アルテトキオとベルドール東京の葵ヘッドを比較してみる

つい先日、こんなメールを頂きました。
拝啓 ジジ様
助けて下さい。

ベルドール東京の138㎝ドールの頭部パーツが何となく小さい(頭囲と言うより頭高が短い)気がしたので、
販売サイトに連絡して「138㎝ボディ+148㎝の頭部」の写真を撮って貰ったんですが、今度は大きすぎるような、許容範囲なのか、もう、何かよく分からなくなってしまいました。(´Д`)
(中略)
そこで疑問に思ったのが、アルテトキオの「葵ヘッド」とベルドール東京の「146㎝頭部」を並べると、どれくらい違って見えるか…と言う事なのですが、両方お持ちのジジ様のご意見を頂けないでしょうか。

ふむふむ。

また、ARTE132とベルドール138cmならほぼおなじ大きさだと思うので、頭部の大きさが同じであれば許容範囲ではないだろうか、というご質問でした。

なるほど。

よし、まず深呼吸して落ち着くんだ!

「148cmの頭部」に関しては恐らく146cmの書き間違いだと思うので良いとして、ARTE132の実測は126cmくらいしかないため、ベルドール東京の138cmとはかなーり違うと思います。
※詳しくはラブドール身体測定表を参照

それから、アルテトキオの葵ヘッドとベルドール東京の葵ヘッドの大きさ…というよりはイメージと言ったほうが良いかもですが…残念ながらかなり違います。もし似たようなサイズ感ならぼくは間違いなく138cmボディをポチっていたことでしょう。だって軽いし!

以前、ツイッターでARTE132、138、145ボディとアニメヘッドの全組み合わせでミク風衣装を見せてほしいと言われて、がんばって撮影したわりにその後まったく音沙汰なくなってしまった人がいてとても悲しかったことがあります。そのため、基本的にはリクエストには答えないことにしているのですが、外注さんからの納品が遅れて突如ヒマになったので、両メーカーの葵ヘッドについては単純な頭囲や頭高では判断できない部分がある、という良い事例になりそうなので、写真を撮ってみました。

ぴんぽんぱんぽーん♪↑
当ブログをお読み頂いている時点で特に問題ないとは思いますが、ヘッド比較になりますのでお人形さんのハゲ生首が登場します。苦手な方はご注意ください。
ぴんぽんぱんぽーん♪↓



















アルテトキオとベルドール東京の葵ヘッドの比較



左)アルテトキオの葵ヘッド  右)ベルドール東京の葵ヘッド


左はARTE138ボディ(実測138cm)に葵ヘッドを載せた状態で、右はベルドール146(実測146cm)に葵ヘッドを載せた状態です。
どちらも同じ名前だからややこしいですね(;´Д`)

アップで見てみる


どうでしょう。ベルドール東京の葵ヘッドのほうがひとまわり大きく見えませんか?
ぼくはSRでひとまわり大きく感じました。

ところが、実測してみるとこのとおり。
アルテトキオの葵ヘッド: 頭囲 約52cm 頭高 約19cm
ベルドール東京の葵ヘッド: 頭囲 約48cm 頭高 約18cm


頭囲も頭高もアルテトキオの葵ヘッドのほうが大きいのです。そうは見えませんよね。
なので、

ハゲにしてみる


おわかり頂けるでしょうか。
アルテトキオの葵ヘッドは頭頂部にいくほど徐々に広がり、その逆に頬骨から下はシュっとスマートないわゆる電球っぽい形状なのです。耳、鼻、口の各パーツも小さめに作られていますね。そのため、大人用のウィッグが普通に付けられるわりに小顔で、ARTE132(実測126cm)~ARTE145cmまで幅広く適合できるヘッドになっているのではないでしょうか。(でもたしかメーカー推奨は145cm用ヘッドのはず)

一方でベルドール東京の葵ヘッドは綺麗な卵型をしており、頭頂部は小さめなのです。目の位置も高めでおでこが狭いため、大人顔に見えますし、頬骨あたりがもっとも広くなっているため、ふくよかな印象。しかも、この部分はウィッグで隠すこともできるため、写真によって印象がガラリと変わるヘッドでもあります。


