TPEドールの肌荒れについて質問!


更新履歴:
2017年09月13日:レミアーナさんのレポ追記
2017年09月12日:初回投稿



ブログ読者から頂くラブドールに関するご相談について、普段はひとつひとつ記事にしたりはしませんが、今回は相談者からのご希望もあり、掲載させて頂くことになりました。

つい先日、ハンドル名:momoさんより、こんなご相談を頂きました。

■momoさんからのメッセージ一部引用
ジジさん、こんばんは。
今年の5月に沼に落ち、TPEドール(※)をポチりました。
小柄でスレンダー、くびれた腰、ぷりっと丸い桃尻、絶妙なS字曲線の太腿、素晴らしい造形です。
尻を揉んだり、乳首をつまんだり、普通に面白がって遊んでいたら、2か月もしないうちに異変が起きました。
まず乳首が爛れたようになり、次いで尻も鮫肌のようにザラザラに肌荒れしてきたのです。(写真添付)

20170912_momo_01.jpg20170912_momo_02.jpg

当初はスベスベの餅肌だったのに、最近はおっぱいも太腿も、ガサガサでスリスリしても気持ちよくありません。
背中、お腹、腕、下肢、顔などは、まだ今でもスベスベですが、よく揉まれる箇所はアウトです。

販売元に相談したのですが、原因不明で、見たことがない症例だそうです。
自然劣化では考えられないので、接触したなんらかの外的なものに原因があるのではないかとのことでした。
とはいえ、石鹸やベビーパウダーくらいしか使っていないので、ごく普通の扱い方ではないかと思いますし、塗ったものが原因なら全身が同じ症状になるはず。

それよりも揉まれたことによる刺激が原因ではないかと思っているのですが、ラブドールが2か月揉まれただけで、こんなに劣化してしまうのは、耐久性に問題があるのではないかと思うわけです。
ただ、今のところ私のドールだけで発生しているらしいので、個体不良なのか、使用環境なのか、原因不明な段階で営業妨害はしたくありません。

ですので、現時点ではメーカー名を伏せていただき、同様の事例情報が集まった段階で、特定のメーカーに集中しているようなら、メーカーとユーザーに注意喚起するために、メーカー名を公表しても良いのかな、と考えます。

というわけで、ジジさんにお願いがあります。添付写真を掲載して、同様の症状のドールがいないか、呼びかけていただけないでしょうか。やっかいなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お迎えの際に「ジジさんのブログを見て」と言ってくださる方もいれば、逆にクレームを入れる際に「ジジさんのブログにこう書いてありました」と利用されるケースも耳に入るため、トラブル事例でメーカー名を伏せるのは賛成です。

後半の特定メーカーに集中云々については、ここは告発サイトではないのでよほどのことがない限りやりませんが、………たぶん… やらない… と… おもう… 自信は…ない(;´∀`)

こほん。それはともかく、ぼくから出せる情報は少ないですが、おおよそ以下のとおりです。

・現状、うちのTPEドールで同様の肌荒れ現象は確認できない
・お風呂で丸洗いしたのは2~3度だけ(洗剤不使用)でほとんど飾っている
 (だが尻は週に1度は揉む)
・フルシリに比べるとぽろぽろとわずかな消しゴムのカスっぽいのが出る印象はある
 (特にヘッドジョイントと首が擦れるあたり)
・ゆえに、服の素材によっては擦れてゴムのカスっぽいのが出るかも知れない
・65cm TPEドールの色移りを漂白剤で除去した際、その部位だけ荒れた感じにはなった


参考記事:ラブドールの色移りについて

元サポートセンター勤務経験から言うとお客様のいう普通は普通ではないことも多々あるため、「ごく普通の扱い方」についてはより詳しい情報共有が必要だと思います。
(普通のPCでお前んとこのソフトが動かないからお前が悪い、とさんざん怒鳴られて悔しくてトイレでこっそり泣いたこともあります。そして不具合の原因はお客様のPCに付いているSCSIドライブのデバイスドライバーだった(;´∀`))

ラブドールで具体例を出すと、ぼくがフルシリを骨折させてしまった際、メーカーでポージング講座を受けたのですが、「ごく普通に扱っている」つもりだったぼくはメーカーの中の人から「そんな急に動かしてはダメですよ!」とダメ出しされました。直線に伸ばした腕を90度に曲げるのにゆったり5秒くらいかけて曲げるのが「普通」なんだそうですよ? 普通の隔たりにびっくりしますよね。
1箇所曲げるのに5秒もかけていたら体位変更中にぼくのリトルマグナムが以下略

