祝・お迎え【紺 拓斗さんちのCbrand 100&Ex-Lite】

先日の記事でも少し書きましたが、本日はHN:紺 拓斗さんよりCbrand 100のお迎えレポートとアンケート回答をお送り頂きましたのでご紹介させてください。

dollmateブランドドールのお迎えレポ一覧
Noハンドル名モデル名記事のURL投稿日
1イータさんD・Brand156blog-entry-471.html2016-01-21
2紺 拓斗さんC・Brand100New!2017-02-19


■紺 拓斗さんからのメッセージ一部引用
ジジ様 こんにちは

やはりドールメイトはお勧めできませんでした。
先日、低価格と可愛らしさでつい「C・brandドール このは」を購入しました。
(中略)
あとEX-Liteも購入しているので、一緒にレビューしようかと思います。

こんにちは~ヽ(=´▽`=)ノ

………って、おすすめできないとの衝撃の導入!( ゚д゚)
あれ、D・brandなら聞いたことあるというか、1年くらい前にイータさんがレポートしてくれた気がしますが、C・brandとは初耳ですね。ラインナップが増えたのでしょうか。
いずれにせよ、お写真もレポートも大歓迎です!

紺 拓斗さんからのお迎えレポート


以下、薄緑色の部分は頂いたレポートほぼそのままの形で掲載させて頂いております。

お迎えしたドール :

ドールメイト C・brandドール このは

お迎え理由 : 

1番最初はオリエント工業のララドール(りん)をお迎えし、その後ジュエル136かれんに一目惚れして お迎えしましたがあまりの重さに扱いきれず(椎間板ヘルニアの 持病あり)泣く泣く半年で手放しました。
去年の暮れにアルテのEX-Liteが発売され衝動買いして、ドール購入病が発症してしまいアルテ132なら軽いしどうしようかと悩んでいたところ、ドールメイトで妙に安い100cmドールがあるのを見て顔も好みだし勢いでお迎えしました。
ジジ様のブログのお迎えレポートでドールメイトの対応がイマイチという事例があるのは見ていましたが、里子里親で2回ほど利用していて、その時はとても安心を感じましたし、ドールメイトもドール界には不可欠な存在であるのは事実なので応援する意味でもお迎えを決断しました。が、やはり若干不快な思いをしました。順を追ってお話します。

・全体の印象

CBrand100とEx-Lite
EX-Liteと並べてみました。100㎝の身長というと4~5歳児(実際5歳の姪っこと同じくらい)ですが、見てのとおり胸の膨らみや腰のくびれがあるのでリアルスケールではなく、妄想の体型かなと。

・顔(ハゲ)

CBrand100のヘッド
くりっとした目で可愛らしい♪細かい所のメイクは雑です。目のふちは剥がれているのでアイシャドーで補修しました。

・顔(お口ホール 水泳帽)

CBrand100のお口ホール
お口ホールは上方向斜め45度くらいの角度で開いています。唇が裂けそうで怖くて実践はする気になりません。
実践中にウィッグがずれると本当に興醒めします。地肌に直接マジックテープを貼り付けるのも抵抗あるので白い子供用水泳帽をアマゾンで購入しマジックテープを貼り付け、この上にウィッグを被せています。

・顔(ウィッグ着用)

CBrand100 ウィッグ着用
写真のウィッグは付属品ではなく、自宅にあったものです。

・後ろ姿

CBrand100 後ろ姿

・胸

CBrand100 おっぱい
揉もうと思えば揉めるくらいはあります。

・手

Cbrand100の手
針金が入ってるので何かを掴める事も出来ますが、いつ折れるかと怖くて頻繁には曲げたくありません。

・アソコと肛門

CBrand100のアソコと肛門
両方ともかなり深いです。奥のほうが広がっているようです。洗浄後はどうやっても完全に水分を完全に拭取れないので実践はコンドームは必須です(ジジ様お勧めのの144個入りのやつをアマゾンで買いました)。
ただ、一体型はホール取付け型より数倍気持ちイイのは確かです。

・足の裏

CBrand100の足の裏

・問題の首

CBrand100の首
写真中央が通常の状態です。写真左側が後ろ側へ傾けた時で多少グリップしますが緩いです。
写真右側が前に傾けてもグリップしないのでうつむく仕草ができません。手を離すとボヨンと素材の弾力で戻ります。
ドールメイトに問い合わせたところ、「そういう仕様だとサイトに記載してある」という返答のみでした。

・説明書?

