空気少女★宇佐羽えあの指骨格を作ってみる

303 自分:南極774号[sage] 投稿日:2012/05/06(日) 16:04:38.99
えっと、今日さ、ダイソー行ったんだよダイソー
あのぼくらの味方のダイソーだよ
のんびり買い物楽しんでたんだけど、耳栓と鼻栓が面白そうだから買ってみたよ
てか、写真撮ったからとりあえず見てよ


指骨格の自作

指骨格の自作

指骨格の自作

指骨格の自作


※書き込みの縦読みに気がついた人、どのくらいいたかな?!

というわけで、今日は「空気少女宇佐羽えあ」用の指骨格を作ってみました。あ、別にLOVEBODY miyu用でも良いッスね。いや、むしろキューティードールのカニパン手に仕込むのもアリか・・・。

ホントは針金の骨格ってどうかなーとは思うんです。Erieは全身ワイヤーみたいなものなんですが、左足の付け根部分のワイヤーが金属疲労で折れてしまったためにお別れしちゃったんですね。一部分壊れたからって手放しちゃうなんて愛が足りないよ!愛が!と言われたら、たしかにそのとおり!としか言いようがありませんが、Erieを気に入っていたのは本心なんですよね~。専用スタンドひとつで部屋のどこにでも飾っておけたので、一番外に出していたラブドールだったと思います。(うちは普段、ラブドールはクローゼットの中に収納しています)
※ちなみに今一番外に出しているのは、やっぱりリップロップTYPE-SO1

ですので、本当の人間の手みたいに、骨を作って腱の代わりに糸を通して、糸をひっぱったら手を握るようにしてみようかな?とか、んー、それだと表皮から外に糸を出さないといけないし・・・背中に操作盤でも作るか?とか、いやいや、糸じゃなくて鉄線にしてはどうだろう。オイルを塗ってすべりを良くして、ワイヤーをひっぱるのではなく、指を曲げる動作でワイヤーのほうが押される感じにならないだろうか・・・ワイヤーの終端部分はギターのカポスタット的なもので固定/解除を切り替えられれば・・・指のフリー/グリップのワンタッチ切り替えが・・・! などなど、妄想が止まりません。しょせん素人の妄想です。そもそもメンテナンスフリーにするために針金を使いたくないのに、内部にオイルを流すとか、それこそ定期的なメンテナンスが必要になってしまいます。

あぁ、それにそれに、指を曲げたり伸ばしたりするだけなら指1本につき、2本の糸で済みますが、指って左右方向にも少し動くよなー。敬礼のように閉じたり、じゃんけんのパーにしたり・・・。あー、こりゃ無理だ。

そんなこんなで結局、誰もが行き着く針金指骨格に落ち着きました。ただ、オリエント工業のララドールやジュエル136をお迎えしたとき、その指の造形の素晴らしさにとてもとても感動しました。指関節のデコボコしているあたりまでソフビやシリコンで表現されていて、最初見たときはゴツゴツしていて触り心地が悪いんじゃないか?とも思ったのですが、とんでもない。手をにぎったとき、指関節のゴロゴロした感じがあるほうがずっとリアルでドキドキするんです。こういった部分を何とか再現できないものかな~と悩んでいました。

で、今日、ダイソーでデコレーションボールを見つけたとき、「あ、これを指関節に仕込んで、鼻栓でつなげて指先は耳栓にすりゃちょっぴりリアルな指骨格になるんじゃね?」と思って早速実行してみたってワケです。

しかし、こうして遊んでいられるのも今日までかもしれませんね。



だって、G/W最終日なんだもの




| ∧         ∧
|/ ヽ        ./ .∧
|   `、     /   ∧
|      ̄ ̄ ̄    ヽ
| ̄ ̄ ̄月曜日 ̄ ̄ ̄)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\
|ヽ-=・=-′ ヽ-=・=-  /   やあ
|::    \___/    /
|:::::::    \/     /

関連記事