ラブドールに関するよくある質問 (FAQ)


更新履歴
2017/03/31: お迎え準備にキッチンハイターを追加
2017/03/29: 目次とお迎え準備に関する質問を追記
2016/09/04: 梱包箱に関する質問を追記
2016/08/20: 海外通販に関する質問を追記
2016/08/05: 暫定版を投稿


今までお寄せ頂いたラブドールに関する質問をFAQっぽくまとめているので、そちらを暫定公開しようと思います。まだまだ書きかけなのですが、こういうのってほっておくとずっとUPしないまま次元の狭間へ消えてしまうので思いついたときにUPしちゃえって感じです。ハイ。


ラブドールFAQの目次


お迎え検討中によくある質問
160cm未満のドールって着せる服が少なすぎませんか?
自分でメイクはできるの?
オイルブリードで下着や衣装にシミが出来たりするの?
ブリードが進むと肌は固くなるの?
下着や衣装のゴムで「とれない跡」がついたりするの?
他社のヘッドとボディの互換性は?
メーカーごとの違いを教えて
海外のお店でラブドールを購入したいんだけど住所の書き方がわかりません
○○kgって重いですか?
こんなに高いんだから頑丈なんでしょう?
お迎え前にこれだけは準備したほうが良い、というものはありますか?

お迎え後によくある質問
梱包箱で足が上になるように「天地無用」のシールが貼られていましたが方向はこれで合っているんですか?
シリコンやTPEは揉んでいるうちに柔らかくなりますか?
万歳ができないのにどうやってTシャツ着せるんですか?

メンテナンス&保管に関する質問
パウダーはどのくらいの頻度で塗布しなきゃいけないの?
フルシリやTPEは座らせたまま保管しても良い?
ウィッグがガサガサして顔に当たるとちょっと痛い
安いウィッグだと色移りしやすい?
あの服は色移りしますか?この服は色移りしますか?何回洗濯すれば大丈夫ですか?

ぬい系特有の質問
ぬい系のドールを持つなら除湿機は必須?
ぬい系って汗とか染み込んで汚くない?

その他
事情があってラブドールを手放したいのだけどどうすれば良い?






お迎え検討中によくある質問


Q.160cm未満のドールって着せる服が少なすぎませんか?
A.100~130台は基本的に子供服になります。140~150はジュニア服という位置づけのお店もありますがデザイン的には子供服の分類に入るでしょう。
いわゆる定番のセーラー服、ブレザー制服、体操服、スク水、チャイナ服あたりはすべてキッズサイズでも存在します。また、紐ビキニなども紐自体を短く切って結ぶだけでOKです。
(オーダーメイド以外で子供用の巫女服は見つけられていないので情報求ム!)

2016/08/09追記:
情報キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
こちらで白衣5600円、袴8000円あわせて13600円で揃うようです。情報提供ありがとう!
http://www.geocities.jp/hakama_saitengu/newpage3.html



ただ、セクシーなランジェリーや、夜のお供に改造されたおへそ丸出しのセクシーセーラー服とかそういった大人限定の衣装を100~140のドールに着せるとぶかぶかで微妙かも知れません。


Q.自分でメイクはできるの?
A.シリコンは素材自体に塗料をまぜて塗りこんでいるため自分での再メイクは非常に困難です。
(シリコンの表皮を削りとって再メイクする人はいるにはいる)
TPEはクレンジングオイル等で化粧を落とし自分で再メイクすることが可能です。
逆にいうとほっといてもいつかは化粧が落ちるためメイクは必須とも。


Q.オイルブリードで下着や衣装にシミが出来たりするの?
A.うちでは化繊で出来たぶかぶかのワイシャツを着せて2ヶ月以上そのまま保管している場合もありますが、シミが出来たことはありません。ただ、長期間素っ裸でシーツに寝かせておくと薄っすらとシーツに染みができていることがあったのでオイルブリードの多いモデルは注意が必要かも知れません。


Q.ブリードが進むと肌は固くなるの?
A.綿100%など汗吸収率の高い下着類を長期間つけっぱなしだと油をよく吸いすぎて固くなりやすいんじゃないかなぁという気がちょっとしています。実際うちのARTE132は購入当時(2013年6月)から比べるとおっぱいが少し固くなりました。
一方、オリエントのジュエル136は最初からブリードがほとんどなく、1年経過しても特に変化が見られず、頑強なイメージです。また、2016年2月にお迎えしたARTE132もブリードが激減したためか、半年経過した現時点では柔らかさに特に変化は見られません。