CBrand100 取扱説明書
同梱されていた物の中に製造元の商品案内のような物が入っていましたが、
これはどこのドールなのかな~?メーカー名は記載されていません。
また、毒無し、害無しと記載されていて、舐めては駄目とは記載はしてありませんでした(駄目と言われても舐めちゃいますが♪)。

このは自体はとても可愛く大事にしていこうと思いますが・・・。
ドールメイトの物の言い方はとても気持ち良いものではありません。
ドールとしては安価とはいえ10万円以上の商品を売る心構えではないなという印象です。

サイトの商品となるドールの写真もピンボケだったり、長年やっている割には撮影技術も全然上達しないし、ドールに対して愛情が無く、単に本業の合間に小遣い稼ぎの副業程度という姿勢が垣間見えます。
やっぱりドールって特別な存在です。以前ボークスでSDを購入(お迎え)した時は異様なほど丁寧で、本当に自分の子供を嫁に出すような感じで手渡されました。
まぁ、そこまでする必要はないとは思いますが、自分の扱う商品の存在意義や価値が自分で判らないというのも寂しい感じがします。

EX-Liteの接続

Ex-Liteの接続
実践中ぽろぽろ取れてしまいイライラ、かといって付属品の黄色い樹脂パーツを使えば2度と取れなくなってしまうしどうしようかと考えて、写真のようにジョイント凸部側の爪の中にスポンジや発砲スチロール等の柔らかい弾力のある物を押し込んで爪を広げて食い付きを良くしたら、普通に扱う分にはは取れなくなりました。
ただし気をつけないと弾力の強すぎる物を入れると取れなくなっちゃうかもしれません。
写真で入れているのは梱包剤(袋に入ったスナック菓子みたいなやつを潰して入れています)です。

EX-Liteは欠点も多いですが妙な魅力があってたまりません♪
Ex-Lite
脚の開きが悪く全開でも実践には苦労します。しかも全開にすれば100%ホールが裂ける!

以上がレビューです

ドールホシイホシイ症候群、完治の見込めない難病すぎてやばいですね(;´Д`)

ドールメイトもドール界には不可欠な存在

おっしゃるとおり、匿名で里親里子の募集ができるドールメイトの存在は貴重だと思っています。
えぇぇラブドールの中古ぉ?!と眉を顰める人もいますしお気持ちもわかりますが、止むに止まれぬ事情で手放す人も沢山いますし、その事情も千差万別。衛生的に気になる方もいるでしょうし、逆にゴム製品なんだから洗浄すれば問題ないっしょ、と気にしない方もいます。あるいはそもそも着せ替え人形として見ているので気にしないとか、今手元にあるドールの修理用に骨格が欲しい、なんてケースも。
確かにドールメイトに出品されている写真を見ると時折目を背けたくなるような損傷状態のラブドールもあるのですが、それを見て、うわ、これはさぞひどいオーナーだったんだろう、などと考えてしまうのは早計かも知れません。
って、なんか脱線しちゃいましたが、ラブドールの中古市場(匿名)って普通に需要あると思うのでもうちょっと取扱店増えてくれないかなぁと常々思っていたので思わず書きたくなりました。たぶん、dollmateと夢咲黒だけですよね?

