祝・お迎え【マントヒヒさんちの128cm Molly】

今回は(も?)ちょー長いのでいきなり本題に行くよー!

本日はHN:マントヒヒさんよりdollhouse168の128cm TPEドールMollyちゃんのお迎えレポを頂きましたのでご紹介させてください。
(メッセージおよびお写真の掲載許可は頂いております)

TPEドールのお迎えレポ一覧
Noハンドル名メーカー名モデル名記事のURL投稿日
1イータさんdollmateDBrand156blog-entry-471.html2016-01-21
2ジジWMDolls65cmblog-entry-476.html2016-02-04
3MUCKさんWMDolls140cmblog-entry-480.html2016-02-23
4くらっしゃーさん1amTC1300blog-entry-505.html2016-06-17
5マントヒヒさんdollhouse168128cm MollyNew!2016-07-15


覚えておいでの方もいらっしゃいますよね?
祝・お迎え【マントヒヒさんちのARTE145-】」でご紹介させて頂いた”あの”マントヒヒさんです。学生時代にハルミデザインズをお迎えして屋根裏に隠すも親父さんに見つかり、2ヶ月は会話もなく目も合わせられず、こんなに哀しいのなら、こんなに苦しいのなら、ラブドールなどいらぬわ!!と心に誓いつつも20年の時代(とき)を経て不死鳥のごとく華麗に復活を遂げた漢(おとこ)、子持ち等身大ドーラーマントヒヒ!いまここに 再 降 臨 です。

■マントヒヒさんからのメッセージ一部引用
かうんとだうんてぃ〜びぃ〜をご覧の皆様、マントヒヒで〜す。
それでは新曲お聞きください
「言い訳」

………………違うんです。
何で茉莉を買ったかと言うと深い理由があるんです。
「亞書」よりも長く言い訳を書いたらきっと皆さん〝あぁ、それは仕方無いな〟
と納得されることでしょう。
だけど、そんな長い言い訳を書いて何になるの?
誰が読むんです?!
ってことで、言い訳の要点だけ書きます。

 ………「欲しかったんや!!」
だって欲しかったんや! 欲しかったんやで〜!!
〝金で解決することは金で済ませる〟
って袋小路金満さんも仰っておられたんや!!
仕方なかったんや…英国がEU離脱とか言い出したのが悪いんや…………
俺もまた、時代の被害者なのかも知れません………………


( ´_ゝ`)< あーそれはしかたないなー(棒)



※以下のお迎え写真では一部、ハゲ生首や取り出したドールアイのお写真があります。
苦手な方はご注意ください。




128cm Mollyの梱包箱


20160706_dollhouse168molly_mantohihi_01.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_02.jpg
※右)ARTE145の梱包箱との比較

ARTE145の梱包箱と比べると二回りくらい小ぶりですね。
しかし、工芸品…工芸品…か…。品名が「輸入貨物」で届くらしいので、家族に見られたら「ちょっと家具をね」くらいで誤魔化そうと思っていましたが、工芸品…ぐぬぬ。仏像買ったとか言ったらむしろ見たがるよね。うん、ぼくなら「なにそれちょっと見せてよ」って言うわ絶対。到着までに何か考えておかねば…。

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_22.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_23.jpg

箱に穴が開くのは中華ドールの宿命なのでしょうか(;´Д`)
距離にして2~3000kmくらい? を飛んでくるのですからこのくらいは軽微なものと言えますが、お迎えってやっぱり特別なんですよ。「iPhone買うときにお店の人が先に新品の箱を空けるのがちょっと残念…」なんていう人がいるくらいには開封の儀ってテンションの上がるプチインベントなわけです。日本人は細かくて口うるさいなーと思われるかもですが、あとほんの少しの工夫で防げそうなのでヘッドジョイントまわりの保護はもうちょい頑張って欲しいですね。

128cm Mollyのヘッド

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_03.jpg

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_04.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_05.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_06.jpg

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_07.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_08.jpg

TPEドール恒例の蝶々仮面と360度ねじ込み式のヘッドジョイントですね。お口機能もしっかりあるようです。シリコン製のヘッドだとお口機能を付けるためには口を少なくとも半開きにする必要がありましたが、TPEの柔らかさなら完全に口を閉じた状態で作れるようです。そもそもTPE製のオナホールのお口()だって閉じているのですから当然といえば当然ですが今まで半開きのお口ヘッドしか見てこなかったので新鮮な気分です。

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_24.jpg

■マントヒヒさんからのメッセージ一部引用
極個人的におぉ!!って思ったのが、TPEはやわらかい&引っ掛かりやすいので眼がビックリ〜ぱっちり〜からジト目まで固定出来ます。それで顔の表情がかなり変わります。