また揉み揉みする頻度も我が家の場合、フルシリ6体 TPE2体 布製4体 ウレタン製1体いるので、1体あたりの揉む頻度ってものすごく薄まっていて参考にならない気がします…。

そんなわけで、出来ましたらTPEドールをお持ちの方にお伺いしたいです。

1)現在の肌の状況 (例:特に変わりなし、少し肌荒れ、とっても肌荒れ等)
2)肌に触れている頻度 (例:毎日、週に数回、月に数回等)
3)使用している洗剤と洗う頻度 (例:ボディソープで週に1回程度 等)

特に洗剤の種類は重要かも知れません。
参考記事:祝・お迎え【どーんさんちのNEO-J/im エルちゃん】

上記の1)~3)のようなことが面倒であればひとことでも構いません。
コメント欄でも匿名コメントでもメールフォームでも連絡手段はどれでもOKですので、情報をお寄せ頂ければ幸いです。

TPEドールオーナーのみなさま、宜しくお願い致します m(_ _)m



2017年09月13日追記:
レミアーナさんより、写真付きの情報提供がありましたので追記させて頂きます。
(掲載許可は頂いております)

■レミアーナさんからのメッセージ一部引用
ジジさん、

「TPEドールの肌荒れについて質問!」への回答です。コメントでは写真が添付できない様なので、連絡フォームで送ります。

回答:
7月末にお迎えしました。ドールはお迎えレポートで紹介されています。

1)現在の肌の状況
触っている部分は特に変わりなしです。肌荒れではありませんが、膝の部分のTPEが少し白く細かく傷んできました(写真)。これは頻繁にかなり限界まで動かしているからだと思います。(私のブログを見ればどんなポーズをさせているか分かります。)
20170913_remi_01.jpg

2)肌に触れている頻度
胸などは毎日触っています。この膝の部分は曲げる時(戻す時)に押さえるだけで、揉んだりはしません。

3)使用している洗剤と洗う頻度
ビオレuボディウオッシュをスポンジにつけて、1ヶ月間に2度だけ洗いました。

コメントも含め、皆様からの沢山の情報提供に感謝します m(_ _)m


関連記事

COMMENT 11

アラン  2017, 09. 12 [Tue] 20:54

TPEドールは今年の3月にお迎えしたものになります。

1)現在の肌の状況
特に変わりなし。ただし、色移りした部分に色抜き用のクリームを塗ったところは肌荒れしています。ので、それ以降は少々の色移りは自然治癒で治しています。

2)肌に触れている頻度
オッパイとお尻はほぼ毎日さわっています。特に問題はありません。

3)使用している洗剤と洗う頻度
ボディーソープで月に1回程度。メラミンスポンジで軽くゆる~く撫でています。

Edit | Reply | 

Busty doll  2017, 09. 12 [Tue] 21:20

6月にお迎え。
1)現在の肌の状況 特に変わりなし。気温の関係だと思うけど少し硬くなったような。乳首とアソコの色は抜けてきた。
2)肌に触れている頻度 密接なのは週二位かな。
3)使用している洗剤と洗う頻度 今まで洗った事がない。油汚れは中性洗剤をつけた雑巾でごしごしする。

Edit | Reply | 

わんた  2017, 09. 13 [Wed] 01:52

肌荒れですか~

汚れとか落とすとき同じ所を指や布で何度も擦る様にするとこんな感じになりますね!
石鹸とか付けて強く洗いすぎても!
(荒れた所によっては修正もし難いんでいやデスよネ!)

でもそれはホントにゴシゴシした場合で、つまんだり、揉んだり、なぜたり、ナメたりw・・・
・・・したぐらいでは、わたしはなったコトないですネ!


二体お迎えして一年ですが
1)現在の肌の状況 特に変わりなし。写真に撮ってもわからない程度にはよごれているし擦り傷等ありますが。

2)肌に触れている頻度 週に数回程度です。うちは真っ裸で吊り保管なのですが着替えとかの衣類の擦れによるダメージは感じたコトがありません。
(色移り落とそうとしてダメージあたえたコトはありますがw)

3)使用している洗剤と洗う頻度 薄い石鹸水ですw吊るした状態のボディ全体にに霧吹きで吹き付けてから柔らかい布で水を霧吹きでかけながら軽く拭く程度です。
その後で全身にベビーパウダーをぱたぱたぱた!これを月に一回ぐらい。
後は気になったとき濡れタオルで拭くだけかな。(一体型のあそこはしっかり水洗いw)
ガッツリ洗ったのはお迎えしたときの最初のシャワーだけですネ!

