ラブドール調査隊という謎サイトについて

先日、ブログ読者の方より「おかしなドールサイトがある」とのタレコミ(?)情報を頂きました。

その方いわく、そのサイトには危険なドールランキングという項目があり、初心者に詳しく解説と謳っているわりに記事内容が超適当に見える、と。あまりにも内容がひどいのでメールせずにはいられなかった、とのことです。

ほうほう、まぁ個人サイトなら寸評などが適当になるのは仕方のないことです。また、この趣味はぼくも含めておっさんが多いため、ちょっと頭の固い思い込みの文章になってしまうこともあるでしょう。これは同じドールサイト運営者としてちょっとくらいは援護してあげないといけないかな?くらいに思いつつ、サイトを開いてみました。

ラブドール調査隊
20161126_lovedoll_01.jpg
http://www.lovedoll-love.site/

… … …

SEOテンプレートやんけwww
※検索エンジンに有利に働くように作られたHTMLのテンプレートページ

まぁ、サイトを作る以上はたくさん人にきて欲しいと思うのは当然のことです。Webテンプレートを使うことでてっとり早くWeb制作できる上にSEO対策にもなるのでアフィサイトやサテライトサイトでよく見かける構成ですが、別に個人の趣味サイトで使ったらいけないわけじゃありません。

そんなことより、「管理人が実際に試したドール体験レポート」と明記されているのが嬉しいじゃないですか。しかもドール歴15年で所有ドール数は7体とあります。どんな体験レポートがあるのかむしろわくわくしてきました。

ふむふむ。

人気ドールランキングの1位がオリエント工業、これはわかります。正直、四半期別や年度別の出荷数ならもうすでにアルテトキオのほうが多かったりする期間もあるんじゃない?とかそんな気もしますが、そもそも出荷数のランキングではないのかも知れません。それにオリエント工業はラブドールの代名詞ですもの。とりあえず1位にもってこよ、という気持ちはわからなくもありません。

そして、ぼくがはじめてお迎えしたフルシリであるシリコンアートが2位にランクインしてるのも嬉しいじゃないですか。このサイトのオーナーさんとは良い酒が飲めそうです。ぼくはアルコール1滴も飲めませんが、ドールの話になら酔えるから大丈夫です(*´ω`*)
……………と楽しげに読めたのはこのサイトを開いてから30秒くらいでした。

3位から突然怪しくなってきます。
3位がミクロメイド……………?

ミクロメイドってあのフレンド技研のTPEドール? 念のためリンクをクリックしてみますが、やはりぼくが知っているミクロメイドで間違いないようです。

そして4位が個人作家さんのメイクピュア………? お迎えした人から悪い話を聞いたことがない柔らかおっぱいの4woodsが5位で、今やボディの製造をしていないLEVEL-Dが8位で、それより下にアルテトキオ………えー………

人気ドールランキング1位~9位の中に唯一存在するTPEドールがミクロメイドだけ。
ふーむ。なんか読めてきましたね。

すぐ下には危険ドールランキングとしてウェアハウスとベルドール東京が並びます。
20161126_lovedoll_02.jpg
20161126_lovedoll_04.jpg
出典:http://lovedoll-love.site/

え、ベルドール東京って危険なの? ついこの前行ってきたばかりだけど……(; ・`д・´)


ウェアハウスの名前ははじめて知りましたが、両方共台湾製でコピー品だと断じてあります。マジか、それどこ情報よ、詳しく教えてよ。

ベルドール東京が台湾製なのは間違いありません。だってdollhouse168の中の人であるF氏と、ベルドール東京の中の人であるS氏とぼくの3人で直接会ったもの。

ツイッターでつぶやいたことがあるので既に知っている人もいると思いますが、dollhouse168の社長はニホンジンドットコムの取材なども受けている人で、写真家であり、造形師でもあり、メイクアップアーティストでもある人です。
https://nihonzine.com/love-dollhouse168/
軽く食事をした程度ですが、ぼくはこの趙社長ともお会いしています。お互いにカタコトの英語でギャバンって控えめに言って最高だよね(๑•̀ㅂ•́)و✧と語り合った仲です。
(なぜギャバンなのかはツイッターでぼくとMizuwaliさんをフォローしている方ならわかるはず…)