マジックテープを貼り付け、この上にウィッグを被せています。

おぉぉぉ、マジックテープの有用性は感じつつも直接貼るのはなぁと躊躇してました。水泳帽の上に貼り付けるの良いですねえ。
真似しよっと(*´ω`*)

揉もうと思えば揉めるくらいはあります。

CBrand100のおっぱい(;´Д`)ハァハァ
大きさはいい感じですね。
個人的な好みではお椀型よりも北半球がやや凹んでツンと乳首が上向きな感じが好きです。あぁ、ラブドールをはじめて知った頃はどの子選んでもかわいいし体もえろいじゃん!目をつぶって決めても後悔しないわwwwくらいに思っていたのですが、なんだか年々細かいところのこだわりが深くなっていく自分がこわい。

ただ、一体型はホール取付け型より数倍気持ちイイのは確かです。

なん…だと…
次は一体型にします(真顔)
いやぁ、実際うちのMollyちゃん背中のグリップがヨワヨワなんでボディだけ買い替えても良いなぁって割と本気で思ってはいるんですけどねえ。ドールメイトに聞いてみたところ、里子の応募(要するに中古販売の申し込み)は今2~3ヶ月待ちとかでウーンと色々悩んでいます。
ヤフオクは以前利用したときに「ジジさんのドールが出品されてますがあの子手放しちゃうんですか」みたいなメールがきて、監視されてる?!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルとなったのでちょっと怖いw

同梱されていた物の中に製造元の商品案内のような物が入っていました

なにこれなにこれー!すごーい!(CV:サーバルちゃん)
取扱説明書あるんですねー。dollhouse168やベルドール東京のTPEドールにはなかったので新鮮です。お写真見る感じだと製造元はやっぱりWMDOLLなのかしら。
あと何気に石鹸にバツ印が付いているのが気になります。ブリードを促進するからダメ…とか?

ドールメイトに問い合わせたところ、「そういう仕様だとサイトに記載してある」という返答のみでした。

ドールとしては安価とはいえ10万円以上の商品を売る心構えではないなという印象です。

イータさんのお迎え報告のときにもありましたが、ドールメイトの中の人の対応はちょっと冷たい印象があるみたいですねー。
結果的に何も変わらなかったとしても、製造元へお客様のご意見をお伝えし今後の改良に役立てます、とか、HP上でもよりわかりやすい説明を心がけます、的なテンプレ回答ひとつでも印象違うと思うんですけども。

もし、そういう返答をして客が調子にのるとか思ってしまっているのだとしたらそれはなんか経営の力の入れどころが違うと思うんですよ。それで調子にのって「なら不具合と認めるんだな?!交換だ!返品だ!」と騒ぐのは客じゃなくてクレーマーと認定して良いと思いますし。

今後ラブドールの低価格化によって更に販売店が増加するかも知れませんが、売り手の方は自分が買うとしたら、どう感じるか、というところまで考えて頂けると嬉しいですね。

まぁぼく自身、自分が使わない業務システム(POSレジとか)開発して販売して生計を立てていたので偉そうなことは言えませんが、開発者(販売者)が使ってない製品って魅力がないです。むかーし、自分で開発したPOSレジの前に立って会計したときにつくづく思いましたもん。こんなクソシステム誰が作ったんだよ………俺だよ(;´Д`)ハァ………って。

EX-Liteは欠点も多いですが妙な魅力があってたまりません♪

ほんとそうですよね。
Erie同様、こういう皺が出来ちゃうラブドールは見た目で損をしていますが、実際に手で触れると思いのほかふわっとした触り心地と存在感にドキドキします。ドールメーカーにはシリコンやTPEだけではなく、ウレタン製や布製など、いろいろなチャレンジをして頂きたいところです。

Ex-Liteちなみに、我が家のEx-Liteは色移りの検証を兼ねて1ヶ月くらいこんな格好させて立たせていますが、前を通るたびに揉み♪とおっぱいひと揉みして楽しんでいます(*´﹃`*) あ、もちろん色移りとかはしていませんが、水着のゴムの跡は少し付いちゃってます。


紺 拓斗さんへの公開アンケート



  • 当ブログを知ったキッカケを(覚えていたら)教えてください
    ララドールを発売当初お迎えして、他のオーナーさんの事も知りたかったので検索したら出会いました。

  • 差し支えなければラブドール遍歴など教えて頂けますか
    同人漫画を描いていて、デッサン人形として1/6から入り、SD、DD、オビツ等の1/3にのめり込み
    安価なララドールをうっかりお迎えしてからドール沼に完全にはまりました。
    漫画は商業(エロ)に数作載りましたが掲載誌が廃刊に伴い漫画家も廃業しました。

