パンティストッキングの色移りについて質問!

今回はお迎えレポでもレビュー記事でもなく、等身大ドーラーの皆様への質問です。お知恵をお貸し頂けると嬉しいです。

最近、3~4人くらいの方から

黒のパンティストッキングを履かせっぱなしにすると色移りしますか?

という質問を受けました。

残念ながらぼくは黒パンストを持っていないため経験がないのですが、お持ちの方、実際のとこいかがでしょうか。

1/3ソフビドール用の黒ニーソはソフビ肌に色移りした経験がありますし、「色移りに関する実験レポート from どんべえさん」によると5mm程度の黒い繊維でも色移りしたほどなので、黒ストはいくら薄いとはいえシリコンやTPEには危ないと思うのですが、実体験のお話を聞いてみたいと思いました。

コメント欄でも、匿名でも、メールフォームでも構いませんので情報をお寄せ頂けましたら幸いです m(_ _)m
(黒以外でもパンストやタイツの情報なら構いません)

情報提供例)
********************************************************
パンストの種類: 肌色タイツ/茶色ストッキング/白タイツ/白ニーソ
ドールの素材 : シリコン/TPE
期間と状態  : 履かせる前に洗濯1回。半年以上履かせっぱなしで問題なし。
********************************************************

番外編)
********************************************************
ニーソの種類: ピンクニーソ/紫ニーソ
ドールの素材: シリコン/TPE
期間と状態 : 履かせる前に洗濯1回。1週間は問題なし。それ以上は怖いので試していない。
********************************************************
ニーソの種類: 黒ニーソ
ドールの素材: ソフビ(1/3ドール)
期間と状態 : 洗濯せずに履かせてしまい2週間くらいで太ももに色移り
********************************************************

また、こうした質問をされる方は当然黒スト好きでありますので、回避策のアイデア等もございましたら、併せてお寄せ頂けると嬉しいです。

例えば、白スト履かせた上から黒ストを履かせるとか、どうなんですかね。
持ってないので試せないのですけど、黒ストの色合いがおかしくなってしまうのか、それ以前に白ストの上から黒ストでも色移りしてしまうのか、等々、なんでも構いませんので情報提供お待ちしておりますっ!ヽ(=´▽`=)ノ

リップロップTYPE-130RX-V
よろしくおねがいっしゃーっす!


COMMENT 15

ジジの落書き(仮)  2017, 07. 01 [Sat] 23:34

φ(..)メモメモ

さっそくメールで情報をお寄せ頂いたのでφ(..)メモメモ
********************************************************
パンストの種類: 日本製黒のパンスト
ドールの素材 : TPE
期間と状態  : 3ヶ月履かせっぱで問題なし。むしろパンストごしの揉み心地が(ここで途切れている)
********************************************************

Edit | Reply | 

フトマラボッキオス  2017, 07. 02 [Sun] 04:48

10年以上前のオリエントのシリコンアリス持ってます
特に何の対策もなく半年間黒ストを履かせ続けましたが
全く色移りしませんでした

Edit | Reply | 

どんべえ  2017, 07. 02 [Sun] 11:07

********************************************************
ニーソの種類: 黒ニーソ(初音ミクコスプレ。たぶんポリ100%の中国製)
        http://img-cdn.jg.jugem.jp/b62/3615554/20170126_1075213.jpg
ドールの素材: シリコン
期間と状態 : 履かせる前に洗濯を1回しましたが1発で色移りしました。
        それ以降は黒ストや色タイツはすべて肌色パンストの上に履かせてます。
********************************************************

Edit | Reply | 

-  2017, 07. 02 [Sun] 13:42

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

ロニ  2017, 07. 02 [Sun] 13:50

50足以上所有使用しているフェチとしては・・・

情報提供例とは違う書式で申し訳ないですが
ドールの素材:シリコンボディー

《ストッキング》
・基本色で日本メーカーなら問題ないのかなと思います。
・海外高級ブランドの物は、危ないものがありました。(紫)

《タイツ》
・濃色系は気をつけたほうがいいです。
・水色・青・ピンク等の余り目にしない色は気をつけたほうがいいです。

《ニーソ》
・直接履かせることをお勧めしません。
・特にコスプレ系やアダルトショップ系は止めたほうがいいです。

全てに言えますが口ゴム、腰ゴムは染色方法が違うことが多いので
気をつけたほうがいいです。

自分としては下穿きをオススメします。
素材の色に近い小さめオールスルーパンスト(ATSUGI アスティーグ魅 等)

下穿きさせることで黒ストの大敵 横ジマ・ムラが無くなり艶やかに!
履き替えが格段に楽になります!!
是非!!!