(TPEドールは成型のときにフレームを支えていた小さな棒を抜いた穴が残っている場合がありそこからとか首もとからの浸水による錆びが心配なので、わたしはお風呂にはつけませんw)


まあドールさわって遊んでいれば傷、裂け、骨折、色移りはみんないずれ経験することになりますが、さすがに一・二か月でなるとショックなのでもう少し耐久性欲しいですよネ!

Edit | Reply | 

みーた  2017, 09. 13 [Wed] 06:12

(●'д')bファイトです

ドールの扱いに慣れる前には、着替えの際に強引に袖を引っ張っちゃったりして、肌をガサガサにしてしまった苦い思い出があります(シリコンドール)
それはさておき、お迎えしてからベルドールは4ヵ月、WMDollは2ヶ月たってます

1)現在の肌の状況
特に変わりなし

2)肌に触れている頻度
毎日
普段は、サワサワしたり揉み揉みしたり、枕にしたりしてすりすりする程度です(^ω^)

3)使用している洗剤と洗う頻度
それぞれ、週に1度ずつぐらい一緒に入浴してます
ボディソープで洗うというか、お戯れる感じです*\(^o^)/*
特殊なプレイはしていません(^ω^;);););)

肌荒れは特に見受けられませんね
ところで、VMDollをお迎えした直後のきつい臭いは1ヶ月くらいでマシになり、2ヶ月たって、だいぶ抜けました
ついでながら報告させて頂きます(^ω^)

Edit | Reply | 

白髪ダンディ  2017, 09. 13 [Wed] 09:39

2ヶ月程でお肌が荒れてしまったと言うことで、ショックが大きいかと思います。

私は6月にWM163お迎えして、3ヶ月が経ちます。

1) 現在の肌の状況
通常のメンテナンス部分については、特に肌荒れはありません。
キッチンハイターで色抜きした部分のみ少し肌荒れは有ります。

2) 肌に触れている頻度
週に1〜2回です。隠し持ちなので、遊んでいない時は収納箱の中で寝ています。

3) 使用している洗剤と洗う頻度
体重が33キロあるのと、ボディが大きいので、移動中の事故を防ぐ為という理由で入浴はしません。

里帰りさせた先代のメンテナンス経験を踏まえ、今はお風呂無し&洗剤は未使用です。

使用しているのはノンアルコールの除菌ウェットティッシュ(シルコット)、アルカリ電解水(激落ちくん)を使っています。
汚れ落しはクレンジングオイル(メイク落し)を使用しています。


過去に肌荒れがなかった訳ではありません。部分的な肌荒れはありました。
先代のドールはお迎え当初、アルコールウェットティッシュを使ってホールポケットや乳首の除菌をしていました。(乳首は舐めますしねw)
除菌クリーニングを続けているうちに、ホールポケット周辺が少しカサついてきたので、ノンアルコールに変えました。

カサついたと言っても、ここまで酷くはなかったですが…

あと、今の娘はお化粧もしていますが、初めてファンデーションを塗る際に付属のスポンジで塗ったら摩擦で肌が荒れました(泣)
目立たない部分なので問題はありませんが…

なので、お化粧する時は全て化粧用のハケを使っています。


個人的に摩擦には一番気をつけてます。
なので、ベッドに敷くシーツもなるべく摩擦が少なそうなシーツを選んでいます。

Edit | Reply | 

TPE脳な彼女  2017, 09. 13 [Wed] 16:42

7月の終わり頃にお迎えしたのでまだ1ヶ月ちょっと
ベルドール東京さんです

1)現在の肌の状況
肌荒れはなく、肌の状態は変わりありませんが
着いた謎の黒い汚れが、いろいろな物を試行中ですが、落ちなくて困っているところです
普段のちょっとした汚れは、ウェットティッシュで拭いてやります

