リップロップTYPE-SO1と身長比較

リップロップの布製ラブドール、TYPE-SO1と
他のラブドールとの身長を比較してみたいと思います。

TYPE-SO1の身長150cmというのはどのくらいのサイズなのか、いまひとつピンとこない方もいらっしゃると思います。すでにララドール、キューティドール2010、ジュエル136をお持ちの方なら、並べた写真を見たほうが感覚的に掴めるかと思いましたので、比較写真を撮ってみました。

本当は立たせた状態で比較したいところなのですが、ぼくが所持しているラブドールで自立できるのはTYPE-SO1とジュエル136だけですので、ほぼ座高比較になっています。ご了承ください。

まずはお迎えレポート用のページを作るきっかけともなったララドールの雛ちゃんから。

オリエント工業のララドール雛と身長(というか座高)比較
リップロップTYPE-SO1と身長比較
※ララドール:メーカー公称値 身長約126cm


もう、パッと見でだいぶ違いますね。姉妹というよりは母子並みの身長差かもしれません。

木偶の坊のキューティドール2010と座高比較
リップロップTYPE-SO1と身長比較
※キューティドール2010:メーカー公称値 身長約130cm

キューティドールとララドールの身長差は4cm程度ですが、その差のほとんどは足の長さなので、座高で見るとほぼ変わりません。あとこれはララドールも同じなのですが、太ももはむっちりしているので、太さはTYPE-SO1とほとんど変わりません。実際測ってみましたが、キューティドール2010とララドールは太ももの太さ約39cm、TYPE-SO1は約40cmでした。


オリエント工業のジュエル136と座高比較リップロップTYPE-SO1と身長比較
※ジュエル136:メーカー公称値 身長約136cm (実測も約136cm)

?!

なんか、ジュエル136とTYPE-SO1では、座ったときの肩の位置がほとんど変わりませんね。TYPE-SO1も実測で約150cmあるのは確認済みなので、身長差14cmあるハズなんですが、座高の差は5cm程度しかありません。TYPE-SO1の足長いよな~とは思っていたのですが、こうして比較してみると、ジュエル136よりも約9cmも足が長いことがわかります。あ、でも、ジュエル136は強烈なグリップ力で背筋がピンとしており、TYPE-SO1は常に猫背気味なので、単純な加減算じゃないかもですね。メジャーで足の長さを測ってみれば良いんですが、面倒なのでそれはまたの機会に。

せっかくなのでどちらも立たせて比較してみることにします。但し、TYPE-SO1を壁に寄りかからせるだけで綺麗に立たせるのは至難の業(※1)なので、今回は簡易スタンド(※2)を使いました。その関係で、ジュエル136よりもTYPE-SO1のほうが10cmほど手前に立っており、全体的に大きく見えてしまっていることにご注意ください。
※1 しつこいですがTYPE-SO1はフリーボディです
※2 簡易スタンドについてはまた別の記事で触れます


しかし、こうして並んでいると、あの言葉を唱えたくなりませんか?

リップロップTYPE-SO1と身長比較




バルス!!

関連記事