ララドールと自作ドールスタンド

オリエント工業のララドールと
自作ドールスタンドのお話。

以前の記事で(わりと無理やり)キューティドール2010を立たせるのに使ったこちらの



ザ・風呂湯かき棒カスタム
自作ドールスタンド


せっかくなので、ララドールの雛ちゃんにも使ってみました。


ララドール雛with自作ドールスタンド
※立つというよりも背の高い椅子に腰掛けている感じ


やる前からある程度想像はついておりましたが、ララドールは座り姿勢が基本のため、足が曲がっており、あまり綺麗には立ってくれません。また、最新のララドールは亀首対策が施されているっぽい(※)のですが、うちの子は頭の重さに首が耐え切れず、どうしても前後左右に傾きやすいため、頭を上げた状態で固定するのが難しいです。(特に湯かき棒だとバランスが取り辛いため)

※某巨大掲示板で見聞きした程度のお話なので、正確なところはオリエント工業へお問い合わせを。

うーん、それなら・・・ということで自作ドールスタンドの

ギタースタンドフルカスタム
自作ドールスタンド
※この雄雄しいフォルムをご覧ください。なんだか強そう。


にもご登場頂きました。こちらのほうがララドールの両脇をガッシリ固定してくれるため、頭の位置は調節しやすいです。ただ、このドールスタンドだとどうしても・・・


ララドール雛with自作ドールスタンド




肩がイデオンっぽくなるんですよね



関連記事