そうだ、御徒町へいこう

昨年末、(といってもほんの1週間前なわけですが)ご紹介させて頂いた記事、

祝・お迎え【ryuuさんちのEX-LITE】
祝・お迎え【かすさんちの】

でも書きましたが、アルテトキオの中の人へ「年末年始のショールームの予定をおせーて♪」(文章はイメージです)と問い合わせてみました。
もう12月29日でしたし、とっくに年末休みに入っているだろうなぁ~、年明けの5~6日くらいに連絡くればいいよね、最短で7~8日あたりに予約できるかなぁ、と思っていたら…

年明けのショールームですが3日から空いております。

との返事が…その日のうちに返ってきました(;´Д`)働きすぎや…

うーんうーんうーん、今回はちょっとEx-Liteの触り心地を確かめたいだけで、たぶん冷やかしになるし、新年早々にSR予約するのは悪い気がするなぁ…うーんうーんうーん、と30秒くらい悩みつつ、







ジジ、新年早々、御徒町へ降り立つ


20170105_arte_sr_01.jpg

来ちゃった


最近、Googleが検索キーワードを暗号化した関係でアクセス解析でどんなキーワードで検索されてくるのかほとんどわからなくなってしまいました。今までは特定の「ラブドール○○」とか「メーカー名+○○」で検索されるならよし、そうではなく「肌色タイツ」などの一般用語で検索されてきた場合は該当のキーワードを記事中から削除する等、一般人からはなるべく隠れつつ、変態紳士のみを捕まえる歓迎するというやり方をしていたのですが、難しくなってしまいました。

何が言いたいかというと最近のアクセス数倍増(※)はこの逆SEO対策が出来ていないことが原因のひとつな気がするんですよね。できればあまり一般の人の目には触れられたくないのですが、まぁ仕方ありません。
※1日平均300人くらいだったのが600人を超えるようになっていて尚増加中

新規のドーラー予備軍も増えているようですし、割り切って行きましょう。

そんなわけで、はじめてこのページを見た方向けに説明をしておくと、オリエント工業やアルテトキオのショールームは同じ御徒町にあり、こんなに近い距離にあったりするのです。
20170105_arte_sr_02.jpg


もういっそのこと他のラブドールメーカーも御徒町に集まって、ラブドール村にしてくれないっすかね?
秋葉原から近くて便利だし(*´ω`*)

アルテトキオのSRへ到着


20170105_arte_sr_03.jpg


はい、いつもの扉です。
ショールームと聞くと、なんとなく透明ガラスの明るく見映えのする車や家具の展示場みたいなのを思い浮かべませんか。昔、はじめてSRへ行くと決めたとき、そんな場所だったら外から丸見えだからどうしようと不安を覚えたことがあります。モノがモノだけに全面ガラス貼りはないだろうけれど、入り口とかガラス扉だったら入退室が恥ずかしいな、と。
でもご安心ください。ラブドールメーカーのSRはどこもこんな感じの分厚い扉で締め切られていて完全予約制です。

一度だけオリエント工業で次の予約の人と鉢合わせするという、ちょっと配慮に欠けるのではないかというトラブルがありましたが、これは同社だけ30分と見学時間が短いことが原因です。時間ギリギリまで見学したい人と、5分前行動をする人とが鉢合わせてしまうんですね。時間に余裕をもって退出すればまずそういうこともないでしょう。

…と、余談が過ぎましたが、アルテトキオのSRへ訪れるのは「アキバ土産を買いに出かけたらなぜか七海をお迎えしていた話~前編~」以来、およそ半年ぶりです。

インドア趣味万歳なぼくとしてはやや多いくらいかも知れませんが、前回、中の人に「もっと気軽に遊びにきてくださいよ」なんてにこやかに言われたから調子にのってしまったのかも知れません。はい、ワリとチョロいんですぼく。

足を踏み入れるとそこには桃源郷が…



…ではなく、
20170105_arte_sr_04a.jpg


贈った花が入り口にいきなり飾られてるゥゥ!(;´Д`)

