リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップの布製ラブドール、TYPE-130RXの
頭部サイズを比較してほしいとの熱いご要望がありましたので、全力でお応えしたいと思います。

まず、頭囲を測ってみました。

TYPE-SO1約57cm
TYPE-130RX約52cm
宇佐羽えあ約50cm
ジュエル136麗約50cm

やはり一番頭囲が大きいのはTYPE-SO1でした。そこでちょっと気になったので年齢別の平均頭囲を調べてみたのですが、平成22年の政府統計によると6歳の女子で50.9cm、男子で51.6cmとのことです。8歳女子の平均身長が128.2cm、9歳女子の平均身長が133.5cmとのことですから、130cmで頭囲50cmはやや小ぶりな頭部と言えるでしょう。たぶん。

ちなみに私の頭囲は58cmでした。TYPE-SO1よりデカいのか!と一瞬ショックを受けそうになりましたが、男性の頭囲としては別段大きいほうではないようです。

大人の女性でも頭囲52-57cmという情報もありましたし、けっこう個人差が大きいものなのかも。人の頭の大きさなんて生まれてこのかた気にしたこともなかったよ! ともかく、大人の女性でも頭囲57cm超は特にめずらしくないようですし、そう考えると市販の大人用ウィッグをかぶせるのに最適なのはTYPE-SO1なのかも知れませんね。

とまぁ、なんとなく人間の身体データを持ち出したりしてみましたが・・・

ラブドールの身長と年齢には何の関連性もございません。大人でも子供でもありません。面倒くさいことになるので、ひとまずそういうことにしておいてください。



ラブドールはファンタジー ヽ(´∀`)ノ




さて、序盤は左脳を使いましたので、お次は感覚的に右脳を使っていきましょう。
ドーラーさんなら大丈夫だと思いますが、一応生首とハゲ注意。















TYPE-130RXとTYPE-SO1の頭部比較
リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較

リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較


TYPE-SO1の頭部に比べて、TYPE-130RXの頭部のほうがひとまわり・・・いや、ふたまわりほど小さいですね。TYPE-SO1の大きさも見慣れてくると全然アリになってくるんですが、身長130cmにはTYPE-130RXの頭部サイズがベストマッチな気がします。

TYPE-SO1とTYPE-130RXの頭部の違い
・TYPE-130RXのほうがふたまわりほど小さい
・肌の生地がテカらないものに変更されている
・口部分はペイントに変更されている
・アゴ部分の処理はTYPE-SO1のほうが綺麗

頬骨の造形がなだらかになったのでしょうか、それとも生地の違いでそう見えるだけでしょうか、全体的にTYPE-130RXのほうが柔らかい印象があり、
このヘッド綺麗だな~
と頭だけくるくるくるくるまわして眺めまくってしまいました。



ジュエル136麗との頭部比較
リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較


綺麗といえばオリエント。ジュエル136麗のヘッドとサイズを比較してみましたが、意外と大きさが違いますね。頭囲では2cm程度の差なのですが、並べてみるとそれ以上の差があるように見えてしまいます。ん、実際顔の長さがけっこう違うかな。あと、なんだろう、デフォルメ(アニメ)志向とリアル志向の違い・・・? こんなに大きさが違うのに、両者ともボディにセットするとベストマッチなんですよね~。



宇佐羽えあとの頭部比較
リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較


同じアニメ顔ということで、宇佐羽えあの頭部と並べてみました。頭囲では2cmほどTYPE-130RXのほうが大きいはずなのですが、並べてみるとあんまり違いがわかりません。んー、並べ方ミスったかな。私の感覚がにぶいってのもあると思いますが、実物を見ても「ほんの少しだけTYPE-130RXのほうが大きい・・・か?」くらいの印象でした。



ところでちょっと話が逸れますが、私、ラブドールをお迎えする前は
「寝室に等身大ドールがいるって不気味じゃないだろうか」
「夜中に目があったりしたら怖くないだろうか」

と不安に思ったことがあります。

もういい歳したおっさんなので、夜中にトイレに行くのが怖いだとか、枯れ木が幽霊に見えるとか、そんなこたぁ一切ないのですが、それでもやっぱり「お人形」というと何となく怖いイメージがあったんですよね。なにしろ、それまで1/6ドールはおろか、フィギュアだって持ってませんでしたから。やっぱこう、感情のこもっていない瞳に見つめられたらゾクっとしちゃうんじゃないかとか、けっこう真剣に悩んだものです。



駄菓子菓子



実際にお迎えしてみると、ドールがそばにいてくれるほうがずっと安心できるから不思議なもんです。はじめてラブドールと添い寝した翌朝は
「うお、誰か寝てる!!」
とかビビったもんですが・・・



いまとなってはこの状態で飾っておいたって何ともないんだぜ。




リップロップTYPE-130RXの頭部サイズ比較




んちゃ!