アニメヘッドのアイパーツが届いたよー

ツイッターに写真うpするとついついやりきった気分になってブログ投稿が面倒臭くなってしまうのだけれど検索でやってきた方々を沼へ引きずり込むのためにも同じ内容でも投稿しとかねばなーと思ったり思わなかったり相変わらずウダウダしているジジです、
こんばんは|ω`*)ノ



さてさて、つい先日、ARTEシリーズのアニメヘッドの

アイパーツの単品購入が可能になった!
http://artetokio.com/modules/mart_J_ts/mart_option.cgi


ということで、さっそく注文してみました。
いやー何事も言ってみるもんですね。まさか本当に販売してくれるとは…!

20150821_animehead_order_01.png


尚、ヘッドやアイパーツの単体購入はドール本体購入者のみが対象とのことです。数年前まではヘッド単品販売は割にあわないとかなんとかで本体所有者のみの制限をかけているメーカーが多かった気がしますが、今見るとシリコンアートもオリエント工業もヘッド単体購入できるっぽいですね。カートに入れられるだけで後で拒否られるのかな?いやでもオリエントのヘッドとオビツ150を組み合わせている人もいるくらいだしきっとだいじょうぶですよね。

傍から見ると赤字じゃないなら制限なしで売ればいいじゃーん、とか単純に思っちゃうんですが色々事情があるんでしょうね。そういえばぼくが開業した直後なんて個人宅のパソコン設置からデータセンターのサーバー運用までもらえる仕事はなんでも受けてきましたが、あっというまにキャパオーバーして人を増やして自分自身は時給換算200円くらいで働き続けるハメになりましたし、やっぱ中核となる仕事は何なのか、というのを見失わないようにしないといけませんね。…えー、なんの話をしているのでしょうか。さて、

さっそく到着したアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ


写真ではわかりづらいですが、虹彩部分には薄っすらとラメが入っており、角度を付けるとキラキラと輝いて見えます。並べてみるとなんだかちょうちょの羽みたいですね。

今回も写真が多いのでスライダー形式にしてみました。7秒ごとに勝手に写真が切り替わりますが、写真下の黒丸をクリックして好きな写真で止めることができますし、写真自体をクリックすると少し大きな写真が見られます。

アイパーツの厚さとか裏側とか
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ


幅:約4cm 高さ:約3cm 厚み:約1cm(突起部含まず。突起部は約5mm)
材質はプラスチックかアクリル的な何か。

写真のとおり、けっこうな凹凸具合で、最も薄い部分で2mm、厚い部分で10mmとなかなかの落差があるためか、視線が追従する、いわゆる追視アイのような効果があります。効果範囲はほんの数cmくらいと極小範囲なので追視アイというには少々大げさかも知れませんが、前髪の手入れをしている最中にチラ見されてドキッとするくらいの効果はあります。もしかしたら単に虹彩が大きいからそんなふうに感じるんですかね。アニメヘッドをお迎えした人と話したことがないのでわかりませんが、ちょっとこのへんの感想を聞いてみたいところ。

尚、アニメヘッドからアイパーツを外した際の眼窩はアイパーツの突起部分が収まるようにくぼんでいる部分が見ようによってはけっこうホラーなので直接写真を掲載せずリンクにしておきます。心臓の弱い方はご覧にならないようご注意ください。
http://blog-imgs-71.fc2.com/l/a/l/laladoll11/20150614_arte_anime_06.jpg

ファーストインプレッションでは5mm程度左右に動く、と書きましたが、新シリコンの超絶な柔らかさのおかげでアイパーツを左右にズラせるだけで、少し時間が経つと元に戻っていました。ということで、ちゃんと視線を移動させたい場合は眼窩部分のシリコンを削るなど、アイパーツが動く余地を作る必要がありそうです。

アイパーツの組み合わせ例

  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ
  • アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ


やっぱりウィッグにあわせてアイパーツも変更できるって素晴らしいなぁ!
衣装があればオッドアイの翠星石のコスプレとかさせてみたくなっちゃいますね。

あとはウィッグの色によって黒い太眉が目立ってしまうので眉色のバリエーションを増やすか、もっと目立たない細眉にしてほしいかなぁ。笑顔とか表情のバリエーションも欲しいですね、なんて意見も寄せられていますが、ヘッドの金型作るのに何百万円もかかるんでしたっけ。あ、でも、シリアトかどこかでフルシリヘッドのカスタム受注が100万くらいだった気がするので、何百万もはかからないのかな。ともあれ、アニメヘッドの需要が増えれば表情バリエーションも増えるかも知れないので、ぜひアニメヘッドを注文しましょう!主にぼくのために!



ところで青髪赤目ってどこかで見たような…
アルテトキオのアニメヘッドのアイパーツ



フルシリ宇佐羽えあ

…なんちって(ノ∀`)


関連記事