Q.下着や衣装のゴムで「とれない跡」がついたりするの?
A.これもメーカーによりますが、オリエントはやはり頑丈でそうした跡も付きづらいようです。少なくともぼくは付けたことがありません。一方で柔らかいシリコンアートやアルテトキオは跡がつきやすいです。
たいていは数時間でゴム跡などは綺麗になくなるのですが、鋭角な凹みだととれない跡となってしまう場合があります。
ブログでも紹介していますが、うちの場合は椅子の角っこにふくらはぎを接触させたまま1週間以上放置してしまったので、ふくらはぎに取れない跡ができました。

参考記事:
ホールポケットの裂けを補修してみる


Q.他社のヘッドとボディの互換性は?
A.ないです。基本的にどのメーカーもボディを売りたいらしく、微妙にジョイント形状を変えているとのこと。
また、シリコンとTPEは長時間触れさせておくと溶けてしまうため、安易に付けられないようにしているとも聞きます。
それでも…どうしても…どぉぉしても!!他メーカーのヘッドとボディを組み合わせたいんじゃぁあ!!という場合にはあくまで自己責任ですが、有志がヘッドジョイントアダプターを製作しておりますので参考にするか、直接問い合わせて購入するといった方法があります。

参考記事:
ARTE-オリエントのヘッドジョイント変換アダプターがやってきた
WMDolls製ボディとオリエント製ヘッドの接続ジョイント


Q.メーカーごとの違いを教えて
A.ぼくが実際にお迎えしたドール、かつ独断と偏見による所感になりますが、
・オリエント (2011年製)
 ○ 骨も肌も頑丈、グリップ強力、ブリード少なめ、修理対応あり
 △ おっぱい固い、乳首にっぷるん
 ※最新モデルはおっぱい柔らかい
・シリコンアート (2011年製)
 ○ おっぱいそこそこ柔らかい、ボディの造形が細かい、修理対応あり
 △ 骨やや弱め、グリップ低下早め、ブリード多め
・アルテトキオ
 ○ おっぱいそこそこ柔らかい、ボディの造形が細かい、軽い、安い
 △ 修理対応なし、肌弱め、ブリードかなり多い、グリップ低下早め
・アルテトキオ(2015年以降)
 ○ おっぱい柔らかい、ボディの造形が細かい、軽い、安い、グリップ強力
 △ 修理対応なし、オイリーではないのにギュっと握るとべたつく、人によってはグリップが強力すぎると感じるかも
・dollhouse168 & ベルドール東京
 ○ おっぱいもお尻も二の腕も全身柔らかい、安い、ブリードはあるものの手にべとつくほどではない
 △ 修理対応なし、グリップの低下が早い、128や138は20kg以下で軽量だが146以上は加速度的に重くなる

誤解があるとアレなので詳細は各記事をご参照ください。


Q.海外のお店でラブドールを購入したいんだけど住所の書き方がわかりません

A.日本語住所→英語住所の例

日本語表記:
〒163-8001
東京都新宿区西新宿2丁目8−1
都庁マンション301
英語表記:
Address1: 2-8-1 Nishi-Shinjuku
Address2: #301 Tocho Mansion
City: Shinjuku-ku
Post Code: 163-8001
Country: Japan
Region / State: Tokyo

お店によって Region/State の項目がなかったりしますが、そのときはCityの部分にTokyoを入れてAddress1を「2-8-1 Nishi-Shinjuku, Shinjuku-ku」にします。要するに「#301 Tocho Mansion, 2-8-1 Nishi-Shinjuku, Shinjuku-ku, Tokyo, Japan」がすべて記入されていれば大丈夫です。なんだったらAddress1の入力欄に全部ぶち込んでも一応届きます。