これも含めて実は真っ赤な嘘だぴょーん♪と言われたらションボリする他ないですが、個人的な感情で言えばぶっちゃけ中国よりは台湾のほうが信用できるし、会ったこともない人のサイトの文言よりも実際にお会いした人のほうを信じたいです。

極めつけはもう一つの情報です。

これは最初にタレコミ(?)をくださった方とは別のドーラーさんからなのですが、ラブドール調査隊って知ってる?なんて話をしたときに、「ああ、ベルドール東京で検索すると出て来るよ」とWhois情報と共に教えてくれました。
20161126_lovedoll_03.jpg
ラブドール調査隊とミクロメイドのドメイン登録情報が一致
※名前、住所、メールアドレスすべてです。

Whoisとはドメインの登録者が誰であるのかを示す公開情報で、誰でも検索できます。なのでそのまま掲載しちゃおうかとも思ったのですが、まぁ個人名が出ているものですし、一応ボカしを入れておきました。

興味がある方はWhoisサービスでドメイン名を入れて検索してみると良いでしょう。

・ラブドール調査隊のドメイン名「 lovedoll-love.site 」
・ミクロメイドのドメイン名「 real-lovedoll.jp 」
・東京R18のドメイン名「 ogata-onahole.jp 」
https://www.onamae.com/domain/whois/


この情報をもって、ラブドール調査隊の書いていることは全部嘘だ!とまでは言いませんが、やっていることは褒められたことではないですよね。
ついでにそのドーラーの方が教えてくれたのですが、フレンド技研の公安委員会許可番号であるはずの第4320122030号でGoogle検索するとPERFECT BODYと、危険ドールランキングに顔を出していたウェアハウスもヒットします。

なんで身内を叩いているのかは謎ですが、なんかこの界隈怖いですね…(。>﹏<。)
※「ミクロメイド、東京R18」はフレンド技研の運営ですが、
 「PERFECT BODY、ウェアハウス、スプレッドール、ラブドール.info」はまた別の運営者名なので
 身内ではないのかも知れません。


この記事によって、特別にdollhouse168やベルドール東京を擁護したいということではありません。実際に中の人とはお会いして信頼できる方だとは感じていますし、お迎えした128cm Mollyに問題があるようには思えませんが、何らかの著作権トラブル等を抱えている可能性はゼロではないのです。

ただ、ラブドール調査隊という個人ドーラーサイトを装って、ライバルメーカーを叩くという行為はどうなんでしょう。

相手を叩いて落とすのではなく、自らのラブドールの品質を上げて頂きたいなと切に願ってこの記事を投稿しました。


関連記事

COMMENT 14

COSMOS  2016, 11. 28 [Mon] 00:18

[壁]・_・)ノ

とっても、怖いお話しです・・・

そして「ふぇありーどーる おすわり「のの」」と「日本綿嫁」がもっと怖いです・・・
というか「のの」はもうお迎え済みです・・・

[壁])≡

Edit | Reply | 

ほよ  2016, 11. 28 [Mon] 01:52

〇一番言いたいこと〇
「ふーん、ユーザーに成りすまして
そういう事するんだ・・・」って。
一番やっちゃいけない事じゃないかな~
私も怒ります・・・ね、これは。


雰囲気で何となく感じては
いたんですけどね…
明確な証拠込みで載せて頂き
ありがとうございます!
すごい参考になります。
某chでも不自然に新興ドール達を
不自然にdisってる書き込み見ますし
危機感覚える国内の中小は多いかもしれないな
とは思いましたが、これはいけない。

狭い市場で口コミが
かなり影響しやすい分野ですし、
送り出す側/お迎えする側問わず
ウェットな感情込みで
ドールと接しておられる方も多いから
皆さん言葉選んでらっしゃるのにな、、
うーん。悲しい;くやしい;

あ、ちなみにベルドール(dollhouse168)さんの
ドールは実際お迎えしましたが、非常に良いです。
高評価故に粗悪なコピー品が出回るくらいですし
amaz●nにすら偽物出る始末ですからね。
迷ってる方は正規品のレビューとか
今は実際にショールームで触れられるので
主体的な判断も下しやすいと思います。