    お迎え履歴は順に
     ララドール(りん)
     ジュエル138(かれん)
     フェアリードールのの(ヘッドは木偶の坊ほのかヘッド開眼改造)
     EX-Lite
     ドールメイト C・brandドール このは

  • 注文されたモデル名(ボディ&ヘッド)やオプションを教えてください
    ドールメイト C・brandドール このは

  • 注文からお迎えまでは何日くらいかかりましたか
    3週間程

  • お迎えしようと思った動機や決め手があれば教えてください
    軽くて安い、顔が好み

  • お迎え前と後でイメージが違った点はありましたか
    レビューの通り首のグリップが効かない


(エロ)漫画家さん…だと…( ゚д゚)

すごいなぁ…。
ぼくのまわり、プログラムをばりばり書くIT技術者ならたくさんいるんですけど、絵とかデザインとか芸術分野の知り合いって全然いなくて。
このブログをはじめてから、我が家のラブドールの似顔絵を描いてくださる方が現れたり、お迎え漫画を描いてご寄稿くださる方がいたり、そして今回は元エロ漫画家さんだったりと、そういう今まで交流のなかった分野の方とお話することができてとてもうれしく思っています。
最初はなんでかなーと素で不思議がってたんですけど、考えてみればアンケートにあるとおり、デッサン人形として1/6ドールを購入して、1/3→1/1とスケールアップ(?)するのも自然な流れなのかもですね。

むしろ、ラブドーラーにITえんじにゃーがワリといることのほうがふしぎ?
こっそり読者の職種アンケートとかしてみたい気もする。怖いもの見たさで(;´Д`)

さて、それはともかく、CBrand100という当ブログでは初の紹介となるラブドールのお迎えレポートと、いつもながらの不躾なアンケートにもお答え頂き、誠にありがとうございました m(_ _)m

こちらもいつもどおり最後になりましたが、あらためまして、



紺 拓斗さん、CBrand100&Ex-Liteの
お迎えおめでとうございます!



関連記事

COMMENT 10

マントヒヒ  2017, 02. 19 [Sun] 23:14

お迎えおめでとうございま〜す
\(^o^)/
EX-liteをお迎えされる方が多くて凄い人気ですね〜
第二弾、三弾と出て欲しいです。
Cbrand100は初めて拝見させて頂きました。
可愛いお顔ですね~(^o^)

Edit | Reply | 

どんべえ  2017, 02. 20 [Mon] 00:14

紺拓斗さん、お迎えおめでとうございます。

こういうドールもあるのですね~
まだまだ知らない子も多そうです。

>一体型はホール取付け型より数倍気持ちイイのは確かです。
なんと次は一体型か・・・ゴムも用意しないと・・・て次ドール物色してる場合じゃないんだった・・・

Edit | Reply | 

Busty doll  2017, 02. 20 [Mon] 12:33

お迎えおめでとうございます。^^

Ex-liteと並んで100cmの写真を撮られているので大きさが実感できとても参考になります。

Edit | Reply | 

紺 拓斗  2017, 02. 20 [Mon] 19:59

No title

マントヒヒ様、どんべえ様、Busty doll様
コメント有難うございます。
「一体型は数倍気持ちイイ」とか大袈裟に言ってしまいましたが、「より実際の女性に挿入している感覚に近い」というのが正しい表現でしょうか。
ホール取り付け型だとどうしてもズレてはみ出してきたりと違和感がありますが、一体型は肉の塊の中にズブーッと入れる感覚が本物っぽいです。
ただ、ゴム付で実践したとしても洗浄は必要なので風呂場に持って行ったりする手間を考えると体重20Kgオーバーのドールだとキツイかなぁ・・・。

近いうちにブログやツイッターも始める予定ですので、その時は皆様宜しくお願いいたします。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 02. 20 [Mon] 20:50

To 紺 拓斗さん

紺 拓斗さん、この度はレポとお写真のご寄稿ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ

> 一体型は肉の塊の中にズブーッと入れる感覚が

(;´Д`)ハァハァハァハァ
そういえばうちのWMDOLLの65cmは一体型で、その合体時の見た目には大興奮したんでしたw
65cmだと一体型でも洗うのはさほど手間じゃないんですけど、等身大となると悩ましいですねえ。

