祝・お迎え【ぬこさんちのぬい80】

どんなに忙しくてもそうとは感じさせないおっさんになりたいと思いつつ、ツイッターだとつぶやき回数でバレバレな気がしてもにょもにょしている昭和生まれのジジです、こんばんは|ω・`)ノ

さて、本日はHN:ぬこさんより、たかにゃんさん製作の「ぬい80」のお迎え写真とアンケート回答をお送り頂きましたのでご紹介させてください。

公言しているとおり、等身大ドールの仲間を増やすことに特化したブログです。基本的には製品化されている、記事を見た人が気になったらすぐにでもポチれる、そんなラブドールの紹介をメインにしているのですが、ぬい80に関しては製作者さんとも交流があり、定期的に里親募集されていることも知っているため、当ブログでも積極的にご紹介させて頂いています。

~~~ ここから余談 ~~~
ちなみに余談ですが、ご存知の方はご存知のとおり、ぼくは過去、えあ同人誌の件でTokyo Libidoの中の人とリアルで面識がありました。ですので直接、肉球さん製作のこもも(80cmぬいドール)を見せ、魅力を語り、派生系のぬい80のことも説明し、頑張っている製作者さん達へ何らかの利益還元はできないものかと相談していました。

その際、TokyoLibidoから製作者さん達へえあマスクを卸値で出しても良いという話までは進んでいましたが、そもそも販売時にマスクを付けていないのでそれでは製作者さんたちの利益には繋がらない。企業側でハンドリングし、例えばぬい80の外皮、中綿、骨格を別売りする形でパッケージングし、宇佐羽えあを組み立てるような感覚でぬい80を組み立てるような製品化をして、型紙の使用料を製作者さんたちへ還元するような仕組みはどうだろうか、などの提案をしてきました。

当時はLibidollの発売を控えていましたし、ぼくの本業はIT関連なので、その予約サイトの制作について相談にのったり、SUBARAの試作品がある(※後に嘘だとわかりました)のでそのうち見せると言われたり、ともかくそのへんが落ち着いたら考えよう、と話は保留となっていました。

その後、宇佐羽えあの原作がお父様ではないことや、会社の金を一部横領していたことがわかり、母体であるNPGをクビになり、希望が失われてしまったのは残念でなりません。うちとしてもまぁ口車にのったぼくもバカなんですが、NPGが使っているECCUBEの消費税8%対応を無償でやらされたり、ネット上のHN:ジジの落書き(仮)としてではなく、本業のIT会社の経営者として(金銭的にも)迷惑をかけられたので、NPGから謝罪のひとつでもあればあるいは新生TokyoLibidoを応援する気になったかも知れませんが、現時点では会社の代表取締役として正式に提出した質問状にも何ヶ月も返答すらない状態ですので、社員が社員なら会社も会社なのかな、というのが今の率直な感想です。もし、ここを読んでいる方で未だに元Tokyo Libidoの中の人と交流がある人がいたら相手は人を騙すことを何とも思っていない人物ですので十分にご注意ください。希望があればどんなことがあったのか詳細にお教えしますし、あんまり気分の良いものにはなりませんが記事にしても構いません。
~~~ 余談ここまで ~~~

ちょっとのつもりがだいぶ長い余談になっちゃいました。さすがに4年分の鬱憤が溜まっていると軽く触りだけでも長文になってしまいますね。読者の方々にとって重要なのはぼくがNPGをどう思っているか云々よりも、今後えあマスクを含めた関連商品が安定供給されるかどうか疑問が残る、という点だと思います。ぬい80を紹介する前にどうしてもその点だけは注意喚起しておきたいと思いました。

耳カチューシャがやってきた」の記事(2015-03-13)で突然うちのこももちゃんがアイロンプリントのオリジナルマスクになっていますが、これはえあマスクが入手できなくなった場合の解決策の一例を提案しておきたかったからなんです。



さて、ちょっと変な感じになっちゃいましたが、気分を切り替えて、ぬい80のご紹介に戻りたいと思います!



