Ex-Liteがやってきたようです

ぴんぽんぱんぽーん♪↑
当ブログをお読み頂いている時点で特に問題ないとは思いますが、Ex-Liteの場合、その性質上、バラバラの実を食べたバギー船長的なお写真がございます。苦手な方はご注意ください。
ぴんぽんぱんぽーん♪↓


と初っ端から注意書きからはじめてみましたが、はい、やってきましたよ
アルテトキオのEx-Liteがな!


アルテトキオのラブドール紹介一覧
Noハンドル名モデル名記事のURL投稿日
1ジジARTE132 (Min/Rei)blog-entry-256.html2013-06-13
2もげらさんARTE161 (Haruka)blog-entry-271.html2013-07-16
3ひかりんさんARTE132 (Min)blog-entry-278.html2013-07-27
4ぱらふぃーさんARTE138 (Tiny)blog-entry-284.html2013-08-02
5ジジARTE145 (Aoi/Lin)blog-entry-370.html2013-08-20
6月うさぎさんARTE132 (Saki/Min)blog-entry-308.html2013-10-25
7某MさんARTE132/145(Aoi/Lin)blog-entry-365.html2014-07-18
8ほえほえさんARTE145 (Lin)blog-entry-376.html2014-10-26
9MK753さんARTE132 (Aoi)blog-entry-379.html2014-12-15
10ジジARTE138blog-entry-380.html2014-12-17
11チャッピーさんARTE138 (Min)blog-entry-389.html2015-02-13
12青鉄さんARTE158 (Kathy)blog-entry-402.html2015-04-25
13にょんこさんARTE145 (Aoi/Ruby)blog-entry-411.html2015-05-20
14U_AirさんARTE145 (Aoi/Rei)blog-entry-414.html2015-05-22
15ジジAnime Headblog-entry-418.html2015-06-11
16サイボーグさんARTE163S+ (Kayla/Maki)blog-entry-428.html2015-07-26
17夏目式さんARTE145+ (Nina Elf)blog-entry-445.html2015-10-05
18せしるさんARTE145 (Nina Elf)blog-entry-446.html2015-10-06
19もりぶでんさんARTE145 (Aoi)blog-entry-451.html2015-11-06
20某MさんARTE145+ (Nina Elf/Lin)blog-entry-453.html2015-11-11
21ノボルさんARTE145- (Nina Elf)blog-entry-458.html2015-12-03
22ちょびさんARTE132 (Aoi/Anime)blog-entry-461.html2015-12-13
23しゃおらんさんARTE145 (Aoi / Nina Elf)blog-entry-463.html2015-12-20
24メロンさんARTE138 (Min/Aoi)blog-entry-468.html2016-01-04
25しぐれさんARTE145 (Aoi/Nina Elf)blog-entry-470.html2016-01-12
26ジジARTE132blog-entry-477.html2016-02-05
27いっちゃんさんARTE145 (Aoi/Sakura)blog-entry-479.html2016-02-16
28canterさんARTE145+ (Lin)blog-entry-485.html2016-03-16
29オブシさんARTE160 (Haruka/Akika)blog-entry-486.html2016-03-19
30MUCKさんARTE145 (Sakura/Sheena)blog-entry-491.html2016-04-01
31マントヒヒさんARTE145- (Aoi/Nina)blog-entry-499.html2016-04-24
32某MさんARTE132 (Aoi)blog-entry-500.html2016-05-20
33あの煮鱒さんARTE145+ (Nina Elf)blog-entry-507.html2016-07-02
34Dr.BiwaさんARTE132 (Min)blog-entry-508.html2016-07-04
35ジジNanami Headblog-entry-515.html2016-07-26
36青鉄さんARTE132 (Aoi)blog-entry-524.html2016-08-20
37笑うネコさんARTE161 (Kayla)blog-entry-532.html2016-09-13
38ジジds100miniblog-entry-545.html2016-10-21
39こっそり八兵衛さんARTE145 (Nanami)blog-entry-555.html2016-11-17
40ふさんARTE145- (Aoi)blog-entry-559.html2016-11-26
41八畳一間さんARTE145- (Aoi)blog-entry-561.html2016-12-01
42Busty dollさんARTE145+ (Nanami)blog-entry-576.html2016-12-28
43ryuuさんEx-Liteblog-entry-577.html2016-12-29
44かすさんEx-Liteblog-entry-578.html2016-12-30
45ジジEx-LiteNew!2017-01-08