Edit | Reply | 

わたひろ  2017, 02. 21 [Tue] 23:20

No title

はじめまして

いつもここのお迎えレビューを見て
注文待ちのEx-liteを待ち焦がれていたのですが
本日到着しました。(大体1ヶ月待ちでした)

とりあえず開封して
着せ替えしてみましたが紺 拓斗さんも仰っているとおり
固定しないと手足がゴトゴト落ちてイライラしていましたので
紺 拓斗さんの写真のようになにかジョイント部分に
つけてみようと思います。

実践にはどの体位からでもちょっとキツそうですね

しかし転勤を言い渡されているため転勤先に持って行けず
どうしようかと悩んでおります(´・ω・`)

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 02. 22 [Wed] 00:38

To わたひろさん

わたひろさん、はじめまして。
Ex-Liteお迎えされたんですねー。おめでとうございます!

うちの子もボトボト腕が落ちますw
このジョイントをちょっとだけ広げる方法いいかもしれませんね。

また、ラブドールをお迎えした直後に転勤が決まるという話、
時折聞くのですが、転勤があるお仕事ってほんと大変ですよね…。
隠し場所なり、あるいは里親になってくれる方なりが見つかると良いのですが。

金銭が絡むとトラブルになった場合にフォローできないため協力できませんが、
純粋に同好の士へ無償で譲りたいので告知させてほしい、等の相談は
随時受け付けておりますので、その際はいつでもご連絡ください。
(たぶんドールメーカーでも受付はしてくれると思います)

Edit | Reply | 

紺 拓斗  2017, 02. 22 [Wed] 12:05

No title

わたひろ様
コメント有難うございます。
ドールをお迎えした途端に転勤とはキツイですね!
転勤先の住居が社員寮で他の同僚が頻繁に部屋に遊びに来るとかでなければ
Ex-liteなら普段はバラバラにして大き目のキャリーバックかなにかに収納
できなくはないから、状況が許すなら一緒に連れていけたら良いですね。

ジジ様
この度は掲載していただき有難うございました。
ドールメイトや他のメーカーもジジ様のブログはチェックしていると思うので、ユーザーの意見を見聞きして、良い意味で切磋琢磨して業界全体でより良い(品質面、価格面)ラブドールがどんどん出てくる事を願っています。アルテも七海やあこ等日本人受けするヘッドが出てきてオリエントに迫ってきて楽しみです。個人的にはあこの異様な目力のある顔が好みなので軽い132か138あたりのボディと組み合わせてお迎えしちゃうかもしれません♪

Edit | Reply | 

わたひろ  2017, 02. 22 [Wed] 12:36

No title

紺 拓斗さん

他の方のお迎えレビューは非常に参考になりますm(_ _)m
ちょっと連れていけそうにないので
貸倉庫に預けるか友人に買い取ってもらおうかと思います。
オークション等はちょっと時間的余裕がないので・・・
手足はボルトで固定出来ないか
改造しようとか思ってたのですがそれも断念しました。

ジジさん

他の方のレビューで見ていたのですが
実際届くとほんとにツードアの冷蔵庫並のダンボールに
圧倒されました。
Ex-liteは自分が注文したときは確か260番代でしたが
一ヶ月待ち 現在も即納在庫は無い状態で
結構売れているんでしょうね
価格的に敷居が低くなったのは喜ばしいことです。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 02. 23 [Thu] 10:13

No title

To わたひろ
> アルテも七海やあこ等日本人受けするヘッドが出てきて

ほんとですねー。アルテトキオも最初は細長い目とやや角ばったどちらかといえば綺麗系の(中国で人気そうな)お顔が多かったですが、最近は日本人受けするヘッドも増えてきて喜ばしいです。個人的には七海ちゃんもおすすめです(*´﹃`*)
…が、138に合わせるなら、あこちゃんのほうが良いかもですね。

To わたひろさん
SRで聞いたときはEx-Liteの即納在庫はけっこうあるって話だったんですが、
それが全て売れたとはほんと驚きです。
それだけ軽量、低価格な等身大ドールの需要があるってことなんでしょうね~。

Edit | Reply |