Q.○○kgって重いですか?
A.重さの基準は人それぞれですが、一説には50kgのリアル女性との騎乗位で男性が感じる体感重量はわずか5kgだそうです。20kgの米は余裕で持てても、20kgのラブドールは重心のバランスを取るのが難しかったりして、けっこう難儀します。
20kgと聞くと持ちやすい米俵や鉄アレイを思い浮かべる人が多いですが、脚付きマットレスのベッドなんかを思い浮かべてみてください。幅80cmの事務用平机でも良いです。これらはおよそ20kgちょいです。
形状や大きさによって扱いづらさが全く異なることが想像できるかと思います。
あくまで目安ですが、一般的な成人男性なら20kgくらいまでのラブドールならほとんどの用途において(重いとは感じても)扱いきれないということはないそうです。ただ、20kgを超えてくると1kgごとにその扱いづらさは倍化すると言う人もいて、ぼくもその意見には激しく同意します。


Q.こんなに高いんだから頑丈なんでしょう?
A.シリコン(やTPE)自体が重く、その重量を細い骨格で支えているためとても脆いです。
高価なんだから、とかセクシャルな用途を想定しているだろうから、といった「このくらいは平気だろう」という線はかなり下方修正したほうが良いです。


Q.お迎え前にこれだけは準備したほうが良い、というものはありますか?
A. ざっくりとリストアップするとこんな感じです。
~~~ 必須 ~~~
・想像以上に重くても泣かない覚悟
ベビーパウダー
ベビーパウダー用の刷毛 (パフだとお手入れが面倒)
・実践用途であればキッチンパック等のビニール袋(オナホセット用)

※シリコンの場合
・フルシリの場合は補修用に信越シリコーン
 (どれだけ丁寧に管理しても補修は必ず必要になります)

※TPEの場合
・TPEの場合は信越シリコーンでは補修できないため各メーカーへ問い合わせ
 (基本的にはTPE自体を溶かして接着する接着剤を使うようです)

~~~ あると便利 ~~~
・色移り防止に白系の長袖下着類
 (長袖の肌着は1枚あると何かと便利)
・色移り除去にキッチンハイターサランラップ
 参考記事:ラブドールの色移りについて
・座らせた状態で保管するなら厚手の座布団やクッション類
 (長期間座らせたままだと尻がヘコみます)
 個人的にはニトリのビーズクッションとか手軽でオススメですが、場所を取るので保管方法と要相談
・直立姿勢で撮影などされる場合は厚手の靴下
 (足の裏はけっこう簡単に裂けます)
・付け爪がある場合は保護するためのストッキング類
 (長袖を着せる際、爪をひっかけて指を折るという事例があります)
・視線稼働の場合はゴム手袋や指サック
・ウィッグメンテのためウィッグブラシ、ウィッグスプレー
 大量に使うことになるのでシリコンスプレーがおすすめ
・ウィッグ洗浄用に柔軟剤
・ウィッグがぼさぼさになってきたときのためにカールドライヤー
 Panasonic くるくるドライヤーとか個人的にはおすすめ
・お好みの香水類
・お好みの衣装 (添い寝するならパジャマも!)

※TPEの場合
・TPEは化粧が落ちやすいためメイク用品も。
 百円均一のものでも十分。
 クレンジングオイルやウェットティッシュ型のメイク落としもあると便利。




お迎え後によくある質問



Q.梱包箱で足が上になるように「天地無用」のシールが貼られていましたが方向はこれで合っているんですか?
A.長細い梱包箱で来る場合、通常、足が上で頭が下です。これは細い足で支えると輸送の衝撃で折れてしまう可能性があり、頭といってもヘッドを外した状態で肩部分に緩衝材を入れたほうが安定するからです。
20140820_ARTE145_03a.jpg


Q.シリコンやTPEは揉んでいるうちに柔らかくなりますか?
A.たまにそう感じることがありますが硬さに慣れるだけで気のせいです。
………と思っていたのですが、最近のARTEシリーズやTPEドールはおっぱいずっと揉んでいるとだんだん柔らかくなってきたように感じます。SRの中の人に聞いたところ、お客さんにいっぱいおっぱい揉まれたラブドールは他と比べて柔らかくなっている気がするとのこと。


Q.万歳ができないのにどうやってTシャツ着せるんですか?
A.頭を外して前へ習えの姿勢をさせれば大抵のシャツは着せられます。但し、伸びない生地だとどうしても通らず、一部を切って着せるケースもあります。