クリスマス用に12月初旬に贈ったお花なので、もう置いてないと思ったのですが、中の人から勿体無いのでクリスマス以降も飾らせてくださいよ、と笑顔で言われちゃいました。
メッセージカードは恥ずかしいのでボカしました(*ノェノ)キャ

それにしても、前回来たときからわずか半年程度のハズですが、またまた展示数が増えている気がしますね。

20170105_arte_sr_05.jpg20170105_arte_sr_06.jpg20170105_arte_sr_07.jpg20170105_arte_sr_08.jpg


ショールーム入って右側のソファだけでds100miniが5体、ARTE145が胸サイズ別に3体、そしてARTE138、ARTE132と続きます。

あこヘッドがソファにぽつんと置かれていた


Ex-Lite目当てで訪れたSRですが、新作ヘッドの「あこ」も置いてありましたので、せっかくですので撮ってきました。
ハゲで申し訳ない。

20170105_arte_sr_09.jpg
20170105_arte_sr_10.jpg
20170105_arte_sr_11.jpg

後から追加されたギャラリーのほうが実物に近い感じがしますねー、なんて話をしながら撮影したのですが、中の人も実はそんな感想を抱いていたようで、急ぎでギャラリーを追加したんだそうです。

参考)あこギャラリー
http://artetokio.com/gallery/a145ako.html

最初にあこヘッドが登場した際はTypeBのギャラリーだけだったのですが、光源や衣装あるいはメイクの違いもあるのか、造形としては同じヘッドであるものの、受ける印象がちょっと違います。個人的にもTypeAのほうがSRにあるヘッドに近い印象を受けましたが、ただ、これはこれで上目すぎるので、実物の目線を色々変えてみるとまた違った感想も出てくるかも知れません。

あぁいかん、このまま見ていると七海ヘッドのときのようにあこヘッドをお迎えなんて流れになってしまうので、早々に今回お目当ての子を見に行きます。

Ex-Liteの実物と初対面


ででーん
20170105_arte_sr_12.jpg

立った!Ex-Liteが立った!というか、立ってるゥゥ!
(あれ…ぼく158cmしかないんだけど、ぼくよりちょっと背が低い気がする…足開いてるから?)

ずらっとSRのソファに座ってお出迎えも気持ちの良いものですが、直立姿勢のドールはインパクトがありますね。前の見学者が触ったためか、元からなのかはわかりませんが、少しばかり髪が乱れているのが気になります。アルテトキオのSRは比較的しっかりとウィッグを整えているイメージだったのでちょっと意外。

すると中の人が、
Ex-Liteはシリコンのように服が肌に吸着せず、着せ替えがとてもしやすいんですよ。反面、ウィッグがずれやすくなるため、このように面ファスナーを付けました。

と説明してくれました。
20170105_arte_sr_014.jpg

あぁ、なるほど、こうしてウィッグを外して説明してくれるから乱れていたんですね。
この青のり面ファスナーはありがたいなぁ。Erieのときはちょっとした着せ替えでもウィッグがスポーンと抜けてハゲになったものです。着せ替え中ならまだしも実践中の突然ハゲは死活問題ですもんね。

お顔のアップはこんな感じ
20170105_arte_sr_21.jpg

こりゃすごいね…。とてもウレタンで出来ているとは思えないですよ。レポで聞いていたとおり、お顔はボディに比べると固めに作られていて(かといってソフビほどじゃない)、つるつるお肌。反面、首の皺はちょっと目立ちますねえ。

首のジョイントはこんな感じ
20170105_arte_sr_22.jpg
20170105_arte_sr_25.jpg

あら、けっこう太い。細い分にはヘッドジョイント職人の出番かも知れませんが、太いとなるとどうやって他のヘッドを接続したもんですかね。さすがにSRなので試しませんでしたが、引っこ抜いたりできるのでしょうか。
先日の「祝・お迎え【かすさんちのリップロップTYPE-140F】」でEx-Liteにリップロップのヘッドをポン付けしていましたが、あれはリップロップのヘッドに首径サイズの穴が空いているからなんですよね。フルシリやTPEのヘッドだと加工が難しそうです。

