DS100 miniに市販のウィッグは使えるのか?

はい、使えます







…………………………………だけだとアレすぎるので、資料とか写真とか一応用意しました。

DS100 miniの身長は公称値100cm、実測約97cmで、頭囲のサイズは実測約37cmでした。
すごく…小さいです…。

参考までに他のラブドールの身体測定データ
dollsdata.png


こちらをご覧頂ければわかるとおり、身長120~150cmくらいのラブドールの頭囲は約49~55cmくらいの範囲が一般的です。
肉球さん製作のこももちゃん(身長80cm)でも頭囲は約42cmあります。
そのこももちゃんより小さい。

そして、一般的な成人用のウィッグは頭囲55cm前後、子供用のウィッグでも頭囲50cm前後を想定して作られています。また、後ろにアジャスターが付いているので、後ろのたるみを気にしなければそこからプラスマイナス5cmくらいは調整できるはずです。

はい、結局アジャスターがあろうとなかろうと、頭が小さい分には後ろのたるみを気にするかどうか、だけなんですよね。
DS100 miniの場合は頭囲が37cmしかありませんから、子供用ウィッグでもその差13cmはたるみますし、大人用だと18cm以上の差があります。そのたるみ部分を気にしないか、あるいは縫い付けるなり、安全ピンで抑えるなりの工夫ができるなら、見た目上はそのまま使えます。ということで、

DS100 miniに市販のウィッグを装着してみる



子供用ウィッグ (ショート)
20161102_ds100mini_01.jpg

子供用ウィッグのショートですが、DS100 miniに装着するとミディアムくらいですね。

子供用ウィッグ (ミディアム)
20161102_ds100mini_02.jpg

子供用ウィッグのミディアムですが、DS100 miniに装着するとロングくらいに見えます。

大人用ウィッグ (ショート)
20161102_ds100mini_03.jpg

大人用ウィッグのショートですが、DS100 miniに装着するとロングっぽいし、前髪もかなり長め。

大人用ウィッグ (ミディアム)
20161102_ds100mini_04.jpg

大人用ウィッグのミディアムですが、DS100 miniに装着するとメーテルっぽいし、前髪もかなり長め。


結論



(後ろは13~18cmくらいたるみますが)

DS100 miniに市販のウィッグは使用できます




※たまにウィッグはどこで買っていますかと聞かれますが、ぼくは消耗品と割り切っているのでAliExpressで$5~$10の安いウィッグを買っています。子供用のウィッグが欲しい場合は Children Wig とかで検索すると良いでしょう。


関連記事

COMMENT 0