祝・お迎え【半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラスカスタム】

さあさあ、本当に続くときは続くもので、今年に入ってから3人目、累計で17人目となるHN:半蔵さんからのリップロップTYPE-SO1プラスカスタムのお迎え報告ですよー!

年末に注文ラッシュでもあったんでしょうかね?
ここではあくまでお迎え写真をお送り頂いた方のみご紹介しているので17名様分ですが、中には2体目3体目とお迎えして、頭部を木偶の坊の夏音ヘッドに改造されている方からお写真を頂いたり、写真なしでお迎え報告だけ頂いたりもしていますので、リップロップシリーズのオーナーさんもだいぶ増えて等身大ドーラーの間ではけっこうメジャーなメーカーになりつつあるのでは、と感じています。

3年前の2012年4月、「このリップロップっていうところ個人で作っているように見えるけど本当にモノは届くのかな…」とドキドキしながら注文したあの日のことを思うと感慨深いものがあります。不安だったのは詐欺云々とかではなく、クリエイターというのは納期を守れない人種なので(暴言)ほんとに1ヶ月で届くのかいな、という不安でした。はい、今では考えられませんが当時の納期は1ヶ月だったのです。私自身、フリーランスのプログラマーとして個人事業を立ち上げては自分の見積もりの甘さから納期を守れず失敗してサラリーマンに戻る、というのを3回も繰り返して学ばないにも程があるだろうと壮絶に反省した経験があるので、まぁ1ヶ月といいつつ半年以内に届けばいっか、くらいのつもりで注文したのをよく覚えています。あ、また脱線してる。

さて、それはそれとして、半蔵さんからは先月頃からTYPE-SO1がもうすぐ届くというご連絡を頂いておりまして、衣装サイズの相談などを受けておりました。うちも一応リップロップだけで3体お迎えした身とはいえ、今となっては旧型なのであまり参考になる情報を提供できたかはビミョーなところ。むしろ今のTYPE-SO1は身長150cmではなく160cmになっている、など教えてもらうことのほうが多かった気がします。

半蔵さんは(ボーカロイドの)巡音ルカ好きとのことなので、これはコスプレに期待せざるを得ないと感じてはいましたが、頂いたお写真は期待値を大きく上回る素晴らしいものばかり。写真多すぎてすみません!などとおっしゃられていましたが、なんのなんの、このお写真を私だけが見るなんてもったいなさすぎるでしょー。というわけで、ぜんぶ掲載しちゃいますよ━━━(゚∀゚)━━━!!
(下記お写真の掲載許可は頂いております)



半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラスカスタム
半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス

ハート型ランプ素敵すぎ!どこで買ったのか聞いてみたら楽天で購入されたとのことでした。ちょっとほしいなぁ。うちのブログ写真は身体測定だの3面図だのといった解説写真が多いため背景はなるべく写さずドール本体に集中してもらえるように配慮していますが、個人的にニヨニヨして楽しむ場合はやはり素敵空間を作って撮影してみたいものです。

半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス 半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス

ブレザーセットはコスプレ用ではなく本物でシャツは155(A体)とのこと。うちもセーラー服にはこだわりたかったのでトンボ学生服にしましたね。ビバ変態紳士!

尚、カールのロングヘアの取り扱いが大変すぎて一晩で絶望したとのこと。お気持ちよくわかります…。ストレートならまだしもカールは一度くずれると綺麗に整えるのに3時間くらいかかってしまうのでうちもお蔵入りです。

半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス

半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス
ヘッドホンはSENNHEISER HD598っぽい

ボカロ好きならボイスユニット入れて歌わせてみるのも面白いのでは、と提案してみたところ、オープンエア(開放型)のヘッドホンで音漏れがするのでボカロコスならこれがスピーカー代わりでも良いかなと思う、とのこと。なるほど、これは目からウロコでした。

私もまるで目の前のスピーカーから鳴っているのでは、と錯覚するほどの自然な中高音を出す開放型ヘッドホンが好きなので、SENNHEISER HD555、SONY MDR-MA900、audio-technica ATH-DWL5500、ATH-AD500Xとずっと開放型ばかり使ってきているのに音漏れで音声を流す、という発想がありませんでした。いえ頭の片隅にはあったかもですが、ボカロコス→ドールにヘッドホン→音漏れで発声、という連想に至りませんでした。軽く試してみたところスマホでも最大音量で流せば囁き声くらいの音量が出せたので、音声ファイルを工夫したり、耳とヘッドホンの間に隙間を作ったり、一手間かければより実用的になりそうな気がします。なかなか文章ではうまく伝えられませんが、ドールに触れたらしゃべる、ほっといても声をかけてくれる、添い寝をすると寝息が聞こえる、とんとん叩くと寝ぼけ声で起きる、といったボイスユニットの機能は頭で想像するよりもずっと楽しいものなので、いつかアプリ版を完成させて多くの人に体験してもらいたいなぁ。はい、本日2度目の脱線でした。