#海外のメーカーの方が日本らしい商売やっておられて、
#日本にあるごく一部のメーカーの方が…うーん恥ずかしくなりますね。
長くなりました、ごめんなさい><

Edit | Reply | 

PDF男  2016, 11. 28 [Mon] 06:52

世の常・・・。

 どの業界も急成長する部分には、ネガキャンが発生するものですね。
ですが、必ずいいものは評価され、悪い物は淘汰されるものです。
 我々、ユーザー同士の情報交換やジジさんの様な確かな情報を発信して下さる
サイトさんが必要だと思います。
いちユーザーとしては、メーカーさんには、足の引っ張り合いではなく切磋琢磨しての品質の向上を願うばかりです。

 以上、おっさんドーラーのつぶやきでした。

 寒い日が続きますが、皆さん(特にシリ・PTEユーザー)におかれましては風邪などひかれませんようお気を付けください。   PDF男。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2016, 11. 28 [Mon] 20:54

No title

To COSMOSさん
なに?!すでにののちゃんはお迎え済でしたかw
この時期はぬい系のぬくぬくが恋しくなりますね(*´ω`*)

To ほよさん
メーカーのファンになった個人ブロガーが推しメーカーを応援する、それは健全な姿だと思うんです。
あるいはメーカーの中の人が自分のメーカーを持ち上げる別サイトを持つ、これは不健全に感じますが、作り手と売り手が異なるケースもあるでしょうし、場合によってはまぁいいかなと思いますし記事にまでするつもりはありませんでした。
ですが、更にもう一歩踏み込んでライバルメーカーを貶めるようなことまでするのは、ただ、ただ、悲しいです。
力の入れどころはそこじゃないでしょ………と。

To PDF男さん
おっしゃるとおりだと思います。
急成長する分野ではありがちなことで、裏を返せばそれだけこのラブドールという分野の認知度、注目度が上がってきているのかも知れません。
こういう時期は新規参入の方もメーカー、ユーザー問わず増えるものですから、
ラブドール持ってるヤツはあーだこーだ、みたいな先入観を持たれないような
情報発信をしていこうと、気の引き締まる思いです。

それはそうと、この時期の彼女たちは雪女レベルが高いのでお互い気をつけましょう(;´Д`)クシュン!

Edit | Reply | 

ぬこ  2016, 11. 29 [Tue] 13:19

世知辛いですよねえ(つд≦)

なんかこう、方向性が違うんじゃないかい? と思える状況ですよね。
PDF男さんもおっしゃっていますが、ラブドールは国内に限定すればすごくパイの小さな業界だと思うのですが、それならば他社を蹴落とすのではなく、切磋琢磨を乗り越えてむしろ横のつながりを密にしてほしいと願うばかりです。
各国内メーカで互いに技術提供(むろんメーカーのコアとなる部分は別として、例えばヘッドマウントの規格統一とか)や情報共有、コラボ、その他共同企画やイベントなどしてゆけば、業界とユーザー、両者にとって明るい未来が開けるような気がするのですが。
まぁ私が楽天的過ぎるのかもしれませんが…(すいません、年中頭に花咲いてます(o゚▽゚)o

ただ、いくら扱っているモノがアングラに片足突っ込んでるジャンルとはいえ、業者自らがドールをとりまく環境を閉鎖的な状況に追い込んでいくような真似だけはやめて欲しいですよね。

もちろん聖人君子である必要はないですけど、ユーザーが「しょーがにゃいなぁ」と思える部分とそうでない部分があるということだけは、各メーカーさんには分かって欲しいですね。

Edit | Reply | 

てす  2016, 11. 29 [Tue] 14:25

No title

はじめまして。
いつも拝見しております。
数年前になりますが、ブラジルのインタビューの記事がすんごく面白かったです。
続かなかったようで残念w


例のサイトですが既に見れなくなっていますね(´・ω・`)
今回の件で逆に評判が落ちたのではないでしょうか。

うーん、やはり悪いことはできませんね。

Edit | Reply | 

ゴン太  2016, 11. 30 [Wed] 21:58

サイト見れなくなってるんですか?
朗報ですね。
わざわざ無駄な資金を使ってアホ丸出しサイト作ってご苦労様って感じですね〜(^^)
どこの業界でもライバル←(と勝手に自分が思ってる)の足を引っ張る行為はゴロゴロしてますがこんな狭くって熱い業界で何やってんだ?って思います。
そう言う私もamazonにもコピードールが正規ディーラーとして普通にいるとは思いませんでしたが(^^;)
コピー商品に手を出す前にジジさんに出会えていて本当に良かったと感謝してます。
シリコンアレルギーは……TPEなら大丈夫かな?全身タイツかストッキングとか………懲りないプチエロおっちゃんです(*´ω`*)