先日も書きましたが、このリストを見ながらお迎えを検討される方がいらっしゃるようなので、僭越ながらぼくのレビュー記事も読者の皆様と同じ形式にしていこうと思います。

Ex-Liteの梱包箱


Ex-Lite

約99×52×46cmとフルシリやTPEの梱包に比べると小さいですが、一般のご家庭に届いたら「え、何買ったん?何買ったんよ?」と聞きたくなるくらい存在感があります。もちろん品名は今回も「家具」を指定させてもらいました。ほら、衣装を飾れるし小物入れまで付いている収納家具じゃないですか、うん、何も間違ってない。

参考までに他のラブドールの梱包箱のサイズはこんな感じ。
ds100mini … 約107×40×30cm
ARTE132(2014年以前)… 約120×40×30cm
ARTE132(2015年以降) … 約139×43×33cm
ARTE138(2014年以前) … 約130×40×30cm
ARTE145 … 約139×43×33cm
ベルドール128cm … 約118x37x25cm
ベルドール146cm … 約144.5x41x31cm
リップロップTYPE-130プラス … 約60×45×46cm


開けるとみっちり化粧箱が入っている
Ex-Lite

取っ手とかがないので、出すのにやや苦労します。
梱包箱を解体する予定なら、後ろも開けて押し出したほうがてっとり早いかも知れない。

Ex-Liteの化粧箱


Ex-LiteEx-Lite

デザインの好き嫌いはさておき、化粧箱に入っているのって嬉しいです。ds100miniのときにも書きましたが、ドールに限らず、新品購入時の開封の儀は大事にしたい(*´ω`*)
リアル顔なだけに、窓からドールの顔がのぞいているのは賛否両論ありそうな気もしますが、これで目をつぶっていたら眠り姫っぽくてちょっと絵になりそうかな、なんてどうでもいいことを思いました。

なぜかEXDOLLのテープ
Ex-LiteEx-Lite

梱包箱にも説明書にもartetokioの名が印刷されているので、すげーな日本向けにわざわざ作ったんだなぁと感心していたのですが、exdollの名前は普通に出しちゃうんですね。

また、このexdollのテープ、けっこう剥がしづらくて化粧箱がベリバリと破れるパターンや…と一瞬ガッカリしたのですが、意外と綺麗に取れました。

Ex-Liteの開梱


すでにレポートされているとおり、二段重ねで梱包されていました。

上から
Ex-Lite

横から
Ex-Lite

下の段
Ex-Lite

付属品
Ex-Lite

付属品は左から以下のとおりでした。
1)説明書
2)ジョイント固定パーツ
3)専用ボディタイツ

なんかジョイント固定パーツは修正版になってますね。何が修正されたんだろう…。

あれ、そいやオナホどこー?!と思ったら、

専用オナホール
Ex-Lite

ホールポケットへセット済でした。
そいやSRでもオナホはセット済になってるんですよー、えーまじでーみたいな会話したのに、ボディタイツの股間マジックテープの開閉に熱中していて聞き流していたのを今思い出しました。

Ex-Liteのカエラヘッド


いつものハゲ生首です。

正面
Ex-Lite
斜めから
Ex-Lite
横から
Ex-Lite
斜め後ろから
Ex-Lite
後ろ
Ex-Lite
頭頂部
Ex-Lite
ジョイント部
Ex-Lite