こもも&ぬい80の紹介記事
Noハンドル名モデル名記事のURL投稿日
1ジジこもも(改)blog-entry-208.html2013-02-13
2空色☆さんオリジナル(ココちゃん)blog-entry-292.html2013-08-16
3ジジこももblog-entry-320.html2013-12-17
4もちもちさんオリジナル(ぽよちゃん)blog-entry-383.html2015-01-09
5レイさんぬい80blog-entry-462.html2015-12-17
6ぬこさんぬい80New!2016-09-03

関連記事:
相互リンクしました【ぬいとことこ】
相互リンクしました【ぬいとブログ】

■ぬこさんからのメッセージ一部引用
初めまして。ぬこと申します。
最近リアル系ドールを買いたいと思うようになり、いまどきのドール事情などを調べていまして、それでジジさんのブログにたどり着きました。
で、ジジさんのブログからさらに肉球さん、たかにゃんさん等のブログも知りまして、迷わずたかにゃんさんちの「ぬい80」を買ってしまいました。

つきましては、お迎え写真をお送りしてもよろしいでしょうか?


もちろんですともヽ(=´▽`=)ノ
リアル系のドールを探していて到着した当ブログからぬい系に目覚めたなんてとても嬉しいです。どちらにもそれぞれの良さがありますが、あくまで個人的にはデフォルメされたお人形さんが好きです。写真を撮るときは、こう、現実世界とお人形、という構図になるので、どうしてもリアルドールのほうが違和感が少なく、ついついその組み合わせで撮っちゃうんですけど、例えばパソコンをしているとき例えばテレビを見ているとき、そっと抱きかかえていて癒されるのはクッションドールのほうかなぁなんて思いもあります。

TPEドールで勢いを増した中華勢がウレタンドールの開発もはじめているようですが、あちらもリアル系なんですよね。もうちっとデフォルメされたアニメちっくなお人形さんにも力を入れてくれたらなぁ、と思います。

尚、今回はコメント付きでお写真をたくさん頂いております。そのまま無加工でコメントも緑枠内へ掲載していますので、良かったらそちらも楽しんでみてください。

ぬい80の梱包箱


ぬい80ぬい80


お迎え当日はあいにくの雨。配達のおいちゃんが差し出した箱が濡れているのを見て、反射的においちゃんにドロップ キック!! …しそうになるのをぐっとこらえる。
配達のおいちゃんを追い払って箱を開封。内部の水濡れはなかったので一安心。命拾いしたな、おいちゃん!

そういえば、幸いなことに、今まで雨の日にラブドールのお迎えをした記憶がありませんが、土砂降りだとあの大きさですから、けっこうたいへんそうですね。アルテトキオなどは梱包箱の中にスチレン製の白い棺桶箱が入っていますし、そもそも外側もエアキャップでぐるぐる巻きなので台風の中持ってきたとしても問題なさそうですが………とここまで書いて、ARTEシリーズの場合、ヘッドジョイントの箱突き抜け問題があったのを思い出しました。やっぱフルシリでも雨はマズイわ(;´Д`)

ぬこさんちのぬい80 (コメント付き写真)

ぬい80素体さんこんにちは。あらこの状態でも十分可愛いわ。

ぬい80まずはデフォルト装備のまま撮影。(首リボンと靴は自前よ)

ぬい80自前の服に着替えさせようとしていたら…やだ、服がはだけた姿に危険な感情がムラムラと…

ぬい80しかしぱんつデカイ…いやこの子が小さいのね。お腹が弱いお嬢様も安心のはらまき一体式?

ぬい80着替えを終えてパチリ。

ぬい80あ、画像を間違えたわ。これはただの鑑識写真よ。

ぬい80あっ…また間違えたわ! きっとデジカメのせいね。ちっ、これだから安物は…!

ぬい80そう、これよこれ。重要な小物入れ。伸縮性のない生地で横の直径が約5cm…縦6cmってところかしら。……。う ん、間違いなく妖精さんの住処ね。

ぬい80実務的な画像で締めるのも味気ないのでメガネっ子。でもこれレンズ入りの本物だから重いのよね。

ぬい80じゃあね、バイバイ!