はっ、ストッキングと聞いただけで我を忘れ長文になってしまいましたw

Edit | Reply | 

栗ちゃん@クローン計画  2017, 07. 02 [Sun] 13:50

No title

*******************************************************
パンストの種類: 黒パンスト、アミタイツ等 新品を使用
ドールの素材 : シリコン(オリ、4森)
期間と状態  : 両方とも穿かせて撮影終了・・・やっちゃった
*******************************************************

染料によるのでしょうけど、物によって違いますね

●我家の対策(どんべえさん、同様)
肌色パンスト上に重ね穿き(2枚穿き)
冬の北国では女子の定番ファッションですから、ある意味リアルw
長時間はそれでも怖いのでタイツに限らずカラー物はすぐに脱がしますね

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 07. 02 [Sun] 15:04

情報提供感謝!

みなさん体験談の投稿ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

To フトマラボッキオスさん
はじめまして!ハンドル名が最高ですw(そこじゃない)
3ヶ月の経験談に引き続き、半年でも問題なかったとのこと、参考になります。

To どんべえさん
ミクコスはぁはぁ(*´﹃`*)
やはりゴム部分があると強く擦れるのもあって危ない気がしますね。
うちはアニメ顔のヘッドを付けていることが多いので肌色タイツ&黒ニーソは着ぐるみを着ているコスプレイヤーさんが目の前にいるようで興奮しますw

To ロニさん
以前お送り頂いたお写真からそうではないかとは思っていましたが、やはり…!w
http://blog-imgs-99-origin.fc2.com/l/a/l/laladoll11/20170526_roni_02.jpg
圧巻の情報量、しかもオールスルーパンストという新しいパワーワードまでお教え頂きありがとうございます!ぜひ購入してみようと思いました(*´ω`*)

To 栗ちゃん@クローン計画さん
半年履かせっぱなしでも大丈夫な人もいれば、1日(?)で色移りする例もあるのですねー。
それにしても、
> 肌色パンスト上に重ね穿き(2枚穿き)
> 冬の北国では女子の定番ファッションですから、ある意味リアルw

またあらたな(変態)知識を得てしまった…(´-`)

Edit | Reply | 

ほえほえ  2017, 07. 02 [Sun] 17:59

********************************************************
ニーソの種類: 黒ニーソ
ドールの素材: シリコン(アルテ145)
期間と状態 : 一度洗濯したあと1ヶ月ぐらい履かせても問題な
        なかったです。材質とか商品によるのかな。

その他  : ちなみに、黒のハイソックスも問題無かったです。
       ブラジャーの黒の肩紐が色移りしたことあります。
********************************************************

Edit | Reply | 

-  2017, 07. 03 [Mon] 00:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

-  2017, 07. 03 [Mon] 00:36

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Edit | Reply | 

nanasi  2017, 07. 03 [Mon] 11:17

ぬい系ドールの情報がないようなので僭越ながら

パンストの種類: コンビニ売りの茶パンスト
ドールの素材 : 布(リップロップ)
期間と状態  : 1年以上ほぼ履かせっぱなしで色うつりゼロ。わずかな変色すら無し。

また、

パンストの種類: 黒ニーソ
ドールの素材 : 同上
期間と状態  : 半年以上履かせっぱなしで以下同上

で、布同士は移らんのかな?と思った矢先にやらかしたのが、

パンストの種類: 濃い黒のガーターストッキング
ドールの素材 : 同上
期間と状態  : 1週間履かせてたら股、そけい部、パン紐の当たった所が真っ黒です( ; ; )

布同士も素材と染料次第でガッツリ逝くのでご注意を。

Edit | Reply | 

Noboru05  2017, 07. 03 [Mon] 13:26

ありがとう!