そんな話を中の人にしてみたところ、
ほかの(フルシリ)ヘッドとの互換性についてはよく聞かれるんです。互換性はないですし、仮に付いたとしても重量的にバランスが取りづらいと思うのですが、それでも需要はあるものなんですかね…。

と首を傾げておられました。がしかし、ドーラーの情熱を舐めてはいけない。
クッションドールのボディにフルシリヘッドやソフビヘッドを載せている方って意外といますからね。ソフビヘッドなら軽いでしょうとか思われるかも知れませんが、オリエント工業のソフビヘッドってめちゃ重いです。たしかフルシリのヘッドで1.7~2kgくらい、ソフビでも1~1.2kgくらいあるんですよ。木偶の坊のソフビヘッドは皮だけなので軽いんですけどね。

ちなみに「葵ヘッドはかなり人気ありますよね? なにゆえ葵ヘッドでEx-Liteを作らなかったんでしょ」と聞いてみたところ、
中国ではカエラヘッドが一番人気
という衝撃の事実を教えてくれました。

フルシリのカエラヘッド
20170105_arte_sr_23.jpg

一番人気が葵ヘッドでは…ない…だと…。

葵ヘッドが一番人気なのは日本だけで、更に言うならARTE145が一番人気なのも日本だけなんだそうです。次々と明かされる衝撃の事実に目眩がしそうでした。
海外に目を向けるとだいたいどのサイズも売れてはいるものの、売れ筋と言えるのは160cm以上のボディなんだとか。

そういえばARTE132やARTE145の小胸があるのも日本だけとか言っていたような。
いやぁ驚きです。こんな話を聞くと居住スペースの問題が真っ先に浮かぶかも知れませんが、別に外国人のおうちがどこも広いってわけじゃありません。もしかしたら、読者の皆様から頂くお迎えレポも影響しているのかも知れませんね。魅力的なお写真をたくさん投稿して頂けているので、ボディは同じのを選んで個性はウィッグや衣装で出そう、みたいな。
日本人がロリコンだらけだなんて口が裂けても言わないよっ!

…こほん。

ブログのみならずSRでも話が脱線しまくりそうでしたので、ひとまずこの話は置いておいて、中の人にEx-Liteのジョイントの説明を受けます。

20170105_arte_sr_015.jpg
20170105_arte_sr_16.jpg

これ、Ex-Liteの腕の接続部分なんですが、わかりますかね。上腕部分、でっかいオス凸が1つと小さいメス凹が左右に2つ。一方で接続する腕のほうはでっかいメスと小さいオスが1つだけ。つまり、180度回転した状態で接続することも可能なんだそうです。見た目はちょっとアレになりますが、ポージング的にどうしても思いっきり外側に手を広げたい、といったときに便利かも知れません。

固定パーツについても説明を受けたのですが、これもまたレポどおり、一度つけると外せなくなるのだそうです。固定パーツなしでも自重でポロっと落ちるわけではありませんが、ポージングさせようと力を入れるとポロリと外れる感じでした。モデルではなく、実践目的の場合は固定しちゃったほうが良い気がしますねー。実践中に手足がポロリとなったら死活もんだ(しつこい

腕を接続するとこんな感じ
20170105_arte_sr_17.jpg

お迎えレポを見てわかってはいましたが、接続部分の隙間はけっこう目立ちますね。
「祝・お迎え【かすさんちの】」の記事のコメント欄に投稿頂いた虎猫さんの情報によると、
固定パーツ部品少し長くない?と思い、5ミリ程カットしたらつなぎ目の隙間無くなりました。参考までに…

とのことですので、手先が器用な方はチャレンジしてみるのも良いかも知れません。

関節の曲げ皺はこんな感じ
20170105_arte_sr_18.jpg
20170105_arte_sr_19.jpg

こちらもお迎えレポで頂いたとおりの印象です。

製造時にできる穴
20170105_arte_sr_20.jpg

これは製造工程上どうしても出来てしまうんだそうです。フルシリと同じですが、少し大きめでしょうか。

そしてお次は
お待たせしました、おっぱい
20170105_arte_sr_24.jpg

おぉ… これはなかなかの造形。特に乳首の形、色、大きさ、素晴らしいじゃないかっ!!