鑑識写真わろたwww
FC2ブログは最近投稿規制が厳しくて、JSとかJCの日本語名が投稿できないし、ムラムラ系のお話にはつっこまない、つっこまないからね?! あ、もちろん、JSの正式名はJoyful Smileだし、JCはJust Cuteだからね(;´Д`)

さて、例によって例のごとく公開アンケートもございますので、こちらもご紹介します。

ぬこさんへの公開アンケート

  • 当ブログを知ったキッカケを(覚えていたら)教えてください
    一昔前は私みたいな赤貧チョンガーには高嶺の花だったラブドールも、気づけばちょっとお小遣いを貯めれればイケる? 逝けるのね!? という時代 に突入したらしいとの噂を小耳に挟み、真相を究明すべくリアル系ドールの現状を調査する中、ジジさんの隠れ家が浮上しました。

  • 差し支えなければラブドール遍歴など教えて頂けますか
    エアー式が過去唯一の所有歴です。

    もっとも足踏みポンプでキコキコ作業中の「俺なにやってるんだろう」感と、戦闘終了後の「コレジャナイ」感があまりに鮮烈すぎて、肝心の商品名は 記憶からふっ飛んでしまいました(黒歴史確定事案)。
    形状は透明タイプだったので、おそらく今日の透明エアシリーズの初期のもの(?)と思われます。
    このときの経験を経て、二度とエア系には手を出さないゾ(はぁと)と心に決めました。

    ただ最近は「コレジャナイ感」もかなり薄れてきているとかいないとか…。トラウマを払拭するためにも、そのうち一つくらいはリベンジしてみてもい いかな、と思案中。お勧め教えてください。

  • 注文されたモデル名(ボディ&ヘッド)やオプションを教えてください
    たかにゃんさん製「ぬい80」
    オプションではなく仕様ですが、今回のバージョンは「フリース無し」だそうです。
    追加料金で余っているウィッグ在庫を付けてもらいました。
    他は耳カチューシャ。

  • 注文からお迎えまでは何日くらいかかりましたか
    里親応募開始の5分前から全裸待機で注文し、3日後におうちのチャイムが鳴りました。
    あまりの早さに服を着る時間もなかったほど。
    ただ、これは運よく「順番が最初」だったのだと思います。
    ジジさんはよくご存知と思いますが、家内制手工業による受注生産制なので、製作に着手する順番が遅くなるにつれ待ち時間も延びると思います。私は ラッキーでした。
    (はっ、ここで運を使ってしまった!? ガーン...)

  • お迎えしようと思った動機や決め手があれば教えてください
    ジジさんに洗脳されました。責任とってください。

    元々はリアル系を購入したくてドールのことを調べていたはずなのに、ジジさんのブログを発見し、いくつか記事を読み、ブラウザを閉じたときにはぬいぐるみ属性が付与されていました…。
    もうお婿に行けません。責任とって(ry

    現実の彼女に対してもそうですが(今は彼女いませんけど)、私は一日中でも常にイチャコラぎゅっぎゅしたい派なので、見た目の愛らしさもさることながら、軽くて(←ここ重要)もふもふの縫い系は、まさに私の理想形だと確信。
    そう洗脳したのはジジさんなんですけどね。(大事なことなのでry)

  • お迎え前と後でイメージが違った点はありましたか
    骨格の自立性が予想以上に良かった点。
    バランスさえ(職人技の領域ではありますが)うまく取れれば一人でたっちできるのは嬉しい限りです。

    あと「えあ★ますく」のフィット感が抜群だったのも予想外。
    多少は違和感があるだろうと思っていたのですが、まるでこの人形専用かと思うほどジャストフィットしたのが意外でした。
    (なんか色々と大人の事情があるようですけど、マスクの今後の流通が心配ですね…)

    ホールをナイナイするポケットに関して。
    事前にたかにゃんさんご自身の口から「機能しないと思ったほうが…」的なニュアンスの勧告をいただいてましたし、ボディの大きさから言っても相当小さいだろうと覚悟はしていました。
    が、現物の直径を見ると想像を遥かに超えるコンパクト設計だったので、がぜんチャレンジ精神に火が点きました。
    何をどうチャレンジしたのかについてはご想像にお任せしますが、いつぞやのジジさんの記事にもあったように「妖精さんプレイは最初の一回でいいかな」に準じたリザルトだと思ってください。