この時点でサイズ感がかなり異なるヘッドだとご理解頂けたとは思いますが、「入れ替えてみてほしい!」という心の声が聞こえてきたので、一応頭を入れ替えてみます。


左:ARTE138ボディ+ベルドール葵
右:ベルドール146+アルテトキオ葵

ポンッと載せているだけでヘッドジョイントなどの加工はしていません。特にベルドール146cm+ARTE葵の組み合わせはネジの上に載せている状態なのでカメラのシャッターを切るまでに何度も落ちそうになりました。


一応ウィッグも付けてみる


散々な評価だった「葵ヘッドを128cmボディに載せてみる」でも書いたように、こうして並べると違和感アリアリですが、片方だけを長時間見ていると意外と慣れてきます。
並べてどちらが良いか、どちらが好みか聞かれたらぼくはノータイムで146cmボディ+葵ヘッドと答えますが、ベルドール東京の138cmボディ(巨乳)と葵ヘッドを組み合わせてみたい、というなら別にそれはそれで構わないと思います。

その組み合わせのお写真も見せてもらったのですが悪くないと感じましたし、むしろ、高校生の頃の同級生を思い出しました。大人顔でとっても美人なんですが、身長が低く、別段他の娘とくらべて顔が大きいわけでもないのに、相対的に大きく見えてコンプレックスに感じている娘がいたんです。ラブドールはどの娘もスタイル抜群で美人さんだから感覚が麻痺してしまいますが、そういうアンバランスなスタイルのほうがむしろリアルかも知れません。


ヘッド単体でも比べてみる


TPEのヘッドは柔らかすぎて椅子の上に置くとぐにょっと後頭部あたりが曲がる関係で、ちょっと上向きの表情になっちゃってますが、そのへんは心の目で補正してください。





いかがでしょうか。
ボディと組み合わせて見たときよりも、ヘッド単体のほうが大きさの違いがよくわかるのではないでしょうか。
でも実際にはボディとの組み合わせのほうが重要ですから、こっちの(単体の)写真はあくまでオマケです。

しつこいようですが、海外にでも住んでいない限り、ショールームへ行くのが一番です。
インドア趣味万歳!自宅大好き!を公言しているぼくが言っても説得力皆無ですが、月に1度は片道6時間かけて会いに行くという罰ゲーム遠距離恋愛をしていたこともあるんですよー。今では考えられないケド!
あと何気にこの記事を書くだけでも4時間(写真2時間+文章2時間)くらいかかってますね。前回のEx-Liteは段取り悪くて9時間くらいです。それを思えばSRへ行くのはそこまで手間ではないはずです。交通費とホテル代がぁぁと言われると、うん、それはもったいないよね、と思いますが…。ただ…

お迎え以上にお別れは大変ですよ

レビュー寄りの自分のブログを全否定するようですが、出来る限り…特にヘッドの組み合わせについては…SRで実物を見て十分納得されてからお迎えしてほしいなぁと思います。


関連記事

COMMENT 2

マントヒヒ  2017, 01. 13 [Fri] 00:38

頭囲と顔の大きさは比例しないと……
実際の人間もそうですしねぇ
勿論、感性は人それぞれですが、メーカー推奨は伊達に推奨されていないなぁと思いましたまる

Edit | Reply | 

COSMOS  2017, 01. 13 [Fri] 01:28

興味深いです

[壁]・_・)ノ

>片方だけを長時間見ていると意外と慣れてきます。

同感です

>海外にでも住んでいない限り、ショールームへ行くのが一番です
>お迎え以上にお別れは大変ですよ

まったくもって耳に痛いお言葉です…orz
ネットのどこかで
「顔さえ気に入ってれば、他は多少不自由はあっても満足できる」
みたいな言葉を目にしたのもあってアルテトキオ145+のアニメヘッドをお迎えしてしまいましたが、ちょっと後悔中…

ジジさま、レポートは今しばらくお待ちを…m(_ _)m

追伸
「フェアリードール「おすわり」のの」
「日本綿嫁(姉)」
までお迎えしてしまいました…

[壁])≡

Edit | Reply |