ということでおっぱい揉んでみる


イイじゃん… イイじゃん…このおっぱい(*´﹃`*)
見た目ではお婆ちゃんおっぱいなんだけど、触り心地はすげえ気持ち良い。綿詰めとか、ビーズクッションとも違うんだよなぁ。
Erieちゃんのときは先人が「冷えた肉まんみたいな感触だよ」という名言を残してくれました。
実際にお迎えして「マジで冷えた肉まんだわこれ」とも感じました。
それよりもかなり柔らかいんですよねえ。かといって温めた肉まんというのは語弊がある気がする。

これなんか触った覚えあるんだよなぁ。そう、あれだ。
これハンバーガーの触り心地だ。
マクドナルドとかチェーン店のじゃなくて、もっと分厚いやつ。ホテルのルームサービスで頼むと皿の上にドンっと載せられてフォークとナイフで食べるような巨大なやつ。あのバンズくらいの弾力ですわ。
見た目で損してますけど、揉み心地は最上級とは言わないものの侮れないです。

するとSRの中の人が、
素材の都合上、どうしても皺が出来ちゃうんですよね。ただ、服の上から触ると、その、かなりリアルだと思いますよ。

と後ろを指差します。

そこにはででーんと寝転がったEx-Liteが…
20170105_arte_sr_013.jpg

おぉ、これがHN:かすさんが言っていた付属のボディタイツか!
このタイツ越しに揉んでみろ、ということですよね。

揉み…(*´ω`*)
20170105_arte_sr_26.jpg

揉み…(*´﹃`*)
20170105_arte_sr_27.jpg

これはwwwかなりwwwクるwww
なるほど…なるほどなぁ。いくら揉み心地が良いといっても人間の脂肪のように流動性があるわけではないので、本物みたい!というほどにはなりません。ですが、ウレタンクッションの触り心地をイメージしていると思わずフヒッwとリアルで声を出してしまうくらいには感動を覚えるはずですよ、この揉み心地は。
いやぁいい仕事してますね(CV:中島誠之ry)

そして最後にこれまたHN:かすさんがおっしゃっていた
かすさんのレポートから一部引用:
ストッキングは股間が丸く空いており、レオタード?部分は股間がマジックテープになっていて脱がさなくてもいたせるようになっています。


を学術的に検証すべく、仕方なく、仕方がなく、股間のチェックをしてきました。
ほんと、しかたないなぁかすさんは(*´﹃`*)


これを…
20170105_arte_sr_28.jpg

こうして…
20170105_arte_sr_29.jpg

こう!(;゚∀゚)=3
20170105_arte_sr_30.jpg


あのあの、このタイツ、120~130cmサイズでも作ってくれませんかね(真顔)

しかし、真面目な話、このタイツ、肌色でも良かった気がしますね。固定パーツを使わない場合、このタイツがジョイントを支える役目を担う面もあるそうなので、肌色にしておっぱい部分だけポロンと空いてるなんてのも良い気がしました。デュフフ。