ちなみに多くのTPEドールは万歳姿勢が可能なようです。
追記:ARTEの新シリコンも短時間なら万歳可能らしい。




メンテナンス&保管に関する質問


Q.パウダーはどのくらいの頻度で塗布しなきゃいけないの?
A.特に明確な基準はありません。基本的にはテカりが気になったときに気になった場所だけで良いです。毎週欠かさずベビーパウダー(シッカロール)を塗布する人もいれば半年に1度なんて人もいます。
但し、お風呂に入れた後は油分が出やすくなるため塗布したほうが良いかも。

参考動画:
フルシリのお手入れ

※ここで登場するARTE145は2014年製のオイルブリードがとても多いモデルです。2015年製以降のものはここまでブリードしません。


Q.フルシリやTPEは座らせたまま保管しても良い?
A.吊り金具に対応しているモデルであれば吊り保管が一番負担が少ないです。
次点で箱に入れられていたとおりの自然な姿勢で寝かせての保管。
座り姿勢での保管を推奨しているメーカーは恐らくありません。

ただ、実体験(※)として、厚さ約10cmの高反発ウレタンクッションの上に1~2ヶ月程度座らせたくらいでは目立ったつぶれはありませんでした。
※フルシリ: シリコンアート バンビーノ、オリエント ジュエル136、ARTE132/138/145
※TPEドール: dollhouse168 Molly、ベルドール146

dollhouse168 Molly
※高反発ウレタンクッションの上に座らせた例

低反発クッションは劣化(クッション自体のつぶれ)が早い気がして我が家では高反発を使っていますが、どちらが良いかは好みで選んで良いと思います。あるいは保管スペースが十分あるならビーズクッションの上に座らせるのも良いでしょう。

座り保管の問題点はお尻のつぶれよりも、内腿の皺が取れづらくなることや、膝を鋭角に曲げることによるグリップの低下のほうが大きな問題かも知れません。理由はよくわかりませんが鋭角に曲げた状態で長期間保管するとグリップの低下が早いのです。


Q.ウィッグがガサガサして顔に当たるとちょっと痛い
A.メーカーにも依りますが標準添付のウィッグは品質がいまひとつなことも多いです。ただ、経験上、500円のウィッグでも柔軟剤を入れたぬるま湯で優しく手洗いをすると見違えるほど柔らかくしっとりとします。このウィッグだめだわぁーと見切りをつける前に一度試してみてください。


Q.安いウィッグだと色移りしやすい?
A.500円のウィッグでも8000円のウィッグでも色移りはします。(それ以上高いのは知らない)
色が移るのは髪の毛の部分ではなく、頭に直接触れるネット状の部位およびアジャスターのゴム部分です。
ここが薄いクリーム色や茶系だと色移りしづらいですが、黒系はほぼ色移りすると思って良いです。
十分に漬け置き洗いすることである程度防げますが、一番てっとり早いのは頭にサランラップを巻いてからウィッグをかぶせることです。(白い水泳帽を使う人もいるそうです)

色移りしてしまった場合はキッチンペーパーに漂白剤をたっぷり染み込ませてから患部にかぶせ、サランラップで巻いて24時間放置、というのを試してみてください。24時間で取れない場合でも何度か繰り返すと徐々に薄くなるはずです。

参考記事:
ラブドールの色移りについて


Q.あの服は色移りしますか?この服は色移りしますか?何回洗濯すれば大丈夫ですか?
A.基本的に白色以外は色移りがありえると思っておいたほうが良いです。
断言は出来ませんが、オイルブリードの少ない素材ほど色移りしやすいように感じます。
通常の衣装であれば下に長袖の白シャツ、白パンツ、白タイツなどを着せて保護すれば上に色の濃い衣装を着せても問題はないでしょう。色の濃い下着をどうしても着せたい場合はがんばって洗濯してください。
ただ、10回洗濯しても色移りしたという話も聞くので、なんというか………がんばれ。




ぬい系特有の質問


Q.ぬい系のドールを持つなら除湿機は必須?
A.あったら便利ですが必須ではないです。押入れ等に隠している場合でも毎日換気しているならそう簡単にはカビが生えたりはしません。
除湿機自体が大型だしコンプレッサータイプなどは音がうるさいので、まずは湿度計を設置して保管環境の湿度が60%を超えているかどうかを確認するのが良いでしょう。その上で必要であれば換気をするなり、扇風機を使うなり、エアコンのドライモードを動かすなり、除湿機を買う前に出来ることはいくつもあります。


Q.ぬい系って汗とか染み込んで汚くない?
A.夏は添い寝しない。布団の上に放置しない。換気を心がける。など汚さないための努力はしたほうが良いでしょう。どうしても洗いたいときには布シート用クリーナーおすすめ。
ちなみに、肉球さん製作のこももちゃんや、たかにゃんさん製作のぬい80は背中ファスナーから綿の入れ替えが容易にできるので衛生面でも大変優秀。ほんと良いクッションドールなんで、どこかのメーカーさんで型紙買い取るかライセンス契約するかして商品化しません? ぼくにできることなら協力するよ!