    今はもう限りなく父性愛に近い状態です。※(当社比)
    暇さえあれば膝の上に座らせたり(このテキストをしたためている今も私の膝の上にいます)、ことあるごとにだっこぎゅーしたり、あまつさえスカー トめくってパンツ確認とか、お尻サワサワとかするのは父性なの? ホントに父性なの? ねーねー。
    と、周囲をグルグル回りながら問い詰められると一抹の不安を覚えなくもないですが、気にしたら負けだと思ってます。

  • その他なにかあれば
    リアル系ドールをお迎えしたいという欲求も健在ですが、ぬいぐるみ属性が付いてしまった今となっては、やはりぬいぐるみ系の今後の進化に期待したいです。
    現状の縫い系メーカーのドールはよく出来てますけど、まだまだ工夫や改善の余地があり、伸びしろは大きいように思えますので。
    でも業界の流れ的にはその辺どうなんでしょうね? 少なくともぬい系が廃れるような事態だけは勘弁してほしいです。
    ここはひとつ、ジジさんの神通力でなんとかお願いします。
    ぬいぐるみの未来のために!(←ここショッカーのポーズで)
    あとはぬい系の個人作家さんがもっと増えて欲しいです。

    最後に一つ。
    冒頭で「余はリアル系を所望ぢゃ」と書きましたが、実は私、家族同居の身です。
    うちは昔から放任主義なので自室を覗かれることはないですし、通販で大きな荷物を買っても根掘り葉掘り詮索されることもありません。
    が、問題はメンテナンス。そう、自分の息子や兄弟が、一見して本物と見紛うばかりのボインボインなお姉さんや、ちっぱい幼 女を小脇に抱えて風呂場 に向かっている…という、不意に目撃させられる家族のほうからすればゲシュタルト崩壊を起こしかねない場面です。
    しかも私の部屋から風呂場に行く には、家族のいる部屋を物理的に通過しなくてはなりません。
    我が家を設計した人物の正気を疑いたくなる事実です。(まぁラブドールに配慮した設計を手がける業者なんて世界広しといえど存在してないとは思い ますが)
    それはともかく、普通に考えると家族が出払っている時間に合わせて「メンテナンスが必要になる行為に及ぶ」といった、堅実ではあるがタイミングは 運任せ、というモンモンとした方法しかないのかなと思うのですが…。
    これに近い問題を抱えている世間のチャレンジャードーラーさんたちは、いかにしてこの危機的シーンを乗り切っているのでしょう。非常に興味があります。なにかのおりに、その辺の話題も記事にしてまとめていただけると嬉しいです。


aa_husei.png







aa_ga.pngaa_ga.png


嫁か娘か彼女か愛人かなど瑣末な違い
心の赴くままに”可愛い”を愛せよ!
m9っ`Д´)ズビシィ!





とは言え、けっこう多くの人が突き当たる疑問なんじゃないでしょうか。世のラブドールはその重量による制限もあり、120cmや130cmという小柄なラブドールも多く、ぼんっきゅっぼんっのナイスバディのお姉さまが好みなのに仕方なく低身長のドールをお迎えしている方を何人も見てきました。そして一度お迎えするとこれは160分の130スケールなのだ、と納得する人と、JCサイズも萌える(;゚∀゚)=3と開眼(?)する人など人それぞれです。そして、嫁が欲しかったはずなのに娘ができてしまった、と半分後悔するような、半分こそばゆい嬉しさがあるような、そんな感情になる人も。

しかし、ドールをわざわざ人に当てはめて考える必要があるのでしょうか。人形だから、ヒトガタだから、人間の女性を例にとって考えがちですが、正直言ってぼくは女性不信なのでドールを女性とか考えたくもありません。そういう人もいます。リアルドールという名称からもリアルを意識した人形作りをしているのもわかります。がしかし、造形物を造形物として愛着を持つという形も全然アリなんじゃないでしょうか。まぁロリコンのぼくが言っても言い訳っぽいですけど、変に心のブレーキをかけずとも、可愛いから欲しい、可愛いから触れたい、それで良いじゃないですか、そんなふうにぼくは思います(゜∀。)デュフ

