祝・お迎え【ほえほえさんちのARTE145】

~~~ ここからいきなりの余談 ~~~
最近、TPE(=熱可塑性エラストマー)製のラブドールをお迎えしないのか、と複数方面からメッセージを頂くのですが注目度高いんですかね。

検索キーワード対策なのか単なる表記ミスなのか、同じラブドールでも各店舗によって素材がTPEと書いてあったりシリコンと書いてあったりしますし、そもそも赤ちゃんの哺乳瓶(の乳首)や地震対策のジェルマットなんかもTPEと呼ばれるモノですし、TPEだから新素材!TPEだから柔らかい!TPEだから耐久性が高い!というのはちょっと違うんだろうナァと思っています。

ともあれ、海外製品のこうした迅速な動きには好感が持てますし、今後も注目していきたいところですが、仮に欲しくなったとしても収納スペースの都合上、現時点ではTPE製ラブドールをお迎えすることは難しそうです。いつも収納スペースが~!と言いつつ何だかんだでお迎えしているので、ぽんぽん買い替えるイメージを持たれているかもですが、過去、お迎えしてから1年未満で手放したラブドールはTYPE-SO1の1体だけです。同時期にリップロップシリーズを3体もお迎えしてしまったのと、ちょうど熱心に欲しがっておられる方がいたので差し上げることになりましたが、それでも9ヶ月は所持していました。

以前ブログでも紹介した気がしますが、上下3体ずつ、計6体の保管スペースがあるのですが、上段には重いドールが置けない上、スペースが狭いため120cmのドールが限界です。そして下段にはTYPE-130RX、ARTE132、ARTE145が鎮座しており、どれも気に入っているので、まぁしばらくは収納場所の問題は解決しそうもありません。
(TYPE-130RXを新型のTYPE-130プラスと入れ替えようかなー、という検討はしています)

~~~ いきなりの余談ここまで ~~~


さて、久しぶり(あるいはいつもどおり)に初っ端から余談ではじまりましたが、今回はHN:ほえほえさんからARTE145のお迎え写真を頂きましたのでメッセージと共にご紹介です。
(写真およびメッセージの掲載許可は頂いております)

ほえほえさんからのメッセージ一部抜粋:
いつも楽しんで拝見させてもらっています。ジジさんにドール沼へ背中を押されたと思っているので、報告です(^^)/。

あらやだ背中を押すだなんて!私はただ沼の中から手を出して引きずり込(以下自粛



ほえほえさんちのARTE145(Linヘッド)
ほえほえさんちのARTE145


ほえほえさんからのメッセージ一部抜粋:
第一印象、これはヤバイ。葵も凜もかわいい。ウイッグの前髪の処理が思ったようにできていないのですが、それでも、かわいいです。この写真ではなんかイマイチですが、目の前でみるとかわいいです。これは壊したくないですね。


ほえほえさんちのARTE145(葵ヘッド)
ほえほえさんちのARTE145


ほえほえさんからのメッセージ一部抜粋:
思ったより腕とかは力を入れなくても動くのでおどろきました。まだ、どの部分がどの程度動かせるか解らないので、無理しないようにします。


ジジからのメッセージ一部抜粋:
■関節について
オリエントと比べるとグリップ力は弱めなのですが、個人的にはこのくらいが丁度いいなーと思いました。
球体関節のお人形とは違い、どこが曲がるのかパッと見ではわからないですよね。特に股関節あたりは注意が必要かも知れません。

「直立姿勢→寝かせる→両足上げ→開脚→ヒザ曲げ」というように正常位の姿勢を作る際、たぶん想像よりも足先が内側に向くので、そこから足先を外側に持っていき(=股関節を回転)より自然な開脚姿勢を作ろうとすると思うんです。そして直立姿勢に戻す段階になって足を閉じてみると何故か膝小僧が前ではなく外側や内側に向いている… なんてケースがあります。

これに気が付かずに、また足をあげようとしたらあがらない…
無理にあげようとして骨折、なんてパターンが怖いです。

慣れてしまえば自然に出来ると思うのですが、最初のうちは膝小僧の向きにはよく注意しておいたほうが良いかも知れません。

■ウィッグについて
シリコンは静電気が発生しやすいので前髪がおでこにぺったりくっついちゃったりしますよね(笑
霧吹きで軽く前髪を濡らした後、クシを使って持ち上げると良いかもです。
それでも持ち上がらないくらい固いウィッグならドライヤーも可。耐熱ウィッグのほうが安心ですが、耐熱じゃなかったとしても少しドライヤーを離して使えば意外と問題なかったりもします。
最初は面倒ですがやっぱり髪の毛がサラサラに綺麗になると女の子らしさがグンと引き立てられてますます愛しくなると思います。

ともあれ、ARTE145+葵&凜、お気に召したようで何よりです^^
・・・そして、やっぱり制服とブルマは基本ですよね(笑

(相変わらずもらったメールの3倍くらいの長文で返すジジ)



ほえほえさんはかなり昔からラブドールはご存知だったものの、価格面/環境面様々な理由でなかなか購入には踏み切れなかったそうです。しかし、アルテトキオの価格帯なら手が出しやすいことと、うちのブログの葵の写真を見て最終的に飛び込む決心がついたとのことでした。

こんなことを言われてしまうと責任重大だと身がすくむ思いもありますが、お迎え後の大変気に入られているご様子にホッと安心すると共にブログをやっていて良かったなぁとシミジミと感じるジジなのでありました。



ほえほえさん、ARTE145(葵ちゃん&凛ちゃん)
お迎えおめでとうございます!!



関連記事