ラブドールと音声合成ソフトの話

昨夜注文したYU-NO PS4版が翌朝の10時に届いて驚いているジジです、こんばんは|ω・`)ノ
この連休中にじっくり楽しみながらプレイしたいと思います。

さて、本日はお迎えレポでもレビュー記事でもなく、ラブドールの音声に関するお話です。

それというのもつい先日のこと、HN:アランさんよりこんなメッセージを頂きました。

じじ様
お世話になります。アランです。
無事AIKAのお迎えができましたので、ご報告いたします。


このメールを頂く数週間前に「トランプ相場のおかげでTPEドールをお迎え予定」とのメールを頂いておりました。
(今の相場の加熱っぷりはちょっと怖いですよね。ぼくもとっとと利益確定しました。)

諸事情により、というか主にぼくの個人的な理由により、お迎えレポートは掲載できないのですが、お迎え報告の最後にこんなメッセージが付いておりました。

■アランさんからのメッセージ一部引用
PS
アイカの自己紹介は、CeVIO Creative Studioにて作成しました


んん? CeVIO Creative StudioってTwitter上で悪ノリして某有名テレビショッピングをモジってジジネット沼田とか歌詞つけて遊んだときに使ったような気がする… もしかして歌でも作ったのかな、と添付のmp3を開いてみると…

アイカちゃんのメッセージpart1

(掲載許諾済)
※音量注意

ちょwwwすごいwwwしゃべってるwww

体験版で楽曲制作機能しか使っていなかったので気が付かなかったのですが、このソフトって音楽だけじゃなくて話し声も作成できるんですねー。しかも、なんかちょっとブレスがエロくないですか(;´Д`)ハァハァ

2年ほど前、
ボイスユニット頒布開始ですってよー
ボイスユニットの紹介【動画バージョン】

などでラブドールにボイスユニットを組み込もう!とおっさんたちが盛り上がっていた時期があるのをご存知でしょうか。
当時、発起人であるHN:もちもちさんを応援したいと考え、ぼくもボイスユニットの設定ソフト(VUConfig)などを作って提供していました。
そして使用者からはメールの着信時にも「メールがきたよ~♪」とかしゃべってほしい、などといった要望があり、その部分はVUConfig側で対応していました。

ただ、ボイスユニットはあらかじめ用意された音声(声優さんに依頼して録音したもの)を再生する仕組みであったため、「メールがきたよ~♪」なんていうボイスはありませんし、その1つのセリフだけ追加依頼するのも申し訳ない気がしました。
なのでソフトの開発中はメール着信時にぴろりろり~ん♪と鳴るように作っていたのですが、ラブドールの口から効果音が鳴るとかワリとシュールなんですよ(;´Д`)

そこで「VOICEROID民安ともえ」という音声合成ソフトを買い、VUConfigでのテスト時はそれを使っていたんですね。どうせなら統一性をもたせるために全てをVOICEROIDにしようかとも思ったのですが、うううーん、初期バージョンだったせいか、ぼくのやり方が悪いのか、あまりにイントネーションがおかしい音声しか作れなかったので諦めた、という過去があります。

それなのに今回HN:アランさんより頂いた音声のクオリティすごくないですか。
これはCeVIO Creative Studioがすごいのか、アランさんの調教(?)がすごいのか、とても気になったので素人でも作れるのか聞いてみたところ、
えっちぃ声は、ど素人の自分でも簡単に作れました。

と更に追加の音声をお送り頂きました。

アイカちゃんのメッセージpart2

(掲載許諾済)
※音量超注意

くっそわろたwww
これはあれだ、CeVIO Creative Studioが優秀というのもあるでしょうけれど、アランさんのセリフのセンスが光っている気がするwww

しかしこんな音声がばんばん作れるなら以前これらの動画などで試したように、ドール内部にBluetoothスピーカーを埋め込んで簡易的なボイスユニットの再現は比較的簡単にできそうです。


1/3以下のドールだとスペース的に厳しいですが、等身大ならAndroidのスマホを首にでもぶら下げれば加速度センサーでナデナデ検出とかも出来るよなーと思い、触れられた強さや回数によって再生する音声を切り替えるとか、そんなアプリを作っていたのですが………あれから2年も経ったので、もうすっかりAndroidのソースなんか忘れてしまいました。

誰かまたボイスユニット(あるいはアプリだけでも)作りませんかねー?(ちらっちらっ


関連記事

COMMENT 5

某M  2017, 03. 18 [Sat] 21:42

ごはッ!こ、これはすごいですね!確かに息遣いも感じられます。ボイスロイドにはないのでこれは強みですね。あとはテキストがストレートながら秀逸。それと声としゃべり方が見事に”この子”を形づくってます。総合力の勝利ですね。
私はメインサイトで人形を”不敵で嫌味なお嬢様”として描いていますので、結月ゆかりんでそんな演出をして、試験的にサイトに隠し?で入れています。
いずれにしても、この分野がセリフ演出ソフトとしてさらなる発展をしてほしいですね。
うう、ボイスユニット・・・ウチはまだ動いてますが、何らかの形で後継ができるといいなと思います。

Edit | Reply | 

通りすがり  2017, 03. 18 [Sat] 23:56

Unityなら割と簡単に

作れるような気がします

Androidスマホ向けにビルドして
スマホごと頭に内蔵というのはどうでしょう?

Edit | Reply | 

COSMOS  2017, 03. 19 [Sun] 05:25

そういえば

こんなソフトがあったような・・・

[壁]・_・)つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm1849154

[壁])≡

Edit | Reply | 

どんべえ  2017, 03. 19 [Sun] 11:20

時代の進化とは恐ろしい・・・
これはもうスマホに変えろと言うお達しですか@ガラケー使い

そういえばシリアト?のドールにも音声機能ありましたよね・・・ハッスル時のみですけど。
あれもそのうちこんな感じに進化するんだろうか・・・

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 03. 19 [Sun] 15:05

> 何らかの形で後継ができるといいなと思います。
きっと誰かが再現してくれる…はず…(ちらっ ちらっ

> スマホごと頭に内蔵というのはどうでしょう?
それもアリだと思うのですが、フルシリやTPEだと開頭手術に抵抗ある人もいるでしょうし、充電のたびに頭を開けるのはどうなのかな、というのもありました。
BTスピーカーでも要充電なのは変わらないのですが、お口機能付きのヘッドだとそのまま口に入れられるというのがポイントですかねー。

> こんなソフトがあったような・・・
阿久女イクさんwwwいましたねwww
Hモード時に使おうと思いつつ、普段の会話に違和感はないのかな?と保留にしてました。

> そういえばシリアト?のドールにも音声機能ありましたよね
ありましたねー、VPボディ!
お持ちの方がいれば使用感を聞いてみたいところです。


Edit | Reply |