その他


Q.事情があってラブドールを手放したいのだけどどうすれば良い?
A.方法はいくつもありますが、ざっと例を挙げると
1)ヤフオクで販売する (メリット:比較的早い デメリット:個人情報のリスクがある)
2)dollmateに販売委託する (メリット:匿名性が高い デメリット:1~2ヶ月待たされる)
3)メーカーへ送り返す (メリット:匿名性が高い デメリット:買い取りはないし送料は負担することになる)

といったところでしょうか。
この他にはドーラーさん同士で直接やりとりするケースも実はけっこうあり、当ブログでも連絡フォームから(今はもう販売していないので)何とかドールを譲ってもらえないか、という熱心な問い合わせに感銘を受け、お譲りしたケースもあります。ただ、もちろん、ヤフオクも同じですが、個人間の取引には一定のリスクを伴います。身バレしたくない、金銭トラブルなどが怖い、という場合は中間業者となって匿名性を保ってくれるdollmateの利用が良いでしょう。

例えば突然の転勤や入院などですぐにでも手放さなければならない、ヤフーのアカウントもないので今から作っていたのでは間に合わない、といったケースもあります。当ブログにもそういった相談が届くことが稀にあります。無償でも構わないので同好の士へ譲りたい、というケースであれば当ブログを宣伝のために使って頂いても構いません。写真と条件等を連絡頂ければ(よほどひどい状態でない限り)記事へ掲載して里親募集の協力をさせて頂きます。ドールを発送するための梱包箱がない、といった場合でもメーカーへ相談すれば梱包箱だけ販売してもらえることがあります。

間違ってもこっそり捨ててしまおう、などとは考えないでください。





ほかにもまだまだあるので、時間ができ次第、少しずつ追加訂正していきます。


関連記事

COMMENT 17

nagimusasi  2017, 03. 17 [Fri] 16:00

初めまして

ちょっと匂いの事で気になるのですがアルテトキオの新フリ(2017年にジジ様がお迎えされた子です)も匂いますかね?
以前のアルテは同居人にバレるくらい匂いがキツいと言われいたので、うーん…と悩んでいるのですが…。
お暇な時にお答えいただければ幸いです。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 03. 17 [Fri] 19:00

To nagimusasiさん

nagimusasiさんはじめまして~。

匂いに関しては感じ方に個人差があるため、参考程度に聞いて欲しいのですが、
お迎えして1ヶ月くらいはシリコン特有の匂いはかなりあります。
これはアルテトキオに限らずシリアト、オリエントでも同じでした。
またTPEもシリコンとは違った匂い、いわゆるオナホ臭がけっこうあります。

どちらも部屋に匂いが染み付くとかそこまでのレベルではありませんし、
ブリードの少ないラブドールのほうがやや匂いは控えめですが、
例えば換気していない6畳間で収納場所がベッド下とかだったら
部屋に入ってすぐに「なんかゴムみたいな臭いする」と感づかれるレベルだと思います。

一方、うちのようにクローゼットに収納するのであれば、
(お迎え当日は匂いがするものの)一度しっかり換気をすれば
部屋に充満するほどではないと思います。
あるいは寝袋やキーボードケースなんかでも良いですね。
密閉さえできればそこから匂いが漏れ出すほどではありませんので。

また、お風呂に入れられる環境であれば一度洗うのが一番良いです。
一度洗うことで劇的に匂いが少なくなります。

参考になれば幸いです m(_ _)m

Edit | Reply | 

むっつり八兵衛  2017, 03. 17 [Fri] 19:47

スメル

冬場の余りのシリドールの冷たさに色々御無沙汰しております(`・ω・´)b
親方(ジジさん)がコメしてる通り一回風呂にブチ込むと劇的にシリ臭は軽減されるかな、と。
ウチのは入浴剤(ふわとろ泡風呂、結構イイ匂いになる)とベビーパウダー(和光堂)を利用しておりまする。
ついでにウィッグには女子〇〇生御用達のパンテーンなんか使ってたりしてます。