頭頂部~ジョイント部分にかけて穴が突き抜けているのが面白いですね。
ちなみにマジックテープは頭に付いているだけで、ウィッグ側には付いていません。

オリエント工業のララドールなんかだとウィッグ側にマジックテープが付いていて、ソフビヘッド側は頭頂部に起毛素材が埋め込まれていました。この仕組みのおかげでガッチリとウィッグがくっつくのは良かったのですが、ウィッグが専用のものになり、手持ちのウィッグを使おうと思うと自分でマジックテープを貼り付ける等の工夫が必要でした。

一方、Ex-Liteのほうは、そんなにガッチリと付けるつもりもないようで、頭頂部にマジックテープのひっかき側があるだけです。これの優秀な点は無加工の普通のウィッグでも使えるという点です。というか実際、付属のウィッグは市販されている一般的なものでした。
試しに手持ちのウィッグをつけてみましたが、いい感じにすべり止めになってくれて、ちょっとくらいの上下運動(意味深)じゃ外れそうもありません。これ、素直に良いアイデアですね。

宇佐羽えあのえあ☆うぃっぐでも同様のアイデアが用いられていましたが、あちらはマジックテープのサイズが絆創膏並に小さくて効果がほとんどありませんでしたし、そもそもシール式なので布マスクにつけてもすぐに取れちゃいました。

Ex-Liteのほうは後頭部を覆い尽くすほどのサイズのマジックテープを採用し、ウレタンヘッドに最初からきっちりと接着されているところがナイスです。ただ、付属のもそうですが、ロングウィッグの場合、上からズボっとウィッグを外すと後ろ髪がマジックテープに絡まって抜けてしまうので、おでこ側からゆっくり外すように注意したほうが良さそうです。

あ、そうそう、
Ex-Liteの舌
Ex-Lite

小さいですが、舌は付属していました。材質はたぶんARTEシリーズと同様で、やや固めのシリコンゴムっぽいです。

Ex-Liteを組み立てる


フルシリやTPEのお迎えだと、開梱して取り出すだけで汗だくになったりするのですが、軽量ドールな上に分割されているのでひょいと片手で持てるのが良いですね。

腕のジョイント
Ex-Lite

足のジョイント
Ex-Lite


付けるのも外すのも簡単なのですが、ポロポロとれますね。ショールームで触ったときには多少遠慮があったのと、すでにたくさんの人が触っているから取れやすいのかと思いましたが、新品でも関係ないようです。自重で落ちるようなことはないのですが、少し勢い強めに持ち上げたら足がぽろりんと外れたりしました。

組み立てるとなかなかの存在感
Ex-Lite


しかし公称値の163cmはない気がするんだよなぁ。
足をやや広げ、膝も少し曲げた状態がニュートラル姿勢なためか、そのまま立たせると身長158cmのぼくより低いんです。まぁそれが購入の決め手でもあったので良いのですが、実測どのくらいなのか気になります。
そこで足をまっすぐにして頭を壁につけた状態でメジャーで測ってみたところ、頭~かかとまでおよそ157cmでした。公称値より5~6cmは低そうなので、背が高いほうが良いという人は少し気をつけてください。

ちなみに、実測126cmのリップロップTYPE-130プラスと比べるとこんな感じ。

Ex-LiteとTYPE-130プラス
Ex-Lite


まさに大人と子供。
Ex-Lite用アニメヘッドが出るなら予約してでも買うのでお願いします、お願いします。


Ex-Liteの各部位をじっくりねっとり



Ex-Liteのお顔
Ex-Lite

好みは置いておくとして、造形もメイクも素晴らしいとしか言いようがないでしょう。これウレタン製なんですよ。
よ~く見ると成形時に出来たのかポツポツと極小さなバリのようなものが見えますが、むしろそれがリアルな気さえしてきます。
Erieのときにも感動しましたが、あの時以上の感動ですね。

ボディに比べるとヘッドは固く作られていますが、2015年製より前の旧型のシリコンよりは柔らかく感じます。ほっぺをつまむのは無理ですが、頬を押せばひっこむくらいには柔らかいです。

Ex-Liteの首周り
Ex-Lite


ここが個人的に一番残念なポイント。思い切り上を向かせれば皺は伸びるのですが、通常姿勢で首に皺ができちゃっているのが気になります。スカーフなりチョーカーなりで隠してあげたいところですね。

