに段差があるものの、シリコンの注入跡が少なめだった気がします。とはいえシリアトをお迎えしたのはかれこれ5年以上前のことなのでアテになりませんが(笑
アルテトキオのライン処理はオリエントの処理にとても似ていて、ラインは綺麗だけれどシリコンの注入跡がけっこう目立ちます。ただしこれはARTE132の話で、145ではだいぶ目立たなくなりました。

シリコンの注入跡とは、たとえばこの写真がわかりやすいかと思います。

左はARTE132ですが、手首ちょい下にポツンとしたハンダの跡のようなものがあるのがわかるでしょうか?

これがARTE145(右)ではけっこう小さくなって目立たなくなっており、技術の進歩を感じさせます。・・・が、数はけっこう多いです。

と、ここまで説明しといてアレですが、フルシリってタイヤキみたいにぺたんと合わせて固めた後、手作業でパーティングラインをチョキチョキ切るらしいですし、その際にどーにもならなくて破棄するケースも多いとか。
(だからこそ販売価格が原価を大きく超える)
実際、シリアトのバンビーノは諸事情により3体くらいお迎えしているのですが、細かいことを言えばそれぞれにラインの処理のクオリティが違いました。
(段差が目立つものもあれば、綺麗なものもあった)

そのくらい品質にバラつきが出るものなので、100人がラインの処理が綺麗だ!
と言っても、自分のところにやってくるのはどうなるかわかりません。
魂がどうのとか言うつもりは毛頭ありませんが、お迎えした子の個性として受け入れるのが精神衛生上よろしいかと思います。

②ブリードや酢酸臭さは時間が経てば収まるのでしょうか?
これについてはシリアトとアルテトキオがほとんど同じ印象なのですが、
臭い・・・1~2ヶ月もすればほとんど気にならなくなる
ブリード・・・1年経ってもブリードは収まらない (夏多め、冬少なめ)
です。
個人的には素っ裸で置いておくことはなく、下半身はストッキングやタイツ上半身は長袖を着用させていることが多いので、ほとんど気にしたことがありませんが、室温が高いと手の甲までブリードでベタ付くので、それはちょっとなぁと思うことはあります。

ブリードの少なさでいったらオリエント工業が最高です。
そして、その分固いです。このへんはトレードオフですね。
シリアトもアルテトキオももっと年数が経ってくればブリードも減り、そして固くなるでしょう。

③胸部上部付近の凹みは出ますか?
アルテトキオは今作で第3世代くらいなのですが、胸上部にスカスカの凹みというか、まんま空洞を感じるのは第1世代のみです。(SRで確認)
ただ、第2世代も外皮が薄いため、ずっと座らせておくと徐々に胸がたれてきます。
これも凹みというなら凹みですね。写真だとわかりづらいかもですが、

↓これが


↓こう

(写真はARTE132)

1日座らせておくだけでこんな感じです。またしばらく仰向けにしておけば元に戻ります。
でもこれって個人的にはむしろリアルだと思います。胸が垂れてくるとか(*´Д`)ハァハァ

今回お迎えしたARTE145は2~3日座らせたままにしておいても胸が垂れ下がってくる気配がないですね。悲しい。
中の人も言っていたように外皮が厚くなったので常時ブラをつけているような状態なのでしょう。
私には些細な柔らかさの違いはあまりわからないと言いますか、そもそも大きい胸のほうが揉みやすい分、やわらかく感じてしまうので、世代ごとの固さの違いはわかりづらいです。
(小胸vs巨乳だったら、間違いなく巨乳のほうがぶるんぶるんです)

あ、でも胸ではなく、お腹や太ももを揉み比べた場合、第2世代のほうが柔らかいですね。
やはり最新型は外皮が分厚くなっているのは確かなのでしょう。

④数年単位を考えた時の耐久度はどうでしょうか?
第2世代まではお世辞にも耐久度が高いとは言えません。
週に1度着せ替えをする程度でも、半年以内に脇が裂けるんじゃないでしょうか。
うちは両脇ともに裂けましたし、股間も少し裂けたのでどちらも補修しました。

ARTE132の脇裂け
ARTE132の脇裂け

しかし、ブログやツイッターにUPしている20倍くらいはいろんなポージングで遊んでいますが、意外と骨折はしませんね。
シリアトのときはフルシリ本体の自重で足を折ってしまいましたが、ARTE132は16kgという軽さのおかげでそういうことがなかったのだと思っています。

145についてはやはり実測20kgあったので、ちょっと扱いづらく、無理なポージングをさせたら自重で痛めてしまいそうなので、今のところ恐る恐るポージングを研究している段階です。

考え方次第ですし、こんなことを言うと不快に感じる方もいるかもですが、仮にアルテトキオの耐久度がオリエント工業の半分程度だったとしてもお値段も半分くらいなので、別にいいかな、と私は考えてしまいます。

⑤Mサイズのパンツだとブカブカ過ぎますか?
(145+でコレだけが造形的に気になります。お尻がもう一回り大きかったら完璧な理想系なのですが)

ショーツ、という意味でしたらレディースのSサイズまではぴったりなことを確認しました。
Mサイズはうーんどうなんでしょうね。一口にMサイズといっても例えばコスプレ用の縞パンとかけっこう小さく作られているので、ARTE132でも履けたりしますし。

ARTE145+140ワンピース
ショーツではなく、ズボンという意味でしたら、Mサイズは間違いなくぶかぶかです。
キッズサイズ140のワンピースですらちょっとぶかぶかで胸がポロリしそうでした。

まだ2-3着しか着せ替えしてませんが、いまのところ上着については130サイズがちょうど良いくらいで、スカートやショートパンツはややキツめでした。



とまぁ、いろいろ書きましたが、最終的にどれだけ機能性が優れていても惚れ込んだヘッドがないのであればお迎えはいったん待ったほうが良いと思います。

私の場合、はじめてフルシリをお迎えする際、もともとドールにもフィギュアにも興味がなかったものですから、正直どの人形も同じような顔に見えてしまい、どれでもいいや、という気持ちがありました。
胸のサイズにもこだわりがありませんでした。
なので、機能性=お口が使えるヘッドを選んだのですが、結局愛着がわきませんでした。

また、写真と実物では顔のイメージも違います。良い場合も悪い場合もあります。
たいていはがっかりするのですが、それはSRに展示されているヘッドって髪がボサボサだったり、ブリードでべたべただったりするから、というのもあるんですよね。
どんなに素材がよくても髪がボサボサで油ぎった顔の女の子なんて可愛く見えないです。
その点、オリエント工業のSRはすばらしく洗練されているので一見の価値アリです。

可能であればぜひどちらのSRにも足を運ばれることをオススメします。

朝っぱらから長文乱文失礼いたしました。
また何か気になることがあればお気軽にメールくださいませませ。

ジジ


以上、もらったメールの5倍くらい長い返信でした。

正直言って私は無駄にブログに長文載せているだけでラブドール界隈(?)では若輩者も良いところなのですが、それでも宜しければいつでもどなたのご相談にでものりますので、お気軽にご連絡くださいませませ。
(文面をブログで使う場合はきちんと確認を取りますのでご安心を)



おっと、そろそろ佐川急便のあんちゃんがDestinyを配達してくれそうなのでゲームの世界へ旅立つことにします。最後にARTE145+Linヘッドの写真だけ置いていきますネ。



ARTE145 + Linヘッド
ARTE145
(上着、ショートパンツ共に130サイズ。ショートパンツはけっこうキツキツ)

ARTE145



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   胸チライヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


関連記事