指骨格の金属疲労

平日働く人と土日に働く人がいるので管理する立場(という名の丸投げマン)としては基本的にお休みがないのですが、かといっていつも忙しいわけではなく、納品遅れの待ち時間とか不定期にぽっかり空く時間の使い方が難しいなぁと悩んでいるジジです、こんばんは|ω・`)ノ

今日も予定外の空きが出来たので以前から買ってあった自転車の軽量サドルとスタンドをせこせこ付けながら外注さんからの連絡待ちしてたんですけど、思ったよりだいぶ遅れたのでおかげさまでマイチャリンコがピカピカになってしまいました。(うっとり…)
この自転車(ミニベロ)、買った当初はママチャリのほうがカゴとか付いてて便利じゃね?とか思ったものの、ちょっとずつパーツ変えたり磨いたりして手をかけていると愛着が湧いてくるから不思議です。ぼくのミニベロちゃんかわいい…次は何を付けてあげようか(*´ω`*)ポッ

さて、そんな前振りと関係あるような、ないような。
本日はお迎えレポでもレビュー記事でもなく、指骨格の金属疲労のお話です。

実は先日、

祝・お迎え【どんべえさんちのARTE145-&ARTE160】 (2体同時お迎え)
変態紳士的な恵方巻きの話 from どんべえさんレポ
色移りに関する実験レポート from どんべえさん
祝・お迎え【どんべえさんちのARTE163Slim】

でお馴染みのHN:どんべえさんよりこんなお話を頂きました。

ジジ様こんばんわ

満身創痍だった美鈴の旧ボディ(ARTE160)のプラプラ指を直せるかと思い、切開して構造を調べてみました。
必要であれば写真はマズいかもなので文章のみでまとめますがいかがでしょうか?

いつもご寄稿ありがとうございますありがとうございます(´;ω;`)
特に指骨格についてはぷらんぷらんになっているドーラーさん多いので需要高いと思います。

恵方巻きと色移りのレポートと同様、今回もレポートを掲載させて頂くことも考えたのですが、ブログ持ちの方の記事はそちらへリンクを貼ってご紹介する形のほうが良いのではないかなぁと思っています。

読む側にとっては一箇所にまとまっていたほうが良いでしょうし、気がつけばリンク切れ、なんてことになったらもったいないのも確かなのですが、フォーラムとは違ってあくまで個人ブログなので、個人的な雑談をつらつらと書いてしまいますし…唐突に自転車の話とか(*ノω・*)テヘ

そんなわけで今回はどんべえさんの記事紹介です。

等身大ドールとともに ~指の治療①~
http://lovedoll-life.jugem.jp/?eid=276


タイトルに「①」とあるとおり、まずは指の横にあるパーティングラインから切開して内部構造を確認するところまでです。
一部図解を引用させて頂きましたが、↓こんな感じでわかりやすく解説してくださっています。


うちの新ARTE132も一部の指がぷらんぷら~んしており、外側から触った感じだと針金が引っこ抜けているように感じましたが、どんべえさんの記事を読むと、うちも切断されてしまっている気がします(;´Д`)

1/3(60cm)のシームレスドールでも金属疲労による骨折はよく聞く話で、内部の写真を見せて頂いたこともありますが、ちょうどこの指骨格と同じような束になった銅線を骨格として使っているドールが多いようです。

差し込むことさえできれば指を作り直して復活させる事は可能そうだが・・・
どんべえにはこの金属板をどうにかできそうな気がしない・・・
何か良い手はないものか・・・

ツイッターで交流していた1/3シームレスドール持ちの方は

・ワイヤーとワイヤーを圧着端子のようなもので接続
・圧着端子をハンダで固定

というようなことをされておりましたが、熱に弱いTPEはもちろんのこと、シリコンであっても200度を超えるハンダゴテを肌に触れないように接着するのってすんごく難しそうですよね。また、ラブドールの指骨格の場合はワイヤーの途中で切れる形ではなく、手のひらにあたる鉄板部分で根本から切れているケースが多いように思います。

どんべえさんのおっしゃるとおり、鉄板から折れたワイヤーを引き抜いて、新しいワイヤーを挿すほうが綺麗に完治できそうに思えますが、写真で見る限り、かなり強度の高い加工がされているような…。

うーん、いっそ鉄板とワイヤーを接合するのを諦め、指から手首あたりまで届くくらいの長いワイヤーをそのまま突っ込んで誤魔化す………のは強引かなぁ。

謎の高スキル持ちの多い等身大ドーラー界隈なら何か良いアイデアをお持ちの方もいらっしゃらないでしょうか。
良ければぜひどんべえさんの記事へコメントして頂ければ幸いです m(_ _)m


等身大ドールとともに ~指の治療①~
http://lovedoll-life.jugem.jp/?eid=276


関連記事

COMMENT 1

白髪ダンディ  2017, 07. 25 [Tue] 17:01

応急処置完了

どんべえさん、皆様 こんにちは。

どんべえさんの所はどうしてもコメント入れるとFacebookアカウントで表示されてしまうので、書き込めないからジジさんの所借りてコメントさせていただきますね〜。

我が家の嫁ちゃんは結局指ワイヤーの延長でプレートにくくり付けました。

折れたワイヤー同士の接続は断念。プレート側がワイヤー短過ぎて駄目でした。

とりあえずプランプラン状態脱出と指の向きは揃ったので、まずまずって感じになりました。


最悪また再発する様なら、指一本一本切開して、丸官にワイヤー通した自作指骨格を埋め込もうかな〜なんて考えてます。

Edit | Reply |