Ex-Liteのおっぱい
Ex-Lite
Ex-Lite

Ex-Liteのおっぱいには文句ないどころか、この乳首の造形には惜しみない拍手を贈りたい。

そうだ、御徒町へいこう」の動画でアップしたとおり、揉んだときの見た目は非常に、ひっじょーに残念なお婆ちゃんおっぱいですが、ニュートラル状態のおっぱいはそれはもう素晴らしい。

写真をクリックして拡大してもらうとよりわかりやすいのですが、ポツポツとした凹みや多少の皺ですら、むしろリアルに感じます。
触っていないときのおっぱいが一番綺麗だなんて、なんとも皮肉なものですが、揉むときはタイツの上からで我慢しましょう…。

Ex-Liteの脇
Ex-Lite

脇周辺も皺がかなり目立ちます。
ここの残念な点は、脇を広げて皺を伸ばしたとしても、

Ex-Liteの肩
Ex-Lite

今度は肩側に皺が寄ってしまうので、どちらにせよ皺が目立つという点なんですよね。
表皮は薄い合皮みたいな触り心地なんですが、この素材を使っている以上どうしようもないんだろうなぁとも思います。

他の部位はニュートラルでは綺麗だけれど、曲げるとシワシワです。

Ex-Liteのおなか(ニュートラル)
Ex-Lite

Ex-Liteのおなか(曲げ)
Ex-Lite

Ex-Liteの股関節(開き気味)
Ex-Lite

Ex-Liteの股関節(閉じ気味)
Ex-Lite

Ex-Liteの膝
Ex-Lite

膝は曲げ状態(左)のほうが綺麗で、直足状態(右)のほうがシワが目立ちます。
これと同様、

Ex-Liteのお尻(直立姿勢)
Ex-Lite

直立姿勢のお尻はシワシワですが、

Ex-Liteのお尻(突き出し姿勢)
Ex-Lite

腰を曲げて突き出すようにすると綺麗なお尻になります。

なんとも惜しい!もうちょっと皺が目立たなければバカ売れだろうに!と感じるラブドールです。

自分で自分のアンケートに答える羞恥プレイ



  • 当ブログを知ったキッカケを(覚えていたら)教えてください
    業者乙

  • 差し支えなければラブドール遍歴など教えて頂けますか
    2009年11月 A-ONE LOVEBODY aki
    2009年11月 木偶の坊 キューティードール アニメマスク「とも」
    2010年02月 シリコンアート バンビーノ 初音
    2010年04月 クライフ Erie Beauty
    2010年05月 個人作家 どーるわらし なぎさ
    2010年11月 オリエント工業 ララドール 雛
    2010年11月 木偶の坊 キューティードール2010 ほのか
    2011年04月 オリエント工業 ジュエル136(バスト小・グリップ) 麗
    2011年08月 たぶん大陸製 アニメフェイスラブドール
    2012年04月 リップロップ TYPE-SO1 (150cm)
    2012年04月 A-ONE LOVEBODY miyu
    2012年05月 Tokyo Libido 空気少女 宇佐羽えあ
    2012年06月 リップロップ TYPE-130RX
    2012年08月 リップロップ TYPE-130RX-V
    2013年02月 MODE DESIGN ふぇありーずエアリードール
    2013年02月 個人作家 こもも(仮)改
    2013年06月 アルテトキオ ARTE132
    2013年12月 個人作家 こもも
    2013年12月 個人作家 らぬぶい120
    2014年06月 TokyoLibido Libidoll
    2014年08月 アルテトキオ ARTE145
    2014年12月 アルテトキオ ARTE138
    2015年06月 アルテトキオ アニメヘッド
    2015年08月 リップロップ TYPE-130プラスカスタム
    2016年02月 WMDOLLS 65cm SEXDOLL
    2016年02月 アルテトキオ ARTE132
    2016年07月 アルテトキオ 七海ヘッド
    2016年07月 dollhouse168 128cm Molly
    2016年10月 アルテトキオ ds100mini
    2016年11月 ベルドール東京 146cm 葵
    2017年01月 アルテトキオ Ex-Lite ★ New! ★