セクシーファッション
半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス 半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス 半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス

こうして見るとやはり肌を露出させても十分魅力的に見えるリップロップシリーズは「ぬいぐるみ」や「クッションドール」というよりは、布製ラブドールという表現がたしかにしっくりくるなぁと感心します。肘の骨のでっぱりを再現してほしい、とか腕~手の甲にかけての造形をもう少し(親指の付け根のふっくらを再現してほしい)、という意見はチラホラ聞きますが、お尻の揉み心地や足のラインについては賞賛の言葉しか聞いたことがありません。きっとリップロップの中の人は尻~足のラインに並々ならぬこだわりが… 中の人グッジョブ( ´∀`)bグッ!!



ロリータファッション
半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス 半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス 半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス

こちらもコスプレ用ではなく、モノホンのロリータファッションとのことで衣装に対するコダワリが見て取れます。半蔵さんいわく、正直高かったけど着せたいんだからしょうがない!とのことで、そのお気持ちは痛いほどわかります。

旧型ではこの写真のように背もたれなしで座らせることができないので、ここもまた羨ましいポイント。

2015/04/28追記
…と思ったら、実は素の状態だとバランスが難しいそうです。半蔵さんいわく、「尻の下にクッションを敷いて姿勢のバランスを取っている」とのことでした。

半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス 半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス

そして脱がせるために着せる!そしてまた着せるために衣装を探す!エンドレス!!

半蔵さんちのリップロップTYPE-SO1プラス


ちなみに、おっぱいは言われているほど固くはないかなぁ、という印象だそうです。うちのブログでも少しでも正確に伝わるように動画を撮ったりもしますが、実際にお迎えしたら思ったより固かった/柔らかった、とまったく反対の感想を各方面から頂きます。リップロップに関してはゴムボールくらいの固さだと思っていますが、あくまで旧型なので新型がどうなのかはわかりません。新型をお迎えしてもおっぱいの固さに我慢できず、生乳ブラに換装して大満足、なんてお話も聞くので、やはり感じ方は人それぞれ。あまり期待しすぎてもいけないので、やっぱり一応ゴムボールくらい、と思っておくほうが良いのではないかと思います。

但し、尻の揉み心地だけはガチ。固いとか柔らかいとかじゃない絶妙な気持ちよさがあります。尻の割れ目の深さと、中綿とシリコンパッドの二重構造が素晴らしい揉み心地を提供してくれます。あぁ、新型の尻も揉んでみたいなぁ…。やっぱこう片手でガシっとつかめるくらいのサイズが…ごほん、

さて、そんな私の性癖は横に置いておいて、例によってアレやコレや気になることを率直に質問しちゃいましたのでみなさまにもおすそ分けです。
(もちろん掲載許可は頂いております)

半蔵さんへの質問&回答
  • リップロップを知ったきっかけを教えてください
    ラブドールに興味があって色々調べていたら何かの掲示板ログでリップロップの
    ワードが出てきて、その後ジジさんのブログにたどり着いて今に至る感じです。

  • 注文からお迎えまでは何ヶ月くらいかかりましたか
    4ヶ月です。

  • どんなカスタム注文をされたのか聞いても良いですか
    顔はボカロのルカで胸はLサイズにしてもらいました。

    足のサイズに不安があったので靴は買わないでいました。
    実際に計ってみると、かかとからつま先まで約21cmです。

  • お迎え前と後でイメージが違った点はありましたか
    手が小さくて手袋の指先がかなり余ります。
    あとマジックテープが肌にくっつくと危険ですね。肌がデリケートです。
    いきなり二の腕にダメージを与えてしまいました。

    扱いはちっこいTYPE-130プラスのほうが良さそうかなあと感じてます。
    ちょびさんの写真を見て、「ちっこいのもかわいいじゃない!」と思いましたし。
    でもTYPE-SO1プラスは服を選びやすいので一長一短でしょうか。

  • いくつか検討されたと思うのですが”決め手”があれば教えてください
    等身大で二次元の立体化、軽さ、いざとなったら折り曲げて箱に隠せるコンパクトさです。


不躾な質問にも関わらず丁寧にご回答頂きありがとうございました m(_ _)m

(*´∀`).。o○( ちっこいのも良いものですよ…良いものですよ…。枕元に座らせておいてもちっとも邪魔にならないサイズ、それでいて人間用の衣装が着せられる、娘のように感じてくると手入れも手間とは感じなくなる、などなど、ロリコン云々別にしても80~130cmくらいのお人形さんも良いものです…。良いものなのです…。)

心の声が駄々漏れしてしまったような気がしますが、なにはともあれ、



半蔵さん、TYPE-SO1プラスカスタムの
お迎えおめでとうございます!



関連記事