Ex-Liteに触れてみた感想



祝・お迎え【ryuuさんちのEX-LITE】
祝・お迎え【かすさんちの】

お二方の感想を読んだ後だったため、ほとんど違和感なく、感想もほぼ同じものとなります。

・全体の造形、メイクともに素晴らしいクオリティ
・全体的に柔らかく、特にタイツの上から揉むとドキっとする
・非常に軽く、気軽に直立姿勢を保てる
・やはり皺は目立つ
・ジョイント部分も隙間が目立つ
・ジョイントはタイツを着せるか固定パーツで固定しないとぽろぽろ外れる
 収納性を考えてのこととは思うが、一体成型しても良かった気もする
・可動範囲のチェックはあまりできなかった
 いや、ほら、SRのEx-Liteをあまりぐりぐり動かしすぎて皺だらけにすると申し訳ない気がして…

とこんな感じでしょうか。

見た目重視、ヌード重視の方は正直避けたほうが良いラブドールだろうなぁとは感じました。一方でぬい系の手軽さが好きなのにぬいだとデフォルメされた顔ばかりでリアル顔が少ない、とお嘆きの方や、カットマネキンでLOVEBODY魔改造に心血を注いでいた方にとってはなかなか良い選択肢なのではないでしょうか。

こういう言い方は適切ではないかも知れませんが、フルシリ持ちの方のサブとして、添い寝用あるいは直立モデルとして、はたまた成人サイズの衣装を楽しむためにお迎えされるのもアリかも。何しろ59800円という価格が魅力です。中の人いわく、いまの在庫が売り切れたら正規価格に戻すかもという話でしたので、迷っている方は後悔のないよう早めに検討されたほうが良いかも知れません。



さて、駆け足でしたが、新年早々SRへ行ってきたお話は以上となります。

あらためまして、この場を借りてアルテトキオの中の人へお礼を言わせてください。
正月早々ショールームにお邪魔してパシャパシャ撮影&雑談と1時間くらい居座ってしまいました(;´Д`)
にも関わらず、つっこんだ質問にもお答え頂き、ブログへの掲載も快くご了承頂き、誠にありがとうございました!

また遊びに行きますねーヽ(=´▽`=)ノ


























































いや、なにもないよ
























なにもないったら!
























いったい何を期待してスクロールしてるのかしら…

































オーケー、オーケー、
わかったよ… 白状するよ…




















Ex-Liteポチっちゃった(*´ω`*)


収納場所はあるのかって?
そんなの…


aa_donidemo.png




関連記事

COMMENT 13

TAKU  2017, 01. 06 [Fri] 03:48

さっすが俺たちのジジさんや!
期待通りのことをしてくれよるッッ!

Edit | Reply | 

マントヒヒ  2017, 01. 06 [Fri] 07:00

ちょっとコンビニ行って新しいポテチ買う感覚やで!
EX-liteって色々な可能性秘めてますよね〜

Edit | Reply | 

ほえほえ  2017, 01. 06 [Fri] 08:11

No title

さすがです。期待通りです、ジジさん、漢です。

Edit | Reply | 

虎猫  2017, 01. 06 [Fri] 17:40

ポチったんですね~♪

ギャラリーより実物可愛いーですよねー
(*´▽`*)

SR行けない中部地方でフルシリ知らないですけど…
二人目は葵ちゃん即決(。・ω・。)
このブログ見てて迷い無しです。

EXLITEの魅力。
胸やお尻は、生身の脂肪より(笑)固いかもですけど(^^;)
添い寝でのだいしゅきホールド♪
肩や背中の触感、優しく握る手のひら。
…完成度高いっす(//∇//)

独身一人暮らしのリア友に見せて口説いたら(笑)
見事ドーラー予備軍になりました( ´艸`)

Edit | Reply | 

IMA  2017, 01. 06 [Fri] 18:29

少し昔の記事にコメントしてしまって埋もれていたかもなので、邪魔かもしれませんが再掲しときますね…。

ジョイント部の強度ですが、固定用の部品を短く切って入れるとちょっとだけ接続を強く出来ました。
ジョイント部先端の、少し広くなっている部分よりも奥に押し込めば、取り外しも可能です。
【図解】
┌──┬──┐
└┐ │ ┌┘←このあたりに固定部品の先端があるとたぶん分解不可に
 │ │ │  
 │ │ │ ←ココらへんまで押し込めば大丈夫っぽい。 
固定用部品の頭が先端部分に近ければ近いほど取付強度が固くなり、取り付け例の写真みたいにちょっと頭を出す形だとたぶん取れなくなります。
伝わるかなあ…。
※ヘタすると取れなくなるかも知れないので、試すときは覚悟とご注意を。