  • 注文されたモデル名(ボディ&ヘッド)やオプションを教えてください
    Ex-Lite

  • 注文からお迎えまでは何日くらいかかりましたか
    週末指定で配送してもらったので4日くらい。
    即納品だったので早い人は入金翌日に届いているっぽい。

  • お迎えしようと思った動機や決め手があれば教えてください
    ↓キッカケはこのひとたちのせいっ!
    祝・お迎え【ryuuさんちのEX-LITE】
    祝・お迎え【かすさんちの】

    ”決め手”となったのはSRで実物を見て、自分より背が低かったところ。
    人によって好みや条件は様々だろうけど、ぼくにとってそこは大事なところなので。

  • お迎え前と後でイメージが違った点はありましたか
    SRに行っていたので見た目や触り心地でイメージが違ったという箇所はなし。
    ただ、ジョイントについては実際にお迎えして思う存分触りまくっていると手足がぽろぽろ外れるのがけっこう気になりました。ボディタイツを履かせることでだいぶマシにはなりましたが、固定パーツつけようかなーどうしようかなーと悩み中。

  • その他なにかあれば
    手軽さをウリにしたかったのかもだけどジョイントは中華製お得意のねじ込み式で良かったのではないかなー、という気がしなくもないです。

    それ以外は、もう皺しか言うことないよね。
    軽くて暖かくて造形もメイクも素晴らしい上に骨格も針金ではなく、まともなグリップを持った骨格で可動範囲もそれなりに広い、とここまで素晴らしいのに曲げ皺を見ただけでイヤになってしまう人は少なくなさそう。

    Erieちゃんのときも服を着せた状態ならとても可愛らしいのに匿名掲示板では「あんなシワシワドールいらねーよ」「ババアみてーだな」といった写真でしか見たことがない人の心ない書き込みで傷ついたオーナーさんがたくさんいました。そんな状況がまた繰り返されないことを切に願います。

    いやまぁ、ぼくみたいに自ら「揉んだときのおっぱいはお婆ちゃんみたい」とか自分のブログで明け透けに書いてる人にならそんなふうに言っても気にしないと思いますが、もっと、こう、家族のように扱っていらっしゃる人も少なくないですからね。そこはなんというか、少しは気を使いましょう。

    ともあれ、次世代Erieを心待ちにしていたドーラーの一人として、ドールメーカーが軽量ドールの開発を諦めないよう微力ながら応援していきたいと思います。

    あ、低身長Ex-Liteや、アニメヘッドもお願いしますね( ^ω^)


以上、自分で自分のアンケートに答える羞恥プレイでした。

そして最後にこれだけは言っておかないと…

Ex-Liteのボディタイツ
Ex-Lite


Ex-Liteのボディタイツはマジ最高だわ



関連記事

COMMENT 13

てす  2017, 01. 08 [Sun] 23:22

お迎えおめでとうございます。
実はLEVEL-Dのヘッドも突き抜けてたりします。
もっとも固定の仕方は違うと思いますが。
そんなことよりお尻の造形がやばいw
ゆえにしわしわが少し残念ですね(´ω`)

そ、そうか、黒のストッキングをはかせて大事なところだけ切り取れば・・・おっとゲフンゲフン・・・。

Edit | Reply | 

COSMOS  2017, 01. 08 [Sun] 23:49

[壁]・_・)ノ

お迎えおめでとうございます。

百鬼丸のコスプレをさせたくなります・・・

[壁])≡

Edit | Reply | 

Busty doll  2017, 01. 09 [Mon] 00:41

お迎えおめでとうございます^^

黒ボディタイツ、いですなー。股間マジックテープが、また、エロいです~ 
*^^*

Edit | Reply | 

ryuu  2017, 01. 09 [Mon] 01:01

師匠のお墨付きになりました

師匠さん
もう到着レポートとは、さすがです。
私はまだ新米なので、いい物なのか自信なかったですが、
色んなタイプのオーナーの師匠からお墨付き貰えて安心しました。
肩と脇のシワですけど、
最初少なかったのにどのポイントでもシワになるので、不思議だったのですが、
ジョイント付近の回転の動きを出荷位置にすると消えました。
私のLITEは腰位置が腹とヒップのどちらかが必ず犠牲になります