匂いってのは結局時間が経つと慣れる(鼻が馬鹿になるとも言います)ので
匂いを匂いで打ち消すやり方が正しいのかどうかは不明ですが(爽
ドールの匂いは多分ブリード臭だと思いますんで「洗う」のが正解ではないかと…

Edit | Reply | 

エメラルド  2017, 03. 17 [Fri] 21:14

経験すくなめですが・・・

私の場合、DS100mini(アルテのシリコン)とdh138恋(TPE)の2体で、DS100miniは一週間所持のみでの比較ですが。

DS100mini 入浴後 一週間ほぼ無臭(現在は手放して未所持)
dh138恋  入浴後 約1ヵ月後時折ふわっとオイルの様な匂い

私は結構鼻が利く方で、お店などでテーブルを雑巾で拭かれた場合に雑菌臭などすぐ気付いてしまう位なのですが、2体とも不快に思ったことは今のところありません。

私は、はむはむ(*´Д`)することが頻繁にあるのですが、主にその時だけしか匂いを感じないですね。むっつり八兵衛さんが仰られてる様に、匂いに慣れてしまっている様に感じます。

あと、無臭のクレンジング液で色移りを落とした後、その部位に鼻を近づけても変わらず匂うので、根源から断つことは個人レベルでは難しい様に感じてます。
着用させた服にも匂いは残ってますので、私も素材に含まれているブリード臭という可能性が時点では高いかと思います。

まあ、私の場合、はむはむ(*´Д`)している時は、そんなことお構いなしですが・・・。

結論、メーカー様がブリードの発生を少なくすればするほど、無臭に近づいていくのだと個人的には思います。

因みにほぼ毎日一緒に寝てますが、不快に感じたことはありません。私もパンテーン派ですが、むしろいい香りに包まれぐっすりと寝れます。

Edit | Reply | 

Busty doll  2017, 03. 17 [Fri] 21:41

nagimusasiさんへ

アルテ145+購入後3ヶ月経っていますが、旧タイプは知らないですけど、匂いはそんなに気になりません。部屋に出しっぱなしにしています。嗅ぐと独特の臭いがしますが、部屋に充満するという程ではありません。夏を経験していないのでここは良くわかりませんね。本体の臭いではないですが、梱包ダンボールの中に入っていた臭いが部屋に残り閉口しました。室温を高くし臭いの元を揮発させないと、換気してもなくなりませんでした。ファンヒーターで室温を上げながら窓を開けて換気するというのを何度もしましたね。同居人に気づかれるという意味では、臭いではなく、畳にシリコーンがついてつるつる滑るので、これで疑問に思われるかもしれません^^

Edit | Reply | 

どんべえ  2017, 03. 17 [Fri] 22:40

うちのARTE160&ARTE145-は臭いは全然気になりませんね。
確かにお迎えした時に「この程度なのか」とは思いましたがそれ以来全く臭いは感じません。
お風呂に入れてすらいないのですが。

Edit | Reply | 

nagimusasi  2017, 03. 18 [Sat] 07:55

突然の質問にも関わらず沢山のご返答ありがとうございました!とても参考になります…!

臭いで同居人にバレたらヤバいなあと思っていたのですが、お風呂やウィッグ等の工夫で何とかなりそうですね!
お迎えした際、普段はクローゼットの中に隠れていて貰おうと思っているのですが、そこから臭いが出てバレるレベルなのかな?と思っていたので、そこまで心配する様なものでも無さそうで少し安心しました。

とはいえ同居人が居る内はシリコーンで床がツルツルになったり、そもそも謎のオーラがありそうでやっぱりバレそうですが…。

今回、とても親切にして頂きありがとうございました!
132cmの桜ちゃんに一目惚れして、お迎えして舐めたいと考えていたのですが、まだまだ問題が山積みでいつお迎えできるかのか…。ですが、購入した際はご報告させて頂けたら幸いです////