黒系ニーソ大好きな私の情報によりますと

********************************************************
パンストの種類: 日本メーカー黒ニーソ、黒靴下、オーバーニー、パンスト
ドールの素材 : シリコン&TPE
期間と状態  : シリコンでもう半年以上黒ニーソや靴下、オーバーニー
         つけぱなしでも色移りはしてないです。
         ただし装着前にお湯洗いと足の裏などでテストをしています。 
         tpeは移りやすいように思えるので黒パンストのみ装着させて
         います。(色移りなし)
         基本的にお湯洗いしてぎゅーっとしてお湯がどのくらい
         黒くなるかで移るか移らないかの程度がわかると思います。
         最初からお湯が全然黒くならなければ安全かも(自己責任で)
         逆に真っ黒になったらちゃんと黒くならなくなるまで洗っても
         危険かも。
         日本メーカでも日本製とは限らないので油断しないこと
         シリコンで移ったのは中華製のやっスイ黒ビキニの時だけです。
********************************************************

あとジジさんありがとう
おかげで連絡とれますた
また一層ヌマに沈みます(@∀@ )アヒャー

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 07. 03 [Mon] 18:14

To 匿名さん
めっちゃ参考になる情報ありがとうございます!
匿名なので引用はしませんが、とてもありえる話だと納得しました。

To ほえほえさん
黒いブラジャー…(*´Д`)ハァハァ(そこじゃない)

To nanasiさん
おぉぬい系の情報ありがたいです。
うちのTYPE-130プラスには黒いスカート履かせっぱなしなのですが、先日黒い点がおなかについていて、これは色移りなのかカビなのか…と悩んでいたので書くかどうか悩んでいました。
布同士でも色移りするケースがあるんですねえ。

To Noboru05さん
なるほど、最初のお湯洗いテストで色が出るものは何やってもダメ、と。
これもまたすごく納得できる話です。

また別件では先方と連絡が取れて何よりでした。
次回のお迎え報告も楽しみにしております(*´∀`*)フヒ

Edit | Reply | 

ドナドナ  2017, 07. 07 [Fri] 21:35

ジジさん初めまして。

最近、ドールホシイホシイ病が重症化しまして、ここへ流れ着きました。ドナドナと申します。

さて。色移り関係で、趣旨とは違うかと思いますが、ちょいっと経験があるので、コメントさせていただきます。

********************************************************

ニーソの種類: 白ニーソ
ドールの素材: シリコン(オリのジュエル)
期間と状態 : 

 添い寝時の摩擦対策として、白ニーソを常用。
 着用前に一度洗濯。あとは定期的に洗濯しつつ半年くらい?
 とある日。脱がせた際に、赤というかピンクのポッチを発見。(乳首では、ないですよ。念のため)
 ニーソ本体ではなく、タグ(洗濯方法とかサイズの書いてあるアレ)の赤色が色移りしてました。

 赤い衣装は着せたことがなかったので、最初、何事かと焦りましたが。
 よくよく見ると、ニーソのタグの位置がジャストフィットしていたので、分かりました。

 以降、対策として密着部分のタグは、即カットです。
 今回は赤色で、そこまで濃くなかったお蔭か。
 時間が経ったら、今では目立たない程度に自然拡散しました。
 が、黒とかの文字部分が移っていたらと思うと、ヒヤっとします。

 保管用や色移り対策として、白のシャツやパンツを利用する方は多いかと思います。
 皆さま、どうかご確認を。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 07. 08 [Sat] 14:14

No titleTo ドナドナさん

ドナドナさん、はじめましてヽ(=´▽`=)ノ
なんと洗濯タグが…

色移りといえばなんとなく紺!というイメージがありましたが、やはり赤などでも発生するのですねー。
とても参考になりました m(_ _)m

> 黒とかの文字部分が移っていたらと思うと

なるほど「正」の字が…

Edit | Reply |