Edit | Reply | 

マントヒヒ  2017, 01. 09 [Mon] 03:25

EX-liteお迎えおめでとうございま〜す
(^o^)
そうかliteはジジさんと殆ど身長同じなのか……
じゃあ、まるでジジさんを抱いているかのような気分に
(;゚∀゚)=3ハァハァ

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 01. 09 [Mon] 11:42

皆様、お祝いのお言葉ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

To てすさん
なんとLEVEL-Dのヘッドも穴が貫通状態でしたかw
頭頂部まで穴があれば吊り加工もしやすそうだなぁなんてちょっと思いました。

To ryuuさん
むしろぼくがryuuさんに色々教わった感じですがw 今後は同じEx-Liteのオーナーとして情報交換できれば幸いです。

To マントヒヒさん
> じゃあ、まるでジジさんを抱いているかのような気分に
その返しを待っていたァァ!あん❤あん❤

Edit | Reply | 

ほえほえ  2017, 01. 09 [Mon] 17:30

EX-liteお迎えおめでとうございます 。
黒のボディータイツ、結構Hですね。

Edit | Reply | 

かす  2017, 01. 09 [Mon] 18:56

お迎えおめでとうございます。
ほんと、シワだけなんですよね。
現在合うサイズの服を古着を中心に物色中です。

Edit | Reply | 

-  2017, 01. 09 [Mon] 23:25

どうもはじめまして
私もEXLITEのお迎えについて、エントリーモデルとして良いかなとアレコレ考えているのですが、気になる点として
「小物入れのサイズはどれくらいでしょうか?」
他の方のレポでは"やや細身"と表現されていましたが公式ページにも具体的な記載は無いようでしたので質問させていただきます

Edit | Reply | 

KEI  2017, 01. 11 [Wed] 19:06

先日コメントにてポチ報告をした者ですが、本日無事お迎えしました!
造形は皆様の報告の通り素晴らしいと思います。というかフェイスの造りが本当に凄すぎです。

実践関係についてはレポがないので、個人的感想を
まず付属のホールサイズは 楕円形で短径3cm長径5cm、全長17cm程度。
小物入れのサイズは、付属ホールが丁度収まるサイズで、奥に向かって幅が狭くなっていきます。

付属ホールはかなりきつめなので使えないかも…

また、ポケットの位置が微妙で、公式の可動範囲内で脚を曲げてもあまり密着感が得られず実践は今一つかもしれません。

私はホール等の知識が乏しいので、詳しい方からの情報を待っております。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 01. 12 [Thu] 14:43

To KEIさん

KEIさん、Ex-Liteのお迎えおめでとうございま~すヽ(=´▽`=)ノ

ホールポケットのサイズ情報もありがとうございます!
ARTEシリーズと同じくJu-C PUTI3が使えそうですねー。
波動砲の充填が完了したら試してみようと思います(`・ω・´)ゞ

Edit | Reply | 

匿名  2017, 01. 21 [Sat] 12:20

はじめまして
最後のボディタイツ姿を見てポチってしまいました。素晴らしいですね
納期1ヶ月だそうです。初のドール。いろいろ緊張します(実家住みだし)

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 01. 23 [Mon] 00:07

To 匿名さん

はじめまして!
Ex-Liteポチられたんですね~ヽ(=´▽`=)ノ
分割式と聞くとコンパクトな梱包のように思うかもですが、2ドア冷蔵庫が届いたのかと思うくらいの大きさはあるのでご注意くださいw
もし気が向いたらお迎えレポなりお写真なり送ってください^^

Edit | Reply |