ちなみに私のEx-Lite、舌が見当たらないです。
かす様のレポ見るまで舌は無いものだと思っていました…。

Edit | Reply | 

かす  2017, 01. 06 [Fri] 19:55

いやいや、人のせいにしないようにw
しかし、さすがですね。期待通りの行動してくれます。ジジさん視点のレポも楽しみにしています。
あのボディタイツ、肌色欲しいははげしく同意です。
透ける必要なく、首まで覆ってくれるとほんと撮影用として重宝すると思うんですがねえ。
リップの保護用としても140サイズ欲しいです。

Edit | Reply | 

KEI  2017, 01. 06 [Fri] 21:07

本日、アルテにEX-LITEの納期をお聞きしたら、即納可ということなので早速ポチりました。
ジジさんってば本当に罪作りな人ね

Edit | Reply | 

COSMOS  2017, 01. 06 [Fri] 22:49

あけましておめでとうございます

[壁]・_・)ノ

今回の写真で連想したのが、
手塚治虫先生の百鬼丸(「どろろ」より)
でした・・・

[壁])≡

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 01. 06 [Fri] 23:01

To TAKUさん
TAKUさんの小さいドールお迎えラッシュにも触発されましたw

To マントヒヒさん
SRが気楽に行ける場所にあるというのも(お財布的に)問題だというのに最近気がつきました(;´Д`)

To ほえほえさん
さあ姉妹丼のためのボディを…今こそ!

To 虎猫さん
虎猫さんのジョイントに関するコメント、とても参考になりました。
…って二人目予定されてたんですね。葵ちゃんマジで可愛いですよぉ(〃∇〃)

To IMAさん
おぉ、ありがとうございます!その図解わかりやすいです。
ポージング中にぽろぽろ取れるのが気になっていたので参考にさせて頂きます。

To かすさん
SRで人前だというのにニヤニヤしながら股間のマジックテープを付けたり外したりしながら撮影してしまいました。客観的に見たぼくの姿はすごく気持ち悪いおじさんだったと思います本当にありがとうござry

To KEIさん
イヤッホォォウ!!
Ex-Lite(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
記事中に書いたとおり、裸の見た目重視だと厳しい部分もあるものの、それだけ工夫のし甲斐のあるドールさんとも言えるので一緒に試行錯誤していきましょーっ!

Edit | Reply | 

初心者さん  2017, 01. 19 [Thu] 07:42

購入するかどうか迷っていたんですが、
分かりやすい解説で助かりました!
あと質問が2つあるのですが、教えて
頂けたら幸いです。

ex-Liteに合うオナホールがありましたら教えて下さい。(ex-liteの付属のホールの大きさ等も教えてくれると助かります)

最後に、ラブドールを購入する事自体初めてなんですが、注文時に電話番号や住所を入力するのが不安なんですが大丈夫でしょうか?

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 01. 19 [Thu] 10:33

To 初心者さんさん

ホールポケットのサイズについてはこちらのコメント欄をご参照ください
http://laladoll11.blog136.fc2.com/blog-entry-586.html

Edit | Reply | 

フル尻フルシリ  2017, 02. 03 [Fri] 16:43

いャ~~(o>ω<o)

じじさん、初めましてm(__)m、レポを見てついつい、ポチっちゃいました!いャ~~(o>ω<o)ん!

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 02. 03 [Fri] 16:59

To フル尻フルシリさん

フル尻フルシリさん、はじめまして~。

おぉぉお迎えおめでとうございま~すヽ(=´▽`=)ノ
…って気が早いかしら?w
ここにコメントされているということはEx-Liteですかねー。

Edit | Reply |