Edit | Reply | 

-  2016, 11. 30 [Wed] 23:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2016, 12. 01 [Thu] 00:42

To てすさん
はじめまして~ヽ(=´▽`=)ノ
うっ…ブラジルのテレビ局の取材の記事は「続きはまだか!」と2~30通はメールもらった気がしますw
面白いのは最初のぼくの慌てっぷりだけでしてw 最後に質問された項目と返答をまとめてリストアップして終わらせようとしたのですが、あまりに期待値が高かったのでそのままフェードアウトしてしまったという…すみませんw

To てすさん、ゴン太さん
あら~ほんとだ。サイト消えてますね~。
ミクロメイドのほうで何か掲載されているかなーと見に行きましたが、そちらも何もなし、と。

今後またあのようなユーザーを装ったネガキャンサイトが(より巧妙になって)現れないことを切に願います。
PDF男さんのコメントでもあるように、良い物を作れば必ず評価されます。
同じ時間をかけるならそちらに尽力すべきです。

Edit | Reply | 

taka  2016, 12. 07 [Wed] 15:12

例のサイト まだ見れますよ

軽く 一読しましたが、この調査隊ブログはライターの主観斜め眼鏡フィルター全開。

これで調査隊を謳うとか片腹痛いレベルで、唖然としました。
ミクロメイドを3位に据えた時点で、悟ってくれよということなんでしょうか。

ドールを複数主有するユーザーが、できるだけユーザー目線でみんなの役に立つ情報だしますよ!みたいな見せ方をしておいて、見てみるとソースも何にもなし、完全に個人の思い込みだけで書かれていて、謎のミクロメイド推し。
調査隊とかいうブログタイトルも狙ってつけてるんだろうし、なんだかなぁ。
悪質な感じは否めない。

じじさんのブログで、初めてこの調査隊ブログを知りましたが、姑息なことをするメーカーだなぁという、不信感だけが残った調査隊ブログでした。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2016, 12. 07 [Wed] 19:41

To takaさん

唖然としました。
ラブドール調査隊で検索したら別ドメイン名でまた同じサイト作ってますね。

Edit | Reply | 

ぬこ  2016, 12. 07 [Wed] 21:01

ジジさんお体大切に(っ´Ι`)っ

なんですとー!!!(((゚Д゚;)))
べべべ、別ドメイン名ってなんですかそれっ(( ̄□ ̄))
これもう完璧にドーラー舐めてますよね。
どうやったらここまで面の皮が厚くなるのか、心臓にチタン製の剛毛でも生えてるのか…とにかく言葉にならないです。
怒りを通り越して悲しくなってきちゃった(p_・)

Edit | Reply | 

ほよ  2016, 12. 08 [Thu] 10:35

ひでぇwwwと声出しちゃいました。
まあ、それだけ貶める相手と差がついてしまってる状態なのか
シェア食われてしまっているのか…脅威なのでしょうね。
なりふり構って無い感じや
公式、工作サイト共にヤフオクを異様に敵視してるあたりに余裕の無さを感じますが…

まあ…「正体」知れたから良いんじゃないですかね(;´・ω・)
そこの関係者執筆と言うのはSSも撮られてるので明白ですが…
他社を不当に貶める意図よりも、
「使う」なんて表現を使っていたり、言葉の端々から
ドールそのものを軽視してる感じは感じましたし。
金・金・金!ドーラーとして恥ずかしくないのか!な感想でした。
ああ、そういう所(工作元の会社)からは買いたくないよな、
…って思いました。

色々書きたい事あるけど、事情を知らずにフレ(略)のドールをお迎えしてしまった
オーナーさんが居たら悲しむと思うので;;
ここらで自粛します(-ω-) ほんとに悲しい。

Edit | Reply | 

-  2016, 12. 09 [Fri] 04:48

姑息なやり口で一切の反省も見られないのは残念です
ドール自体に罪は無いので
ミクロなんちゃらをお迎え候補の選択肢から外したりはしませんが…
馬鹿な親のせいで悪評を被る娘達が可哀想です

Edit | Reply |