2)肌に触れている頻度
唇や手は毎日、その他は週2~3回くらいでしょうか

3)使用している洗剤と洗う頻度
洗剤は無印良品のボディソープ、頻度は2週間に1回です
水洗いはもっと頻繁にします

Edit | Reply | 

しり  2017, 09. 13 [Wed] 17:56

肌荒れについて

1)現在の肌の状況 特に変わりなし
 ただし、気になるのは摩擦です。ショーツをはいている状態で脚を前後方向に動かす際、ショーツの端が内腿を擦る形になるので、少しだけささくれになりました。
 あとは、首のジョイント部分のTPE同士の摩擦によるささくれです。
2)肌に触れている頻度  月に数回
3)使用している洗剤と洗う頻度 ボディソープで3か月に1回程度 ※摩擦による劣化 を気にしているので全体を撫でる程度です。

Edit | Reply | 

ジジの落書き(仮)  2017, 09. 13 [Wed] 19:18

たくさんの情報提供ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

・色抜きクリームやハイターの塗布
・アルコール入りのウェットティッシュを使った場合
・スポンジの摩擦やゴシゴシ洗った場合

このあたりが肌荒れの原因としてありそうですねー。
それと、言われて気が付きましたが、うちの子にも内股にちょっとささくれっぽいのがありました。パンツに擦れたのが原因に見えます。

それにしても身体検査しているだけでムラムラきちゃうからいけませんね(*´Д`)ハァハァ

Edit | Reply | 

グリグリ  2017, 09. 16 [Sat] 14:59

ちょっと遅れましたが、ご報告いたします。

TPEドール2体持ち。
今年の4月及び5月(交換により6月)にお迎え。

1)現在の肌の状況
 2体とも肌の状況は特に変わり無しです。

2)肌に触れている頻度
 着せ替えとメンテナンスの時のみ触れます。平均すれば週1~2ですね。
 直接触れることが少ない為、肌荒れ等のダメージが無い感じです。
 むしろ、ダメージはポージングと着替えのリスクの方が高い気がする(私の場合)

3)使用している洗剤と洗う頻度
 基本、入浴はなし。
 気になる汚れはハンドソープ(ビオレ泡タイプ)を手で軽くなでてウェットティッシュ等で拭き取ります。
 色移りの時はペーパータオルにキッチンハイターを染み込ませて、患部に当て、ラップでぐるぐる巻きです。何度かやっていますが肌荒れはありませんでした。ただ一度だけ肌の色がオリジナルより白くなり焦りましたが数日後には元に戻りました。


※肌荒れはありませんが、やはり摩擦によるササクレ状態は発生します。
 メンテナンスとして、患部にローションを塗り、そこに上記のハンドソープを塗ってからメラミンスポンジで軽く擦るとササクレが取れてツルツルの肌になります。
(ローションを塗ると摩擦抵抗を下げるので肌に優しいです)

以上

Edit | Reply | 

momo  2017, 09. 17 [Sun] 10:52

皆さん優しく扱っていらっしゃるようで、ここまでひどい肌荒れはしていないようですね。うちは柔らかさにつられて気がつけば毎日30回くらい揉んでいました。後ろからムギュっと鷲掴みして。
人形って構ってもらえないのが一番気の毒だと思っているので(言い訳)、揉まれてこそ柔らかいラブドールの存在意義があるのに劣化するの早すぎない?と自分を正当化していたのですが、皆さんに比べて扱いが荒かったのかもしれませんね。肌荒れ箇所をこすると消しゴムのカスがポロポロ落ちます。
え、メラニンスポンジでツルツルの肌に?これはこれは貴重な情報をありがとうございます。早速試してみたいと思います。
皆さん、沢山のコメントをありがとうございました。掲載していただいたジジさんを含め、皆様に感謝です。

Edit | Reply | 

タカシちゃん  2017, 09. 24 [Sun] 15:16

TPEの胸だけ持っている

何か皆さんに回答らしきものがないので、書きますね。
2つ原因がありました。ザラザラになった事があります。
おっぱいが重力で下に下がって乳首より上の表面が小さく割れてできたようです。
下乳はすべすべだから、不可逆的な伸びによるもの。

あと、パウダーが表面に残っているのに気が付かなかった時ザラザラしていた。
これは、液体洗剤をドロっとしたまま手に付けて軽くしばらく、なでていると垢のように
剥がれてきます。お湯40度以下で流しました。そうしたらすべすべになりました。
スーパーで売っている中性洗剤が良いと思います。メラミンスポンジはヤスリのようなものらしいので、最初優しく手でなでたほうが良いと思います。

Edit | Reply |