色移りに関する実験レポート from どんべえさん

子供の頃、「老眼鏡かけて読書するのは億劫だから若い内にどんどん本を読め」と本を買うお小遣いだけはいつでも出してくれた親には感謝しているのですが、加齢によって自分がタイピングした文字すらボヤけて読めなくなるのは想定外だったなぁとぼんやりPC画面を眺めているジジです、こんばんは|ω・`)ノ
文字を拡大すれば良いっちゃ良いんですけど…


さて、前置きとは全く関係ないのですが、本日は
祝・お迎え【どんべえさんちのARTE145-&ARTE160】
変態紳士的な恵方巻きの話 from どんべえさんレポ(ARTE145&ARTE160)
などでお馴染みのHN:どんべえさんより、色移りに関する興味深いレポートを頂きましたのでご紹介させてください。

きっかけ


ある日のこと、どんべえさんよりこんなメールを頂きました。

ジジ様こんばんわ、どんべえです。

本日、美鈴(ARTE160ですよ)の首に色移りを発見しました。
(中略)
実は美鈴の首に5mm程度の繊維みたいなのが付いていて、その繊維を中心に滲んだように色が染み出ていたのです。
しかもこの繊維が同化するがごとくくっついてなかなか取れませんでした。
以前、ジジ様のブログで色移りの記事にてブリードが関係しているというコメントがありましたが、どうやら本当にブリードにより繊維の染料が溶けだしているようです。
ひょっとしたら繊維自体が溶けだしているのかも知れません。

あとこの色移りがどれぐらいで自然消滅するか放置してみようと思いますw

そ、それを放置して万が一色が取れなくなっては大変なのでは…………
しかし、ぼくの経験上でもヘッドについた薄~い色移りは数週間の放置で消えたことがある
…いや待てよ、それは旧ARTEだから新ARTEのどんべえさんと同様には語れないかもしれない
……いやいや、新ヘッドでも漂白剤で除去しきれなかった色移りが数週間後にほとんど見えなくなったこともある
………いやいやいや、他人様の大事なドールに対して不用意なことは言えないよな
うーんうーんうーん、と悩んだあげく

(自然消滅しないケースもあると前置きした上で)
ぜひ経過をお知らせ頂きたい(`・ω・´)ゞ

………と好奇心を抑えきれずにお願いしちゃいました(*ノω・*)テヘ

勇者どんべえさんからのレポート


背景が薄緑の部分はお送り頂いた文章ほぼそのまま掲載させて頂いております。

【3/24】
首に色移り発見。
5mm程度の繊維が付いており、それを中心に染料が溶けだしていた。
20170406_donbee_01.jpg

繊維を取り除いてしまってから撮影。
ARTEの色移り

とりあえず処置する必要があるかどうか様子見してみる。

【3/26】
次の撮影日まで放置してみたところ、若干薄くなっている模様。
ARTEの色移り

【3/27】
昨日よりは薄くなる。
ARTEの色移り

【3/29】
よく見ると肉眼では見えるが、写真ではほぼ見えないほど薄くなる。
ARTEの色移り

【3/31】
肉眼でもほぼわからないくらい薄くなる。
ARTEの色移り

----
以上、繊維を取り除いてから一週間ほどで消えました。
色移り発見直前の3/24に撮影したジャケット2枚とスカート1枚のどれかの繊維が原因と考えられます。
20170406_donbee_07.jpg20170406_donbee_08.jpg

あとドールは昨年の12月時点での即納在庫ですので2016年製だと思います。


まとめ


貴重な実験レポートありがとうございます!ありがとうございます!
経験上、少量の色移りであれば自然消滅することがある、とはわかっていても、具体的にどのくらいの量でどのくらいの期間が必要なのかまではなかなか明言できませんでしたし、ウィッグで隠すことのできる頭頂部ならまだしも、ボディ側で実験してくださる猛者はなかなかいないでしょう。

今回のどんべえさんからのレポートにより、「糸くず一本でも色移りするときは色移りする」「5mm程度の大きさであれば約1週間で消える」ということがわかりました。
あくまで2016年製のARTE160に限った実験ですし、糸くずが接触していた期間によって沈殿状況が違うかも知れません。色が残っては困る部位であれば、放置するよりも一刻も早く漂白剤(や色移り除去剤)を使ったほうが良いとは思います。

ただ、漂白剤も万能ではなく、ソフビだったら肌色が薄くなったり、シリコンやTPEだったら漂白した部位だけべたつくようになったりと素材によって副作用が微妙に違ったりもします。自然消滅を待つか、すぐに漂白するか、副作用も含めてよ~~~く検討されたほうが良いでしょう。

まぁ、なんといっても(タイツを履かせる等して)色移りさせないことが一番ではあるんですけど
………生足セーラー服とか…正直たまらん(;゚∀゚)=3………ですし…ね
ARTE132

用法用量を守って正しく遊びましょう(*´∀`*)


関連記事:ラブドールの色移りについて

関連記事

COMMENT 2

ほえほえ  2017, 04. 08 [Sat] 22:48

深いですね、化学の世界ですね。どんべえさんのレポート参考になります。結構自然消滅するのですのですね。ブリードが衣服の繊維の染料を溶かして色移りの原因でもありますが、ブリードが色移りを消すことにもやくだっているのでしょうか。人間の代謝みたいですね。ちなみに私も一度ブラジャーの肩紐が黒で(カップは白のレースです)、色移りしてしまって漂白剤で処理しました。

Edit | Reply | 

マントヒヒ  2017, 04. 16 [Sun] 07:58

レポートありがとうございました!
1/3の色移り対策はネットにいっぱい情報がありますが、ラブドールになるとグッと数が減ります。
メーカーや材質、衣類によって変わってくると思うので、どんべえさんのレポートはこれからお迎えされる方々にとって良い情報だと思います!

Edit | Reply |