これは… すごいですね。思わずギョッとしちゃいますが、眼球との摩擦でまぶたがある程度固定できるって感じなんですかねー。ARTEのアニメヘッドが柔らかくてむにむに表情変えるのが楽しかったのですが固定できないのが残念でした。こうして目の大きさだけでも変化させられるというのは楽しそうだなぁ。いつか表情筋まで再現できるようになったら素敵ですね。

128cm MollyのヘッドとARTE葵ヘッドの比較


20160706_dollhouse168molly_mantohihi_26.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_27.jpg

葵ヘッドも頭囲約52cmと大きいほうではありませんが、Mollyは更にひとまわり小さいようですね。メイクは葵のほうがくっきりでTPEが薄く感じます。個人的には葵のメイクが好きですがそのへんは好み次第でしょう。肌の色もけっこう違いますね。写真ではホワイトバランスの設定や使っている液晶ディスプレイの色温度によってまったく違って見えるため、実物を見ないと何とも言えませんが、ARTEのようにピンク成分が含まれた白人っぽい白さではなさそうです。また、頭頂部の注入跡やパーティングラインがずいぶん綺麗ですね。このへんも素材や設備の違いなのでしょうか。

128cm Mollyのボディ


人形です!人形ですからァァ!!!!

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_16.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_17.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_18.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_25.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_19.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_20.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_21.jpg

人形です!人形ですからァァ!!!!
(大事なことなので二度言いました)


TPEって細かい造形が難しいなんて話も聞いていたんですが、こうして見ると十分美しい造形ですよね。
…フラットデザインだから?

それと足の指がわかれているフルシリって初めて見たかも知れません。通常は親指だけ離れていて、残りの指はくっついているドールが多いと思います。ばらばらだとひっかけて千切れてしまう事故の恐れがありますし、下駄やビーチサンダルなどを履かせるにしても親指だけ離れていればいいよねって感じで。このあたりもひっぱり耐性が高いというTPEならでは、なのでしょうか。

128cm Mollyの付属品

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_09.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_10.jpg

■マントヒヒさんからのメッセージ一部引用
櫛、下着、洗浄ポンプ、口紅、コンドーム…
(全部中国製で正直要らな…)
と、TPE用の色移り除去剤(少量)も
ついていました。説明書無し。


WMDollsに付属していたような可動範囲の説明書くらいあるのかと思いましたが、そういったものはないみたいですね。
…とそういえばdollhouse168の場合はオンラインマニュアルがあるんでした。
https://sway.com/4B48TJm9OBYekwQR

すごく…整理整頓したい衝動に駆られる取扱説明書ですが、可能性は感じさせますよね。スライド式で動画付きの取扱説明書っていまどきでとっても良いと思います。…リンク切れがなければ(;´Д`)
いつかラブドールを購入すると解説DVDが付いてくる時代に… とか妄想して「さあ次はドールを持ち上げてスクワットだ!」というビリーズブートキャンプ風エクササイズビデオが脳内再生されたのでちょっと頭を冷やしてきます。

128cm Mollyの専用ホールとホールポケット


20160706_dollhouse168molly_mantohihi_11.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_12.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_13.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_14.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_15.jpg

■マントヒヒさんからのメッセージ一部引用
ホールは短い…………短すぎる。
3個のうち1個だけ中が赤く塗装されていました。(貫通している)
あんまり短いので公式に質問しましたが
なんと!!! 奥が一体型、手前が着脱式の二段構造になっているとのこと!!!
……それってインサートの意味ないんじゃ……?!


マントヒヒさんの図解
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_28.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_29.jpg

マントヒヒ画伯wwwわかりやすいですwww


これ、ぼくもdollhouse168の中の人に問い合わせたんですけど、骨格も含めて空間的にギリギリでやむを得ず半分脱着式にしたとのことでした。写真を見ると半分どころか、3分の1…6cmくらい?に見えますね。

ラブドールで使うオナホールは非貫通式が普通、と考えられている方も多いかと思いますが、個人的には貫通式のほうが合っているなぁと感じることも多いです。このへんの話は前身のブログ「ジジのチラ裏」のときに熱く語った気がするのですが、貫通式だと圧迫が強すぎるんですよね。そもそもハンドホールとして手で持って使うことが前提となっているため肉厚のホールが多く、ホールポケットにセットするとダブル肉厚で圧迫感がヤヴァイです。仮に十分な広さのホールポケットがあったとして、肉厚が物足りないなぁと感じたらラブドール自身の足を閉じれば圧迫感は増すわけで、そのほうがよりリアリティがある気がするんですよね。

また、非貫通でないとバキュームが効かない、というのが通説ですが、ラブドールに関していえば貫通式でも足をやや閉じた状態から挿入すればバキュームさせることは可能です。あとは波動砲発射後の処理の問題ですが、これも通常はキッチンパックで包んでからホールポケットにセットするはずなので、オナホを抜いてキッチンパックを縛ってポイっと捨てるだけ。貫通式のほうが洗浄もてっとり早いです。

そんなわけで個人的には専用ホールが貫通タイプであることには特に問題を感じません。
6cmという短さじゃなければな!!