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 03. 19 [Sun] 14:58

(花粉症ですし)嗅覚にはあまり自信がありませんでしたが、コメントをくれた皆様とほとんど同じような感想で安心しましたw


To nagimusasiさん
そういえばうちはカーペット敷きなので気にしていませんでしたが、フローリングそのままだった頃はたしかにつるつるしました。
ただ、シリコーンスプレーを使ったときのほうがよほどつるつるで危ないので、引き戸用にスプレーを使ったとか言い訳はできそうな気もします。………たぶんw

いずれにせよ、お迎え報告楽しみにしていますねー(*´∀`*)

Edit | Reply | 

どんべえ  2017, 03. 30 [Thu] 01:16

自分ちの例ですがあればいいもの。

【寝袋】
パフパフ、着替えなど全部この上でやります(保管も)。
床にブリードが付きませんし、パウダーや抜け毛、ホコリ等は寝袋を外に持っていて払うだけでいいです。
アルテトキオのドールなら付属してるので楽です。

【ポリ手袋】
着替え時に手先に被せてます。指は律儀に通さなくてもOKです。被せて押さえると空気が抜けて張り付きます。
100均で50枚くらい入ってます。

【ウィッグスタンド】
ドール保管時は外して保管してます。

あといざという時の為の【キッチンハイター】ですかねw

それとストッキング、タイツについては現在着圧タイプが主流なのでどうも大き目の方がよさそうです。
例)ARTE145ならM~L、ARTE160ならL~LL

Edit | Reply | 

COSMOS  2017, 03. 30 [Thu] 01:51

どんべえさまへ

[壁];・_・)??


どんべえ様

>いざという時の為の【キッチンハイター】

はて? 一体どういう時にお使いになるのですか??

[壁])≡

Edit | Reply | 

あか  2017, 03. 30 [Thu] 02:54

私の愛用品を少しばかり

防水シーツ:介護用品らしいですが、樹脂コーティングされてる裏面を表側にして使うと、パウダーもなんかの液も簡単に拭き取れます。ビニールシートみたいに、ガサガサ言わないのも高ポイントです。

ラップ:サランラップでもクレラップでもいいですが、指とかに巻くと着せ替えが楽になります。

Edit | Reply | 

どんべえ  2017, 03. 30 [Thu] 08:52

COSMOSさんへ

シリコンドールの色移り除去用です。
買っておくと気付いた時すぐに対処できます。

Edit | Reply | 

COSMOS  2017, 03. 30 [Thu] 20:49

>色移り除去用です

なるほど!

ありがとうございます。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 03. 31 [Fri] 18:05

> あといざという時の為の【キッチンハイター】ですかねw

「ラブドールの色移り」の記事を投稿しているのにすっかり忘れていましたw
ブリードの少なくなったシリコンもTPEも色移りしやすいですし、必須に近いくらい便利アイテムですね。
サランラップとあわせて追記させて頂きました m(_ _)m

> 防水シーツ:介護用品らしいですが、樹脂コーティングされてる裏面を表側にして使うと、

防水シーツ!
そんな便利なものがあるんですね。参考になります。

Edit | Reply | 

毎日の食卓  2017, 05. 25 [Thu] 17:57

TPEドールの手入れについて

全身をお湯で洗った後タオルで拭くだけでいいのでしょうか?カビなど生えませんでしょうか? いきなりの質問ですいません。手入れの方法が分れば購入したいのですが、よろしくお願いします。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 05. 25 [Thu] 18:33

To 毎日の食卓さん

首のジョイントや、ホール内部から浸水しない限りはカビは生えないと思いますよ~。
でも逆にいうと、ホール奥が避けているのに気が付かず、内部に浸水してしまったという事例がよく報告されるので気をつけてください。

お風呂へどぼんが楽ではありますが、こういった浸水を考えると濡れタオルでふきふきする程度に留めるほうが良いのかも知れません。

ヴァギナ一体型でなかd…ごほん…致してしまった場合は衛生上なんとしても洗うしかないですが…。お風呂に入れずにポンプ式の洗浄器で洗う方もいらっしゃるようです。

Edit | Reply | 

毎日の食卓  2017, 05. 25 [Thu] 22:23

TPEドールの手入れについて

早速の丁寧なご返事ありがとうございました。濡れタオルでフキフキしたいのでポチってみます。 

Edit | Reply |