ちなみに我が家もぬこさんのおうちと同様、同居人がいます。先述のとおりの考え方なので最悪見つかっても開き直るだけなんですが、ぼく自身の感情よりも、見た人がどう思うかを考えると、なんだか相手のほうが気の毒になってなるべく目に触れないように隠してはいますね。

アンケート回答中にあったお風呂の件ですが、ぼくの場合は大きなバスタオルに包んで運び込んでいます。お風呂で全身をしっかり洗うのは月に1度もないので、幸い今まで見つかったことはないんですけど、あんな大きいすまきバスタオルを見られたら、何運んでんの?と聞かれそうではあります(;´Д`)
ただ、まぁ、局部が一体型のTPEドールだとプロレスごっこの頻度によって風呂場潜入ミッションが多数発生しそうですが、他のドールであれば大抵は局部分離型になっているので、そんなに大変ではないんじゃないかなーと。

あまりここまでつっこんだお話って聞いたことないんですが、実践派で家に同居人のいる方々はどのように対処されているのか、ぼくも聞いてみたいです。ぜひコメント欄などで実際の事例やご意見などお送り頂けたら幸いです m(_ _)m
あ、匿名が良い場合は拍手コメントや、連絡フォームからでOKです。名前入れなくてもメッセージだけ送信できますので。

それでは最後になりましたが、不躾な質問にも関わらず快くご回答頂き誠にありがとうございました m(_ _)m
そして、あらためまして、




ぬこさん、ぬい80の
お迎えおめでとうございます!



関連記事

COMMENT 6

マントヒヒ  2016, 09. 03 [Sat] 23:25

お迎えおめでとうございま〜す
うちは家族が居ないとき限定ですね
バレたら…う〜ん??

Edit | Reply | 

わんた  2016, 09. 04 [Sun] 00:43

お迎えおめでとう

ド~ル沼ダイブしてしまいましたネ(=゚ω゚)ノ

次はリアル系ドールですねぇ~

え お風呂ですか?
もちろん深夜みんなが寝静まってからこっそりと入浴ですW

Edit | Reply | 

ぬこ  2016, 09. 04 [Sun] 13:03

ありがとうございます

ジジさん
さっそくの掲載お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
マスク関係の注意喚起は、私も事情の一端を知ることができて良かったです。

可愛いを愛せよ!

新たな指令をいただきましたので、今後もまっしぐらで逝きたいと思いますm(_ _)m
ちなみに私はロリから熟女まで幅広くオッケー派なオールラウンダーなのですが、結局はどれか一つに絞れと言われたら躊躇わずにちっぱいを選びます(w)
なるほど風呂場にはバスタオルで包んで…メモメモ。と、
でも実は一体式に惹かれていたりして(怖

>>マントヒヒさん
やはり居ないとき、が無難なんでしょうね

>>わんたさん
家族が寝静まったときに! …それは盲点でした。
ド~ル沼ダイブを実行に移してしまった今、なにか吹っ切れてしまいそうな自分がいます。
PCを新調するために隠しておいた内緒のヘソクリ通帳を崩してしまいそうな勢いです。(新調を見送ってGXT970が潰れるまで戦い続けるか…)
ジジさんのお迎え記事を見てからDollHouse168が気になっちゃってもう…どうしましょ、てな感じです。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2016, 09. 04 [Sun] 18:12

To ぬこさん

ご寄稿ありがとうございました~ヽ(=´▽`=)ノ

一体型は風呂場へ運び込むのも、シャワーで洗うのも、そして何より中(意味深)を乾燥させるのがとても大変そうな気がします。実際、うちのWMDOLL 65cmでも乾燥させるのに苦労したので等身大の一体型を持っている人はどうしているんだろう…。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2016, 09. 04 [Sun] 18:16

To マントヒヒさん

ぼくは嫁に隠れてエロゲプレイするだけでも心臓バクバクだったので、マントヒヒさんの環境を想像すると気を失いそうになりますw

Edit | Reply | 

ツインテまん  2016, 09. 06 [Tue] 04:12

No title

ぬこさんぬい80お迎えおめでとうございます〜ヽ(〃’▽’〃)ノ☆

ぬい系、いいですよね!!(///ω///)

Edit | Reply |