でもどうなんだろう、仮に6cmだとすると指2~3本分? 手コキみたいなもんだと思えば刺激自体は十分なのかしら。あとはキッチンパックに包んだ状態で奥まで挿入できるのかどうか…。うちに届いたら色々実験したいところですが、いかんせん波動砲の充填に時間のかかる歳になってしまいました。元気な人ぜひいろいろ試して教えてね!!

128cm Mollyの眼球(ドールアイ)

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_30.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_31.jpg


■マントヒヒさんからのメッセージ一部引用
PARABOXとモリーについていたアイの比較です。
直径はモリーアイの方が大きいですが、中の瞳(光彩?専門用語わかりません^^;)はPARABOXの方が圧倒的に大きいです。
アイは33mm前後です。
アイホールはスプリングがついておらず、シンクを洗うようなナイロンタワシ?みたいなのが入れてありました。
安っぽいですが簡単に(1分もかからず)アイ交換出来ます。それこそ、リビドールよりも簡単です。


おぉ!ドールアイ30mmでもセットできるんですね。
しかも簡単に交換できるとは夢がひろがりんぐ。
実際に赤目を付けた写真も頂いていますので以下に掲載します。

マントヒヒさんちの128cm Mollyちゃん

20160706_dollhouse168molly_mantohihi_32.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_33.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_34.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_35.jpg
20160706_dollhouse168molly_mantohihi_36.jpg 20160706_dollhouse168molly_mantohihi_37.jpg


公式サイトのMollyちゃんとはお顔の雰囲気が違うなーとは思ったものの、これはこれで可愛いらしい!(*´Д`)ハァハァ

■マントヒヒさんからのメッセージ一部引用
黒猫のジジと言えば…って事で宅配する魔女の人の写真です。


ありがとうございます!ありがとうございます!
「いつも少女の隣にいるといえば黒猫だよね」という理由で安易に付けてしまったハンドルネームに若干の後悔がなくもなくもなくもないようなあるような、まぁどっかから苦情がこない限りはこの名前で頑張りますね(*´ω`*)



さて、大変長くなりましたが、最後に恒例の公開アンケートです。

マントヒヒさんへの公開アンケート


  • 注文されたモデル名(ボディ&ヘッド)やオプションを教えてください
    dollhouse168の………………書かなきゃダメ?…………………

    ……茉莉です……



    Mollyだよぉぉぉぉおお〜!!

    肌の色 ホワイト
    あそこ インサート
    オプション ウィッグは5番 
    予備でホール2個追加です(1個3000円)

  • 注文からお迎えまでは何日くらいかかりましたか
    日本の公式代理人さんから買いました。
    京都銀行に振り込みで、振り込んでから21日間です。
    (アリエクじゃないからEU離脱関係無いじゃん!!)
    あれこれいっぱい質問させてもらったので義理を通しました。
    金で解決することは金で(ry

  • お迎え前と後でイメージが違った点はありましたか
    TPEってシリコンよりも柔か~いってイメージだったのですが

    アルテトキオ  もちーん
    dollhouse168  ブルブルン

    って感じでした。
    材質自体が違うのでそのままシリコンを柔らかくしたものじゃなくてこんにゃくみたいな触り心地。
    伸びや捻れにはメッチャ強そうですが、爪などの鋭利なものの引っ掻き裂けなどにはシリコンよりも弱そうな感じです。
    触り心地は、撫でるとゾゾゾゾゾと……何を書いているか自分でもわかんな~い。

    公式の写真ほどメイクは綺麗ではありませんでした。ただ、アルテトキオの約半額として見ると充分過ぎるほどのクオリティです。
    身体は低ガクネンくらいで相当リアルです。
    僕は多分、ドーラーさん達の中ではトップクラスでこのタイプの造形に詳しいと思います。
    だって目の前にほら、む…(自主規制)
    でもヘッドはとても小さい!
    小顔も小顔です。だからと言ってもう1サイズ大きなヘッドを乗せた写真を見せて貰いましたが、宇宙人みたいで全く合ってませんでした。

    うちのヘッドはアイ保護マスクの紐で左コメカミにクッキリ跡がついていました。
    公式に相談すると2週間~3週間でとれると思います、とのこと。
    もしも、駄目なら必ず補償させて頂きます、と。
    少々高くなりますが、この辺が日本代理人さんから買う利点になりますかね。
    めちゃめちゃ親切な方で、対応ちょ~早かったです。

    TPEならではなのですが、上下瞼を開けたり閉じたりでぱっちりおめめもジト目も出来て、しかもそのまま保持出来ます。
    TPEはメイクがシリコンと違って簡単に落とせる(落ちてしまう)のでメイクと合わせて色んな表情が出来そうです。

    関節は、グリップ弱いです。誇張抜きにアルテトキオの半分以下です。
    勿論、ポーズは保持出来ますがどの程度持つのやら?関節部の造り方自体が違いそうです。動かすと、骨格(関節)弱そうな音がします……
    胴体は、アルテが腰から曲がるとすればMollyはみぞおち辺りから曲がります。
    指は針金が入ってます。足には入ってません。舌はありません。爪は最初から手足についています。

    頭囲 約46cm
    身長 踵から頭頂まで約123.5cm(首のネジをどこまで回すかでも変わる)
    胸囲 トップ 55cm
       アンダー 54cm (この情報いる?)
    足のサイズ 約15cm
    体重 頭部含み約16.6kg
    全て誤差あり

    アルテと違って箱ごと一気に三階まで運べました。軽い軽い!!
    ただ、もし家族にバレた時の空気はアルテ170よりも重くなります。
    心が潰れる重さはラブドール最大級でしょうか…


    実践………………無理だ…………………
    …流石にこれは、背徳感と罪悪感で押し潰される………………

    俺には出来ねぇ!出来ねぇよ!!………………………………………………

    ………………………………………………

    ………………………………………………

    ………………………………………………

    …………………………ふぅっ……………

    密着しやすい………………………………

    ……コレは第三者の厳しいち○こで評価して頂ければ…… 

    ブリードがほぼ無く、パウダーをシリコン感覚でかけたらえらい目にあいました。パウダー殆ど要らないです。
    また、パウダーしてもシリコンよりも肌が衣類に引っ掛かりやすかったです。
    ど素人の感想ですが、値段的なものも踏まえて

    シリコンドール 着せ替え 撮影 鑑賞向き

    TPE 実践 改造 向き  かと。

  • その他なにかあれば
    (何でドールが2体に増えてるんだ?!置き場所ねぇよ……くっ!!…杏里が俺の頭の中で歌っていやがるぜ!!)

    ♪出逢った頃は~こんな日が~来るとはお~もわずにいた~ 
    めいきんぐっしんべらぁぁあ!!! いいえ 済んだこと~♪

    …僕の役にたたないふざけたレポートよりも、穏やかな心を持ちながら激しい購入意欲に目覚めた伝説のドーラー、ジジさんがまともなレポートしてくれる!!
    そう信じて、クリリンの気持ちで「ジジさんの」レポート待ってます!!

    「ジジー!! はやくきてくれー!!!」


※ジャスミンティー=茉莉(まつり)花

よっしゃ後は任せろー!(゚∀゚)

…って、ここまで詳しいレポもらったら、もうレビューするとこ残ってないよ!!www
いやぁー、ほんとたくさんのお写真と情報提供、誠にありがとうございました m(_ _)m

先日、「dollhouse168に色々質問してみた話」をUPして以来、毎日のように「128cm本気で欲しくなりました!」「っていうかオーダーしました」とか、今日なんて「脱ドールを決心したのにジジさんの記事読んで138cmドール桃をオーダーしてしまいました…どうしてくれるジジさん!訴えてやる!(憤怒&感謝)」なんて嬉しいメッセージまで頂いております(*´ω`*)
※ぼくも138cmとどっちか悩んだんですよねえ。あのおっぱいをぶるんぶるんしてみたい…。レポ待ってます!

ブログ更新とツイッター(とネトゲ)で手一杯で最近のTPEドール事情にはそんなに詳しくありませんが、これはTPEドールブーム到来の兆しでしょうか。いやそもそも水面下ではもうブームだったのかな。

TPEとシリコンには一長一短がありますし、業者選びの問題もあります。しかし、低価格帯のドールが増えることで今までフルシリに見向きもしていなかった層がちょっと買ってみようか、なんて考えになるケースも増えるはず。まだまだ決してドールメーカー同士が喰い合うほどドーラー人口は枯渇してないと思うのです。
潜在的なドーラー予備軍はたくさんいるはず。さあ、じゃんじゃんばりばり等身大ドーラーを増やして行きましょうぜ!



それでは最後になりましたが、あらためまして、


マントヒヒさん、dollhouse168のMollyちゃんの
お迎えおめでとうございます!



関連記事